キッチンツールの収納方法とは?便利さとインテリアを兼ねる方法

キッチンツールは使用頻度が高いものの、形や種類がバラバラで収納の方法に困りがちなアイテムです。また、使いたいときに限って見つけられないという経験がある人も多いのでは? キッチンツールを便利に、しかもきれいに収納するコツを紹介していきます。

  • 2319
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチンツールをきれいに収納する原則

きれいにキッチンツールを収納したいと思っても、それを実行するのは簡単ではありません。まずは、キッチンツールを収納するための原則を理解しましょう。

台の上にものを置かない

よく使うツールはすぐ手の届く場所に置いてあると便利です。だからといって、キッチンツールが作業台の上を占領してしまうと、ごちゃごちゃして見た目にも美しくありません。

また、コンロの近くにツールが置いてあると調理時の火が燃え移るリスクも高くなります。さらには、作業スペースが限られてしまい家事効率も大幅に低くなってしまうでしょう。

原則として、キッチンツールはコンロやシンクの下にある引き出しや棚の中に片付けるようにします。

台の上にツールを置かないことが基本ですが、どうしても必要な場合はスペースを取らないように立てて収納するのがポイントです。

収納の定位置を決める

キッチンツールを収納するときは、それぞれのアイテムごとに定位置を決めることが大切です。

収納の場所が定まっていないとツールが散らかりやすいだけでなく、どこに何を片付けたのかが分からなくなってしまいます。

また、必要なツールを見つけられず新たに購入するなどして、無駄にツールを増やすことにもつながってしまうのです。

不必要にものを増やさない

収納スペース以上にものが増えてしまうと、キッチンツールが散らかりやすくなってしまいますよね。そこで、不必要にものを増やさないことが大切です。

そのためには、まずはいらないものを整理することです。調べてみると、同じようなアイテムがいくつも見つかることがあるでしょう。必要なものだけを取っておくようにします。

そして、再度収納するときは同じカテゴリのツールは、同じ場所に片付けるようにしましょう。

使い勝手のよい収納方法とは

キッチンツールを収納するときは、使い勝手のよさを考えながら行うことがポイントです。使いやすさを考えた収納のコツについて、紹介していきます。

使用頻度で分けて収納

キッチンツールはたくさんの種類がありますが、よく使うもの、たまにしか使わないもの、ほとんど使わないものに分けることができます。

まずは、キッチンツールを3つのカテゴリで分け、よく使うツールだけをまとめて収納しておきます。

また、使用頻度の多いツールについては、作業中に取り出しやすい場所に収納しておくと便利です。

ケース、ボックスを使って仕分ける

キッチンツールは細かいアイテムも多く、それらの収納場所である引き出しや棚の中がごちゃごちゃしやすくなります。

そこで、ケースやボックスを活用して仕分けるのがおすすめです。ケースやボックスを使用すると、種類ごとに分類しやすく、しかも何がどこに収納されているのかが一目で分かるようになります。

また、引き出しや棚が衝撃で動いてしまったときでも、収納してあるものが散らばりにくくなるのです。

ケースやボックスは100円ショップやホームセンター、家具店などで手軽に購入できるものがたくさんあります。

吊るす収納も取り出す手間がなくて便利

キッチンツールを引き出しに収納するのではなく、インテリアにように吊るして収納することもできます。

吊るして収納するとカフェやレストランのようなおしゃれな雰囲気を出せますし、必要なものをすぐに取り出せて便利です。

おしゃれな収納はアイテムにもこだわって

収納のやり方次第では、おしゃれなキッチンに見せることもできます。おしゃれな収納を作ってくれるアイテムについて紹介していきます。

調味料はトレーの上に

調味料もよく使うものと、ときどきしか使わないものに分けられるでしょう。よく使うものはすぐに取り出せたほうが使い勝手がよいので、ガスレンジの横などに置いておくと便利です。

調味料をおしゃれに見せるために活躍してくれるのがトレーです。たとえば、木製や鉄製のトレーに調味料を置いておくだけでおしゃれに見えます。

また、トレーの上に置いておくことで、調味料が散らばることも防げますし掃除も楽になります。

見せる収納はセンスの見せ所

引き出しなど目に触れない場所に片付けるのではなく、あえて見せるように収納するときは、その人のセンスが問われます。

たとえば調理でよく使うフライ返しやお玉、軽量スプーンなどは、キッチン台やガスレンジの近くに吊るしておくと使いやすいでしょう。

キッチンツールを吊るすときのアイテムですがS字フックなどを使うと便利です。吊るす収納に使うフックは金属製のもので、同じカラーでまとめると統一感が出ておしゃれに見えます。

キッチンツールの収納は使い勝手に直結

キッチンツールは細かいものが多く、それぞれの収納場所に困ってしまいます。しかし、収納のやり方が適切でないと、キッチンツールが使いづらく、キッチン使用時に余計な時間がかかるようになります。

キッチンツールの収納時の原則を理解することが大切です。原則を理解してケースやボックスを活用することで、見やすくすっきりと収納できるようになります。

また、おしゃれな収納方法を参考にしながら見せる収納にもチャレンジしてみましょう。


LIMIAからのお知らせ

最高価格で不動産売却をするならまず比較!
約1,400社以上の不動産会社から最大6社まで無料で一括見積もり

  • 2319
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード