【LIMIA版】メイソンジャーおすすめ人気ランキング10選|使い方も紹介

ピクルスやナッツ類など食料品の保存容器としておしゃれなメイソンジャーは、最近だとサラダやケーキの容器として利用され注目を集めています。また、デザインやサイズが豊富なため、インテリアやDIYに応用したアイデアが多くあります。

そこで、今回はLIMIAが選ぶおすすめの人気メイソンジャーをランキング形式で10点紹介します。人気ブランド〔Ball〕のアイテムや、グラスとしても使えるものなど、幅広くセレクト。さらに、サラダやスイーツのレシピ、DIYアイデアなど、その使い方も解説しています。おしゃれなメイソンジャーをお探しの方は、ぜひこちらの記事をチェックしてくださいね♪

  • 7936
  • 85
  • 0
  • いいね
  • クリップ

メイソンジャーとは?

「メイソンジャー」とは、気密性の高いフタ付きの保存用ガラス瓶。日本では2015年頃から流行しはじめ、サラダやデザート、ドリンクを入れるのがトレンドになりました。

まずは、そんなメイソンジャーの起源や、流行の理由を紹介します。

アメリカ発!人気のガラス保存容器

メイソンジャーは、100年以上前から、アメリカで保存容器として活用されていました。メイソンジャーは長期保存にうってつけの容器なんですよ♪ 近年では、サラダをつめた「ジャーサラダ」やスイーツの容器として注目を集めていますが、今でも多くの人が保存容器としても使用しているんですよ。

メイソンジャーブームの理由

メイソンジャーが流行した理由の1つは、ジャーサラダの「見た目」だと言われています。固い野菜から順につめこんだ野菜の層がうつくしく、ニューヨーカーの間で支持されたそうです。また、オフィスでのランチでも新鮮な野菜を摂取できるという理由から、健康志向の強い人に愛用され、日本でも大流行しました。

メイソンジャーの選び方|5つのチェックポイントを紹介

ブリキのフタがおしゃれなメイソンジャーは、近年では100均でも定番商品です。オーソドックスな密閉性の高いデザインやストロータイプ、持ち運びやすい軽量なプラスチック製も登場しています。

そこで、メイソンジャーの選び方を5つのポイントに絞って紹介します。

①フタの種類をチェック

メイソンジャーをチェックする上で、最初に見るべきなのがフタの種類です。保存容器としてや料理、飲み物の器、インテリアグッズなど、幅広く活用できるメイソンジャーですが、フタの構造や素材によって、活用方法や価格が異なります。そのため、自分の用途にあったフタのメイソンジャーを選ぶのが失敗しないポイントです。

長期保存するならダブルキャップ|フタの種類

メイソンジャーを保存容器として活用したいと考えている方は、平べったい内ブタとリング状の外ブタの二重構造になっている「ダブルキャップジャー」を選ばないといけません。メイソンジャーの長期保存方法は、瓶のなかを真空状態にすること。瓶を煮沸して、脱気することで真空状態にすることができます。つまり、内ブタと外ブタの間に隙間がある2重のフタが必要になるんです。

なお、真空状態になると内ブタがへこみ、ペコっという音がします。その音が真空状態の合図。開栓しなければ、1年程度は保存できるそうです。ジャムやソース、お漬物の保存にぴったりですね♪

食器として使うならリーズナブルなプラスチック|フタの種類

サラダジャーやお弁当の食器として活用するなら、プラスチックのフタもおすすめです。プラスチックのフタのものは、ダブルキャップと比べてリーズナブルで、食器としての扱いも簡単です。

なかには、スムージーやジュース用にストローの開け口がついているキャップや、シャンプーやハンドソープを入れる用のポンプがついているものもあります。プラスチックのフタなら加工もしやすいので、DIYやハンドメイドにもおすすめです。

雑貨タイプ|フタの種類

雑貨としてメイソンジャーを利用したい方は、フタにこだわってみるとよりおしゃれなアイテムを見つけられます。フタがピンクッションになっているものや、ソーラーパネルがついていて瓶のなかのLEDライトが光るものなど、種類はさまざま。

テラリウムやフラワーベースなど、インテリアとして使うなら、フタにもこだわると楽しいですよ。

②瓶の口径タイプをチェック

メイソンジャー選びにおいて、瓶の口径も大切なポイント。用途にあった口径のものを選ばないと、取り出しづらかったり、収納できなかったりします。以下、3つの口径タイプを紹介します。

レギュラーマウス

「レギュラーマウス」は、食品保存に用いられていた、スタンダードなタイプです。ジャムやピクルスといった保存食や、サラダをつめるのにもおすすめです。

ワイドマウス

「ワイドマウス」は、大きめの口径で、中身が取り出しやすいのが特徴。お漬物を長期保存する場合や調味料入れとしておすすめです。

エリート・ドリンクボトル

「エリート」は、口が広くて底が浅いデザインで、パフェやケーキなどのスイーツ容器に向いています。「ドリンクボトル」は、フタにストローをさせる、名前の通りドリンク用のメイソンジャーです。

③フタだけで購入できるかもチェック

メイソンジャーは、ガラスがわれなければ長期間に渡って愛用できますが、フタ部分が錆びたり、カビが生えたり、パッキン部分の臭いが気になったりすることもあります。そのため、購入するメイソンジャーのフタの替えも販売しているかチェックしておくといいでしょう。

もし、ノーブランドのメイソンジャーのフタが傷んだ場合は、口径を測って、替えのものを購入するのもいいかもしれません。

④用途にあったサイズかチェック

メイソンジャーは、使いたい用途にあわせてサイズを選びましょう。ジャム用なら250ml、コーヒー豆などの乾物の保存なら900mlがおすすめです。

ビンの下部に蛇口がついたドリンクサーバータイプは、5Lや8Lといった容量も発売されており、果実酒などの保存ビンとしても適しています。もしサイズでお悩みの方は、500ml前後のものが使いやすくおすすめですよ。

⑤煮沸消毒できるか耐熱性をチェック

長期保存にメイソンジャーを利用する場合は、食材を入れる前に煮沸して滅菌します。ノーブランドや安価な製品は、耐熱性のないガラスを使用している可能性があるため、煮沸に耐えられる耐熱性があるか、購入前に確認しましょう。

また、耐熱ガラスではなくても、耐熱温度差が100℃前後あるガラスは、急激な温度差を与えなければ破損しにくいと言われています。煮沸するときは、煮沸消毒をしたジャーをいきなり冷水につけない、冷したジャーを急に熱湯に入れないなど、取り扱いには十分注意しましょう。

【LIMIA版】メイソンジャーおすすめ人気ランキング10選

続いて、おしゃれなメイソンジャーをLIMIA版のおすすめランキングで10点紹介します。長期保存が可能なダブルキャップタイプのものやフタがサビづらいステンレス素材のもの、ジュースを飲むのにぴったりなおしゃれなボトルなど、さまざまなアイテムを選びました♪

〔Ball)メイソンジャー 本革ホルダーハンドル付き

【ランキング1位】【ms16ozlw2】母の日 父の日 ギフト プレゼント ms16ozlw2 Ball Mason jar メイソンジャー サークルタイプ ドリンクホルダー ワイドマウス 本革 レザー ブラウン 16oz 16オンス クリアー 480ml セット
商品情報を楽天で見る

「人と同じものは持ちたくない」「何か特別なメイソンジャーが欲しい」という、こだわり派の人には、本皮ホルダーが付属したメイソンジャーがおすすめです。ワイドマウスメイソンジャーに本皮のホルダーがついているので、冬の寒い日に熱いドリンクを飲むときや、夏に冷たいドリンクを飲むときなどに活躍してくれます。

カリフォルニアで手作りされた本皮のホルダーは、贈りものとしてもよろこばれるでしょう。

サイズ:9×12cm
容量:480ml
口径:8.7cm
素材(瓶・フタ):ソーダガラス・ブリキ
耐熱:△

アメリカテイストのおしゃれなメイソンジャー

【限定】aladdin original Mason jar オリジナルメイソンフードジャーL メイソンジャー 590ml
商品情報を楽天で見る

魔法瓶が有名な〔アラジン〕のメイソンジャー。ボトルの薄水色の淡い配色がアメリカンテイストでおしゃれですよね。粉末タイプの調味料やアメなどを入れてキッチンにレイアウトすれば、かわいらしいキッチンを演出できるでしょう。

また、インテリア用に雑貨を収納してもいいかもしれませんね。プラスチック製なので、軽くて取り扱いも簡単ですよ♪

サイズ:8.6×8.64×13.33cm
容量:590ml
口径:-
素材(瓶・フタ):ポリエステル樹脂・AS樹脂
耐熱:△

蛇口がついた大型メイソンジャー

【特典付】ヨークシャーメイソンジャー ドリンクディスペンサーホルダー 【ポイント10倍/おまけ付/在庫有/あす楽】【RCP】【p0920】
商品情報を楽天で見る

大型のメイソンジャー。飲み物や氷、フルーツを入れれば、簡単におしゃれな給水容器になりますよ♪ 清涼感があるので、ホームパーティやBBQで使えばきっと盛り上がるでしょう。8Lもの容量があるので、カフェやレストランを経営されている方にもおすすめです。

ただ、フタを長時間美に触れた状態にしておくと、錆びてしまうこともあるので注意してください。

サイズ:19×32cm
容量:8L
口径:-
素材(瓶・フタ・蛇口):ガラス・ブリキ・ステンレス
耐熱:△

ディスペンサーになるおしゃれなメイソンジャー

ボール メイソン ジャー ソープ ディスペンサー(CLEAR・QUILT)
商品情報を楽天で見る

アメリカで100年の歴史をもつ〔Ball〕のディスペンサーつきメイソンジャー。高級感のある瓶とブリキのフタがおしゃれですよね。ガラスのため中身を替えても匂いが移りにくいので、ソープボトルにぴったりでしょう。

引っ越し祝いなどのちょっとしたプレゼントにもおすすめ。シャンプーやリンスなど、色によって使い分けると統一感がでて、よりおしゃれにレイアウトできますよ♪

サイズ:6.5×17cm
容量:250ml
口径:-
素材(瓶・フタ):ガラス・ブリキ
耐熱:○

〔スターバックス〕のおしゃれなメイソンジャー

【海外限定】スターバックス STARBUCKS スタバ☆コップ グラス メイソンジャー コールドブリュー ガラス瓶 クマ 熊 ベア ベアリスタ POP かわいい 食器 ロゴ 女神 コーヒー ブランド クリスマス ハロウィン バレンタイン
商品情報を楽天で見る

人気カフェチェーン〔STARBUCKS(スターバックス)〕の冷たい飲み物専用のメイソンジャー。3匹の愛くるしいベアリスタがついてくるので、クルンと曲がるストローを掴むように配置すれば、オシャレ度もアップ。フタを外して、アイスやホイップを乗せれば自宅でカフェ気分を味わえます。

なお、冷たい飲み物専用のため、電子レンジや食器洗い乾燥機は使用しないでください。

サイズ:8×8×13.5cm
容量:600ml
口径:-
素材(瓶・フタ):ガラス・プラスチック
耐熱:×

コスパ抜群なダブルキャップメイソンジャー

ダブルキャップ容器450 ●6個入(210円/個)
商品情報を楽天で見る

世界的なガラスメーカー〔石塚硝子〕社のメイソンジャー。ダブルキャップタイプなので、真空保存をすることもできます。6個入りの商品なので、調味料入れをメイソンジャーに統一したいという方におすすめです。

まとめ買いをしたい方は要チェック!

サイズ:80×131mm
容量:475ml
口径:65mm
素材(瓶・フタ):ガラス・-
耐熱:○

ホームパーティにぴったりなストローつきメイソンジャー

ストローをさせる穴の空いたメイソンジャー。取っ手つきなので、タンブラーとしてとても使いやすいですよ。また、大変リーズナブルな商品なので、まとめ買いして大人数が集まる夏のイベントに使用すると、気分がより盛り上がるでしょう。

専用のストローつきなのもうれしいポイント。届いたらすぐに使用できますね♪

サイズ:105×135mm
容量:380ml
口径:-
素材(瓶・フタ):ガラス・ブリキ
耐熱:△

ドリンクジャー ガラス製 380ml ストロー付 ゴールド
商品情報を楽天で見る

フタに穴があいてる調味料入れにぴったりなメイソンジャー

キルナー シェーカージャー 0.25L 38-2056-00
商品情報を楽天で見る

スパイスを調整しながら入れられる小さな穴がフタについたメイソンジャー。イギリスの老舗メイソンジャー会社〔キルナー〕のアイテムで、イギリスらしい気品と高級感のあるシルエットがおしゃれなアイテムです。

粉チーズや唐辛子などを入れておけば、フタを開けずに調味料を出すことができますね。

サイズ:8×8×8.2cm
容量:250ml
口径:-
素材(瓶・フタ):ガラス・ステンレススチール
耐熱:×

イタリア発おしゃれなジャー〔Bormioli Rocco〕メタルキャップジャー

Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ) クアトロスタッジオーニジャー 0.5L 3.49750(00235) イタリア RBR7903
商品情報をAmazonで見る

イタリアの〔Bormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)〕のメタルキャップジャーは、ブリキの上からメッキ加工を施したフタがレトロで、持っているだけで人の目を引くデザインです。ビンテージ感漂うデザインで、中身のものをおしゃれに引き立たせるでしょう。

ダブルキャップタイプなので、真空保存することができ、密封性が高いので、長期保存に向いていますよ。サイズも豊富に展開しているので、用途にあわせて大きさを調整してくださいね。

サイズ:90x136cm
容量:500ml
口径:70
素材(瓶・フタ):ガラス・ブリキ
耐熱:○

フタを変えて使える〔Ball〕メイソンジャー レギュラーマウス

ワールドクリエイト 保存ビン メイソンジャー 245cc 日本正規品 レギュラーマウス 48700
商品情報をAmazonで見る

メイソンジャーの代名詞ともいえる、〔Ball(ボール)〕のレギュラーマウス。はじめてメイソンジャーを使う人や、サラダやスムージーを持ち運びたいなら、1つは持っておきたい定番のメイソンジャーといえるでしょう。アメリカで100年以上愛される老舗だけあって、シンプルで家庭的な佇まいがおしゃれなアイテムですよね。

ダブルキャップタイプで、キャップだけでも販売しているので、長年愛用できるコスパのいい商品です♪

サイズ:10×7×7cm
容量:245ml
口径:-
素材(瓶・フタ):ガラス・ブリキ
耐熱:○

100均にもかわいいメイソンジャー多数!

100均にもメイソンジャーは多数販売されています。画像のアイテムは〔ダイソー〕のストロー穴がついたメイソンジャー。透明のものもあれば、淡いブルーのグラーデーションのついたもの、ピンクのものなどさまざま。100円のメイソンジャーなら、DIYやリメイクにも使いやすいですよね。お近くの100均に行ったら、メイソンジャーがあるか探してみてください♪

▽画像のアイデア詳細はこちら

【おすすめ】メイソンジャーの使い方3選

定番のメイソンジャーの使い方から、食材を入れる以外の使い方まで、メイソンジャーを楽しむ使い方を紹介します。

使い方① 食品保存やドリンク容器に

煮沸消毒したジャーは、食品の保存容器としても有用です。メイソンジャー料理の代表格であるピクルスは、下処理した野菜とピクルス液をあわせてつめ、数時間から1日漬けたら食べごろになります。

マリネも同様に、下処理した食材にマリネ液をあわせて、冷蔵庫で冷やしたら完成です。なかなか手作りする機会の少ないチーズやトマトのオイル漬けも、メイソンジャーなら簡単に作れます。メイソンジャーをドリンク容器として使用する場合は、ストローがさせるフタに変えると便利ですよ。

話題のメイソンジャーサラダの作り方

LIMIAの暮らしのお役立ち情報部が買いたこちらのアイデアでは、写真映えするようなおしゃれなメイソンジャーサラダを作るコツが紹介されています。野菜を入れる順番を間違えると、新鮮さが失われてしまうそうです。メイソンジャーサラダに挑戦したい方はこちらのアイデアをチェックしてください。

オーブンを使わないメイソンジャーケーキの簡単レシピ

スイーツたっぷりのおしゃれなメイソンジャーケーキも、ぜひ挑戦したいレシピのひとつ! *youko*さんは、市販のお菓子を使った、オーブンを使わないメイソンジャーケーキの作り方を紹介してくれています。とても簡単におしゃれなスイーツが完成するようです♪

*youko*さんのアイデア詳細はこちらをチェック。

使い方② インテリアとしても

今やメイソンジャーの活用法は、食品にとどまりません。ソープディスペンサーが取りつけられるタイプなら、シャンプーやコンディショナー、ハンドソープ入れとして使えます。フラワーベースやポプリ入れに使いたい場合は、フタなしのタイプを選ぶか、フタを取り外して使用しましょう。

100均メイソンジャーを使ったテラリウムの作り方

DIYクリエイターのmaacoさんは100均のメイソンジャーとフェイクグリーンを使った、“なんちゃってテラリウム”の作り方を紹介しています。作り方はとてもシンプル。輪っかつきのメイソンジャーにお気に入りのフェイクグリーンや小さなオブジェをいれていくだけ。窓辺にさげたら、とてもおしゃれなインテリアに!

maacoさんのアレンジアイデア詳細はこちらをチェック。

使い方③ メイソンジャーでDIYも

メイソンジャーは小物入れにもぴったりです。小物をメイソンジャーに分類して入れることで、「おしゃれな見せる収納」ができ、片付け上手になれるでしょう。

メイソンジャーのDIYとしてメジャーなのがランプです。ベーシックなホワイトコードや、ヴィンテージ感のあるツイストコードなど、お部屋の雰囲気にあわせて組みあわせてみませんか?

100均メイソンジャーでカトラリー入れをDIY

DIYクリエイターのehami123さんは、〔セリア〕のメイソンジャーを使って、カトラリー立てをDIYしています。材料はメイソンジャーに〔セリア〕のホースクランプとネジだけ。シンク棚にホースクランプをつけたメイソンジャーを固定すれば完成です。

ehami123さんのDIYアイデア詳細はこちらをチェック。

まとめ

サラダやスムージーだけでなく、おしゃれなカフェのグラスや、インスタ映えのアイテムとしてもメイソンジャーはすっかり浸透しました。こちらの記事を参考に、さまざまなことに利用でき、食卓をはなやかにしてくれるメイソンジャーを、ぜひ生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 7936
  • 85
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード