カトラリー収納を〔無印良品〕で!時短をかなえる収納テクニックとは

種類も多く、バラバラになりやすいカトラリーをどうやって収納したらよいか悩んでいる人も多いでしょう。シンプルで機能的なアイテムがいっぱいの〔無印良品〕で、使いやすくおしゃれなアイテムを手に入れましょう! 収納テクニックについても紹介します。

  • 10620
  • 48
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カトラリー収納の分け方

毎日使うカトラリーは、種類、大きさもさまざまです。まとまらずにゴチャゴチャしてしまうということも多いのではないでしょうか?

コツを知って、上手な収納テクニックをマスターしましょう!

サイズ、アイテムごとに分ける

使いたいときにサッと取り出せるように、カトラリーをサイズ、アイテムごとに分けましょう。スプーンやフォーク、ナイフをまとめて収納してしまうと、目的のものを探し出すのに時間がかかります。

多くのアイテムを触りながらかきわけて探すことになるので、衛生面も心配ですね。サイズ、アイテムごとに分けて収納してあれば、使いたいものをサッと取り出すことができます。

ナイフとフォークなど一緒に使うことが多いものは、収納場所を近くにする、一緒のスペースに入れる、という分け方をしてもよいでしょう。

普段使わないものはざっくり分ける

つい増えてしまいがちなカトラリーですが、その中には、あまり出番がないというものもありますよね? そこで、よく使うもの、あまり使わないものとカトラリーを分けてみましょう。

あまり使わないものは、ざっくりと分ける程度でよいでしょう。たとえば来客用のカトラリーなら、「来客用グッズ」としてまとめて、よく使うものとは別の場所に収納するようにします。

よく使うものは、一目で見渡せる場所に置くのがベストです。よく使うものは上段、あまり使わないものは下段など、2段重ねにする方法もあります。

あまり使わない理由が「サイズが合わない」「重たい」といったものなら、思い切って処分してしまってもよいですね。

カトラリー収納に便利な無印アイテム

〔無印良品〕の収納アイテムは、サイズ展開も豊富です。シンプルで使い勝手がよいので、スッキリとおしゃれにカトラリーを収納できますよ!

整理ボックスを組み合わせて

〔無印良品〕の《ポリプロピレン整理ボックス》は、四つのサイズ別のシリーズになっています。引き出しの中を整理するのに便利なアイテムです。

長方形のもの、四角いもの、小さいもの、それぞれを組み合わせても、はみ出さずにピタリとそろうように、シリーズで寸法を合わせて作られています。引き出しの中にきれいに収まるのがうれしいですね。

カトラリーのサイズや量によって、ボックスを自由に組み合わせられるのも魅力です。色もシンプルな白なので、木製やカラフルなプラスチックなどとも合わせやすいですよ。

シートを敷いておくと衛生的

《ポリプロピレン整理ボックス》に、直接カトラリーを入れるのは抵抗がある……という場合には、中にシートを敷きましょう。抗菌のものなら衛生的ですね。

汚れが気になればサッと新しいシートに変えられるので、いつもきれいな状態を保てます。また、すべり止めの機能が付いていれば、使っているうちにシートがずれてしまうというストレスもなくなりますよ。

箸置きなど小物も一緒に収納しよう

《ポリプロピレン整理ボックス》の中で、1番小さいボックスは、細々として散らかりやすい小物の収納にピッタリのアイテムです。

箸置き、クリップ、お弁当のピックや型抜きなども、バラバラにならずにきちんとまとまります。カトラリーと一緒に引き出しに入れれば、そのままサッと必要なものを取り出せるので、食事やお弁当作りの準備もスムーズにできますね。

こんな方法での収納もあり

キッチンの大きさによっては、カトラリー用の引き出しがないという場合もありますよね。そんなときも、〔無印良品〕のアイテムが大活躍します。今までとはひと味違う収納方法を紹介します。

収納ボックスを使ってカトラリーを独立

文房具や書類を入れるのに便利な《ポリプロピレンケース》の中に、《ポリプロピレン整理ボックス》やほかの小物用収納ボックスを入れましょう。

これだけで、引き出しから独立した立派なカトラリーケースのできあがりです。白色で中身が見えないので、キッチンに置いても気になりませんよ。

いつも使うカトラリーは立てて収納

《アクリルポット》に縦にして収納すれば、カトラリーはもっと取り出しやすくなります! 透明なタイプですが、アクリル樹脂なので割れにくく、丈夫なのが取り扱いやすいポイントです。少し重みがあるので、簡単には倒れないのもポイントです。

手で持つことができる大きさなので、持ち運びもできます。カトラリースタンドとして、食事のときにこのままテーブルに置いてもよいですね。透明なので、華やかなペーパーナプキンを添えればすてきなインテリアにもなりますよ!

〔無印良品〕のアイテムでキッチンもシンプルに

サイズ展開が豊富な〔無印良品〕のアイテムを使えば、カトラリー収納も楽々です。どれもシンプルで機能的なので、他のインテリアの邪魔をしません。

いろいろなメーカーのアイテムをたくさん組み合わせて使うと、色もテイストもバラバラな印象になりがちです。〔無印良品〕のアイテムは組み合わせを考えて作られているものが多く、スッキリとまとめられますよ。

〔無印良品〕のアイテムを活用して、シンプルでおしゃれなキッチンにしませんか?

  • 10620
  • 48
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード