キッチン家電の収納もおしゃれに♪使いやすさと両立する方法とは

キッチンではいろいろなツールや家電を使用します。そのため、気が付けばものが増えてしまって、それらを収納するやり方に頭を悩ませてしまうのです。そこで、キッチン家電をおしゃれに収納するコツを紹介していきます。

  • 7233
  • 66
  • 0
  • いいね
  • クリップ

家電を隠す収納方法はある?

電子レンジや炊飯器、ポット、コーヒーメーカーなどキッチン家電は何かと数が多くなりがちです。

それらの家電を全て見えるように収納してしまうと、ごちゃごちゃして散らかって見えることがあります。そこで、キッチン家電を隠して収納するポイントについて紹介していきます。

見せたくない家電は隠す

キッチン家電を全て見えないように収納することもできるでしょう。しかし、電子レンジなど頻繁に使う家電まで全て見えないように収納してしまうと、使い勝手が悪くなります。

キッチン家電をうまく収納するコツは、使用頻度の少ない家電を隠して収納し、使用頻度の多い家電は見せる収納にすることです。

ハンドミキサーやホットプレート、たこ焼き器といったたまにしか使わない家電は、ラックや引き出しの中に収納して必要なときだけ取り出すようにします。

隠せる収納ラックを使う

収納ラックにもさまざまなタイプがあり、家電や食器などを全て隠して収納するタイプも見つかります。

また、キッチンは生活感が溢れやすい場所です。キッチン家電を全て隠して収納すると、キッチン全体がスッキリと片付き生活感も感じられなくなります。

クロス、箱を使って隠す

収納ラックが見つからない場合でも、キッチン家電を隠して収納する方法があります。たとえば、クロスを使って家電を隠すこともできるでしょう。

収納してある家電を見せたくないときは、その家電にクロスをかぶせるだけで家電が見えなくなります。

棚に家電を収納しているときは、突っ張り棒に布を通してカーテンのように使うことで、おしゃれに家電を隠せます。

突っ張り棒を使ったほうが使用するときだけ開けて使うことができるため、使い勝手がよいかもしれません。また、木箱のようなおしゃれな箱に家電を入れて隠すという方法もあります。

見せる収納で家電をおしゃれに収納

電子レンジや炊飯器など、ほとんど毎日使用する家電は見せて収納したほうが使いやすいでしょう。おしゃれな見せる収納にするためのポイントを紹介していきます。

おしゃれ家電はあえて見せる

近頃の家電は、機能性だけでなくデザイン性にもこだわっている製品が多くみられます。最新家電やデザイン性に優れた家電は、隠さずに見せることでおしゃれな収納を実現できます。

家電をおしゃれに見せながら収納するときは、デザインだけでなく統一感にも配慮することが大切です。

キッチン家電には素敵なデザインのものが多いのですが、色がバラバラだとキッチン周りがごちゃごちゃして見えるからです。

今後家電を買い足すときは、機能だけでなく統一感も考えて同系色を選ぶようにしたほうがよいでしょう。

古い家電はDIYで生まれ変わらせる

家電の機能や耐久性も向上しており、長期間使うことができるようになりました。しかし、古い家電はデザインも昔っぽく、おしゃれに見えないのが難点です。古い家電はDIYでリメイクすることができます。

かっこよくなる鉄板 黒板塗料

冷蔵庫は家電の中でも最も大きく目立つ存在です。そのため、古い冷蔵庫を使っているとキッチン全体も古ぼけて見えてしまうことがあります。

そこで、黒板塗料や鉄板塗料を塗ってあげると、カフェ風のおしゃれな冷蔵庫が簡単に作れてしまいます。

黒板塗料の色もいくつかあり、色を混ぜ合わせてオリジナルカラーを作ることもできるのです。

リメイクシートも簡単でおすすめ

100円ショップでも販売しているリメイクシートを使って、古い家電をおしゃれに生まれ変わらせることもできます。

たとえば、金属製の冷蔵庫全体に木目調のリメイクシートを貼りつけると、温かみのあるおしゃれな冷蔵庫に大変身します。

昔の電子レンジも、上下の部分だけリメイクシートを貼るだけで今どきっぽいおしゃれな家電に変わるのです。

リメイクシートを使用するときは、できるだけ同じ色や素材感で統一することがおしゃれに見せるポイントです。

テープで手軽にデコる

100円ショップで販売しているテープやシールでも、家電をリメイクできます。たとえば、転写シールを貼るだけで、地味だった家電が不思議とおしゃれに見えるようになります。

また、本来壁をデコレーションするためのウォールステッカーを冷蔵庫に貼ってデコレーションするのも素敵です。

100円ショップで販売しているシールやテープ類は使い方やアイデア次第で、多様なリメイクに活用できます。

家電もおしゃれに収納することは十分可能

キッチンで使用している家電の数は、思っている以上にたくさんあるものです。キッチン周りをスッキリ見せるために、全てのものを片付けて収納すると使い勝手が悪くなります。

キッチン家電は使用頻度が少ないものを隠して収納し、使用頻度が多いものを見せて収納することで使い勝手がよくなります。

また、見せる収納もやり方ひとつでおしゃれに見せることができるのです。さまざまなアイデアを参考にしながら、おしゃれにキッチン家電を収納していきましょう。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 7233
  • 66
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード