植物のエキスパートが教える お部屋をすてきに見せるグリーンの飾り方♪

日差しが強まり、蒸し暑くなってきたこの季節。
目にも涼しいグリーンで、気持ち良く過ごしたいものですね。この夏はグリーンをインテリアアイテムとして使い、お部屋をセンスアップしませんか?
今すぐ真似できる5つのアイデアをご紹介したいと思います!
皆様のグリーン選びやコーディネートのヒントとなれば嬉しいです(^^)

  • 21164
  • 122
  • 0
  • いいね
  • クリップ

グリーンで涼しげな心地いい空間に♪

 ユニークな枝ぶりや葉形の種類が出回り、楽しみがより広がるようになったグリーン。部屋の奥に大きなグリーンを置くと遠近感で奥行きが生まれ、部屋が広く見える効果も。
 スペースに余裕があれば、背丈の低い観葉植物やサボテン類、小さな多肉植物の鉢をプラスしてサイズ違いで組み合わせたり、ツル性のグリーンをハンギングすれば空間に変化と立体感が生まれますよ!
 
 涼を感じさせるグリーンを効果的に配したカッコいいお部屋は、みんなの憧れですよね。お部屋で丈夫に見た目よく育てるには、専用の肥料を併用するのもポイントのひとつ。

それでは、今すぐ真似できる5つのアイデアをご紹介したいと思います。

idea 1 大きなグリーンで、木陰のようなくつろぎ感を演出

 グリーンの選び方や組み合わせ方をちょこっと工夫するだけで、部屋のコーナーが見違えるように変わります!

 まずは、どこに置きたいかを決め、その背景に映えるグリーンを選ぶのが上手に飾るコツ。リビングに最初に取り入れるなら、シンボルツリーになる大型のグリーンがおススメです。部屋のコーナーに置けば邪魔にならず、見映えがします。

 上部にボリュームがある大木は空間に広がりを生み、木陰でくつろいでいるような感覚を得られます。光沢のある葉色を選べば、お部屋も明るい印象になりますね。
 「フィカス・ルビギノーサ」は30cm~2mと大きくなります。きれいな葉っぱも楽しめます。

idea 2 すっきり見せるには、大きく広がるリーフを活用!

 本棚や飾り棚など背景が複雑な場所には、葉が大きく大らかなフォルムの植物が好相性。花が咲く「アンスリウム‘ジャーマニー’」なら変化を楽しむこともできます。鉢の中に置くと、空気まできれいにしてくれる活力錠剤もありますよ!
 「アンスリウム‘ジャーマニー’」は程よい大きさなので、圧迫感なく、すっきりと飾れます。

idea 3 個性的な形をしたグリーンやサボテンで、アートのようにディスプレイ

 直線的な葉がおしゃれなグリーン「サンスベリア」にアートな形をしたサボテンを組み合わせて、オブジェのように飾って。個性的な形をしたグリーンをいくつか集めて飾ると、お部屋がパッと華やぎ、おしゃれに変わりますね。
 細い葉が扇状に広がる「サンスベリア」は、視線を引きつけたい時におススメです。

idea 4 グリーンを吊り下げて、緑あふれる室内に!

 昨今は、コンパクトで枝が垂れる植物が流行中。天井や鴨居に下げれば、空間を有効活用できます。専用の鉢で、逆さに吊るす飾り方もおススメです。
 手前は「コウモリラン」、奥は「リプサリス」。旬のハンギングスタイルで空間に変化をプラスしてみては?

idea 5 食卓には、ひと鉢のグリーンで彩りを

 食卓の中心にグリーンがひと鉢あると、料理映えする効果もあります。虫がわかないよう土の表面にはクルミの殻を敷くといいですよ。葉の色をきれいに保つために、ハート型の肥料や活力錠剤を一緒に使って、鉢の中にかわいく飾ってもいいですね♪
 写真で使用したのは「ポトス‘マーブルクイーン’」。ハート形の葉っぱがかわいらしい、おススメのグリーンです。

 手間いらずで、みずみずしく涼やかな葉っぱを楽しめるグリーン。よりきれいな葉っぱを保つなら、「肥料」や「活力錠剤」を使うと、グリーンがいきいきと育ちます。
 元気がなくなってきたら、ハイポネックス ジャパンの錠剤肥料≪錠剤肥料 観葉植物用≫と活力錠剤≪ガーデンエッセンス≫が手軽に使えておすすめです。

 いかがでしたか?
 もともとグリーンは、シンプルに個性を楽しむもの。
 ひと鉢でも絵になるシーンがつくれるので、あまり考え過ぎず自分の直感で選び、
 気軽に部屋に取り入れてみてくださいね♪

ハイポネックススマイル #034 観葉植物をおしゃれに

教えてくれた人

堀田裕大さん
人気の園芸店「Green Gallery GARDENS」バイヤー。園芸知識が豊富で、最新のグリーン事情にも詳しい植物のエキスパート。

Green Gallery GARDENS
植物の苗や種子、土、肥料、資材のほかヨーロッパ直輸入のアンティーク雑貨までガーデニングに関するあらゆる商品が揃う園芸店。敷地内にはレストランやマルシェ、アクアショップも併設。個人邸の庭の設計・施工も行っている。
DATA
住所:東京都八王子市松木15-3
営業時間:10:00~19:00(火曜10:00~17:00)
定休日:火曜(レストランのみ)、その他は無休(年始を除く)
電話番号:042-676-7115
http://www.gg-gardens.com/


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 21164
  • 122
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

インテリア好きの住まいづくりを応援するインテリア・ハウジング雑誌です!

&homeさんの他のアイデア

インテリアのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード