カトラリー収納もセリアにお任せ?おしゃれと使い勝手を両立しよう

ついつい増えてしまうカトラリーは、どうやって収納すればよいでしょうか? 収納ケースを豊富に扱っている〔セリア〕のアイテムを使って、カトラリーをきれいにまとめましょう。カトラリー収納の便利グッズや収納ポイントについて、紹介します。

  • 5098
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カトラリー収納に便利なアイテムとは

食事に欠かせないカトラリーは、ついつい増えてしまうアイテムですよね。

使いたい時にパッとすぐに取り出すためには、収納にコツがあります。〔セリア〕や100均で購入できる便利な収納アイテムを紹介します!

サイズが豊富なケースに収納

カトラリー収納は、ケースを使ってきれいにまとめることができます。

カトラリーは、さまざまなサイズがあるだけではなく、素材もステンレス製や木製などたくさんの種類がありますよね。そのため、一つのケースにまとめるよりも、大きさや種類を分けて、それぞれのサイズに合ったケースに収納することがポイントです。

シーンに応じて、必要なカトラリーをすぐに取り出すことができますよ。

カゴ、バスケットでおしゃれに収納

カトラリーケースを食器棚や食卓など見える場所に置く時には、カゴやバスケットを使ってみませんか?

カゴやバスケットは木を編み込んで作られているため、食卓に木のぬくもりが添えられます。また、どんな素材のカトラリーを入れてもおしゃれに仕上がりますが、特に木製のカトラリーを入れると統一感が出てすてきですよ。

お部屋の雰囲気に合わせてカトラリーケースを選んでも楽しいですね。

ペンスタンドもカトラリー収納に

カトラリーケースのデザインにこだわりたい人は、「ペンスタンド」をうまく使いましょう。

ペンスタンドは文房具を入れるイメージですが、カトラリーやキッチンツールを収納することもできます。カトラリーケースはシンプルなデザインを多く見かけますが、一味違った雰囲気に仕立てたい時はペンスタンドもおすすめです。

また、種類によっては細長でコンパクトな設計のペンスタンドもあり、収納スペースが狭い場所であっても有効活用できます!

引き出しにスペースがない時は

キッチンの引き出しには、カトラリーだけではなくボウルや調味料など、何かとスペースを必要とします。

カトラリー収納のスペースを節約したい場合には、どのようなグッズが便利でしょうか?

洗いやすい箸立てが使える

洗える箸立ては、必要な時以外は洗って分解できるため、収納スペースの節約になります。

洗える箸立ての利用シーンは日々の食事時に留まらず、ホームパーティや急な来客時にもぴったりです。必要な時に応じて簡単に組み立てることができるため、持っておくと便利なアイテムといえるでしょう。

また、底蓋を取り外して隅々まで洗えるため、いつでも清潔な状態を保っておけることもポイントです。

ドリンクボトルに立てて収納

お水やデトックスウォーターなどで使用するドリンクボトルも、カトラリーをスリムに収納できるアイテムです。

ドリンクボトルには、おしゃれなイラストや手書き風のロゴが描かれており、カトラリーを一気におしゃれに見せてくれますよ。

また、ドリンクボトルには蓋があるため、ボトルが倒れてしまっても中身が出てくる心配がありません。小さな子どもがいる家庭にもうれしいですね。

普段使いしないカトラリーをドリンクボトルにまとめて収納しても、必要な時にすぐに取り出せておすすめです。

カトラリー収納の基本

カトラリーには毎日使うものと、そうでないものがありませんか? たくさんあるカトラリーをどう収納すれば、きれいにまとめられるでしょうか。

必要な時にすぐに取り出せるようなカトラリー収納のポイントを紹介します!

種類ごとに分けて収納

カトラリー収納の大きなポイントは「種類ごとに分ける」ことです。

カトラリーには、お箸やフォーク、スプーンにナイフなど、さまざまな種類があります。そうした一つ一つのアイテムをそれぞれのケースでまとめるだけで、一目で何がどこにあるかが分かります。

また、収納スペースに余裕があれば食事用やデザート用など、ざっくりと使用シーンごとに分けておくとよいでしょう。使い勝手が上がり、とても便利ですよ。

カトラリーのサイズも重要

カトラリーは、サイズで分けて収納することもおすすめです。

一つのケースの中に同じサイズのカトラリーが並んでいることで、統一感が出ますよ。使い勝手のよさはもちろん、整理整頓されていることで見た目が整い、気持ちもよいでしょう。

カトラリーだけではなく、1枚入りのお手拭きやランチョンマットなども同じ方法で収納すると、キッチンスペース全体が整理されます。カトラリー収納と合わせて、チェックしたいポイントです。

キッチンの整理もセリアでおしゃれに

カトラリーやキッチン収納には〔セリア〕がとても便利です。

100円には思えないほど、商品が充実しているだけではなく作りもしっかりしています。サイズ展開も豊富でキッチンスペースに合った商品が見つかるでしょう。

また、カトラリーを引き出しの中にしまう場合も、食器棚に立てる場合も、おしゃれに見せてくれるアイテムがたくさん取りそろえられていますよ。

〔セリア〕の商品を使って、整理整頓されたキッチンスペースを目指しましょう!


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 5098
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード