ガラスジャーには何を入れる?置くだけでもおしゃれな使い方と選び方を紹介

料理からインテリアまで幅広く使われているガラスジャー。〔無印良品〕や〔ダルトン〕など多くのメーカーから販売されており、ドリンクタイプや米びつ用、アンティーク風など種類や用途も豊富です。今回はそんなガラスジャーのおしゃれな使い方を紹介します♪

  • 10706
  • 71
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ガラスジャーで見せる収納 何を入れる?

ガラスジャーは透明なので「見える収納」にピッタリです。清潔感があり、置くだけでキッチンを美しく見せてくれる効果があります。

どんなものを入れればセンスよく使えるでしょうか?

日常がおしゃれになるお米

大容量のガラスジャーを使えば、立派な「米びつ」として活躍してくれます。カウンターやパントリーなど、場所を選ばずにスタイリッシュでおしゃれな印象になるりますよね! ガラスジャーの中にはステンレスのカップを入れてもかわいいです。

お菓子を入れておくのも素敵

お菓子を入れても素敵ですよ。焼き菓子やクッキーを入れれば、まるで海外のカフェのような雰囲気になります。

テーブルの近くにセットしておけば、来客があってもサッとおもてなしができて便利です。見た目もかわいらしいので、会話のきっかけになるかもしれませんね。

もちろん、子どものおやつ入れにも使えます。小分けのお菓子が残ってしまったら、ガラスジャーの中に入れていきましょう。いっぱいになったお菓子の中から、どれを選ぼうかと子どもも夢中になりますよ!

バスグッズも中身が見えて便利

ガラスジャーが活躍するのは、キッチンやリビングだけではありません。浴室やトイレまわりでの収納にもピッタリです。

石鹸の包装を取って、そのままガラスジャーに入れてストックしておきましょう。「本当に石鹸なの?」と思うほど生活感がなくなり、清潔感のある空間にしてくれますよ!

入浴剤を入れるのもおすすめです。ガラスジャーの中に入浴剤を移し替えて、インテリアとして飾ってもよいでしょう。

中身の見えない容器とは違い、ガラスジャーならいちいち開けて確認しなくても済むのがうれしいですね。包装も取ってしまうので、使いたい時にサッと取り出せます。

ガラスジャーの選び方

食品、実用品といろいろなものを収納できて便利なガラスジャーですが、思いつくまま購入すると失敗してしまう可能性があります。後悔しないための選び方を紹介します!

中に入れるものによって大きさをチョイス

ガラスジャーには、ジャムやハチミツを入れるのにピッタリなミニサイズから、ドリンクサーバーや米びつとして使える大容量サイズまで、たくさんのサイズがあります。

違うサイズをいくつか持っていると便利に使えますよ! このとき、同じシリーズでそろえると統一感が出てすっきりします。だいたいの大きさの目安は以下の通りです。

●ジャムやスイーツ、小物を入れるなら、480mlまでのもの
●サラダやドリンクを入れるなら、480~900mlのもの
●ドリンクサーバー、米びつとして使うなら、3~8lのもの

中に入たいものの目安として、参考にしましょう。

食品を入れる場合は密閉できるものを

食品を入れる時には、「しっかりと密閉できるかどうか」がとても重要です。一般的に、食品は空気に触れるほど雑菌が繁殖して傷みやすくなります。

そのため、密閉性の高いガラスジャーを選ぶことが大切です。におい移りや汁漏れの心配もなくなりますよ。

また、耐熱性もチェックするとよいでしょう。ガラスジャーは、熱いドリンクやスープなどを一気に入れると割れてしまう可能性があります。

耐熱性があるガラスジャーなら煮沸消毒もOKです。食品保存がメインなら、耐熱性のあるガラスジャーを選びましょう。

インテリアにするならデザインも重要

キャンディーやクッキー、パスタなど、冷蔵庫や冷凍庫に収納しないものは、ガラスジャーで「見える収納」をしましょう。

キッチンやテーブルに置いて利用するなら、デザイン性重視のものがおすすめです。デザインが凝ったもの、柄がかわいいものはインテリアとしても魅力的です。

どんなデザインにするか、何を入れるかあれこれ考えるのも楽しい時間ですね。

ガラスジャーはどこで買えばよい?

そんな魅力いっぱいのガラスジャーですが、どこで買うのがよいのでしょうか? できれば、たくさんの種類の中から気に入ったものを選びたいですよね。おすすめを見ていきましょう!

おすすめは〔ニトリ〕

インテリア、収納、雑貨とあらゆる商品を取り扱う〔ニトリ〕がおすすめです! 〔ニトリ〕なら、さまざまなサイズがお手ごろ価格で手に入ります。

生活感を感じないシンプルなデザインが、インテリアにもピッタリです。サイズバリエーションが豊富なので、いくつかそろえれば統一感が出てスタイリッシュな印象になります。

お気に入りのラベルを付けるなどアレンジして、自分だけのオリジナルジャーをゲットしましょう! 近くに店舗がない場合でも、オンラインショップでも購入できるのがうれしいですね。

100均でも購入できる

もっと手軽に購入したいという人には、100均がおすすめです。近年では、いろいろな大きさやデザインのガラスジャーが増えているので、気に入るものがきっと見つかりますよ。

同じシリーズの中でもサイズ展開が豊富なので、サイズごとにいくつかストックを購入しておくと便利です。ガラスジャーを買い足しやすいのも100均の魅力ですね。100均で売っている転写シールを一緒に買えば、ワンランク上のガラスジャーに変身します!

ガラスジャーで日用品もおしゃれに保存

ガラスジャーは可能性をいっぱい秘めた容器です。作り置きした食材はもちろん、お菓子やお米なども保存できます。

紹介したもの以外にも、コイン、キャンドル、コットン、裁縫道具など、日用品を入れてもOKです。ガラスジャーはシンプルなので、何を入れてもインテリアとしておしゃれに決まりますね。

アレンジが自由自在なのも、ガラスジャーの魅力です。ガラスジャーを生活の中に気軽に取り入れてみましょう!

  • 10706
  • 71
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード