スパイスラックは突っ張り式で収納上手に!良品3選と作り方も紹介

キッチンにスパイスラックがあると、料理の効率が向上し、何よりおしゃれです。突っ張り式ならわずかなスペースで、スパイスを見やすく収納できます。突っ張り式スパイスラックの特徴や商品、簡単にできるDIYを紹介していきます。

  • 23061
  • 103
  • 0
  • いいね
  • クリップ

突っ張り式のメリット

毎日の料理に大活躍のスパイスですが、調理台から離れた場所に置いてあるといちいち取りに行くのが面倒ですね。突っ張り式のスパイスラックを使って、料理時間の節約をしましょう。

スパイスラックにスパイスをまとめて置くことで、広々とキッチンが使えるので、見た目もスッキリした印象に変わります。また、スパイスが目の高さに並んでいるため、しゃがんで取る必要がなくなるのも、うれしいポイントです。

わずかなスペースでも置ける

突っ張り式のスパイスラックには、広い設置面積が必要ありません。棚を支える2本の支柱を設置するスペースがあればOKです。今まで「スペースがなくて置けない!」とラックの購入をあきらめていた人にもおすすめです。

シンク上、コンロ奥、キッチンワークスペースなど省スペースだけど棚が欲しい! という場所でも突っ張り式のラックなら手軽に設置できるので便利ですね。

縦の空間を最大限利用できる

設置面積が少なくて済むということは、今までデッドスペースになっていた場所を有効利用できるということです。

棚の高さ調節もスムーズにできるので、身長に合わせた高さにすることで、より一層使いやすくなって水仕事で痛めやすい足腰への負担も軽減できるでしょう。

女性でも簡単に取り付けできる

まず、設置したいデッドスペースの高さと奥行きを測定しましょう。高さは支柱が置可能な高さか、棚板は料理の邪魔にならないかどうか、この2点が特に注意しておきたいポイントです。

多くの商品は工具が不要で、インナーパイプ調節と固定ネジでしっかり固定できるため、ドライバーなどに不慣れな女性でも、簡単に設置できるようになっています。

支柱の設置面にはクッションなどの保護材が付いていることがほとんどなので、家具や壁を傷つけることもなく、安定感が抜群なのもうれしいですね。

デッドスペースも使える良品3選

キッチンの小物類や、調味料をスッキリと収納するためには、まずデッドスペースを見つけましょう。

省スペースでも安全に使える、良品3選を紹介します。

高品質な燕三条製 突っ張り調味料ラック

物作りの町として有名な、新潟県燕三条の金属加工職人が一つ一つ丁寧に作ったオールステンレス製のスパイスラックは、頑丈でさびにくいのが特徴です。

キッチンの小物類やスパイスはサイズがバラバラなことが多いですが、この製品は各棚板が取り外し自由で、約6cmピッチで高さ調節が可能となっています。

さらに、1枚あたりの耐可重量5kgの棚板が3枚付いているので、総耐荷重15kgの大型収納が可能となり、キッチンツールなどの収納にも活躍してくれること間違いなしです。

突っ張りキッチンラック 棚 3段 棚板ステンレス製 燕三条製 キッチン収納 つっぱりラック 突っ張りラック 突っ張り棚 つっぱり 突っ張り スパイスラック 収納 シンク上 キッチンラック シンクサイド 川口工器 日本製
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

壁面を有効活用 突っ張りスパイスラック

デッドスペースに壁面がある場合、壁面を有効利用して大量収納できるスパイスラックを選んでみるのはどうでしょう?

〔ヨシカワ〕は、良質なステンレス鍋やケトルなど、家庭用品で有名なメーカーです。スチール製の頑丈な支柱は、高さを68.5〜120cmまで調節可能で、高めの空間も有効に利用できます。

幅は40cmと60cmの2種類があり、並べて使えば大型の収納空間を作ることも可能です。棚板はステンレス製で、取り外せるのでお手入れが簡単なのもうれしですね。

突っ張りスパイスラック 3段 40cm 1305112
商品情報をAmazonで見る

タブレットホルダー付き キッチンラック

ネットで料理のレシピを検索する人も多いはず。ただ、水回りにスマートフォンやタブレットを置くのは、ちょっと心配ですよね?

タブレットホルダー付きのキッチンラックなら、レシピはもちろん動画や音楽を楽しみながら料理することも可能です。

タブレットホルダーは、棚の上に立てたり、吊り下げたり、引っ掛けたりと自由自在に取り付けられるのでどんなキッチンでも便利に利用することができます。

伸晃 ベルカ(Belca) タブレットホルダー付き キッチンラックつっぱり 幅伸縮タイプ TBKR-TP キッチン収納 キッチン 料理 スパイスラック 調味料ラック キッチンラック 突っ張り つっぱり 【送料無料】
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

DIYもできる作り方

市販品は手軽でよいですが、自分にとっての使い勝手をより追求したい人は、DIYに挑戦してみましょう。

収納したいアイテムのサイズや形に合わせていろいろな方法を考えるのも楽しいものです。

たとえば、棚板をななめにすればスパイスを取り出しやすくなりますね。収納するスパイスのサイズが決まっていれば、その高さに合わせて自由な高さの棚を設置することができます。

DIYでスパイスラックを作る方法をいくつか紹介しますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

突っ張り棒とワイヤーネットで

まずは突っ張り棒を使ったDIYの方法です。

2本の突っ張り棒を、空間の高さに合わせて用意します。壁の代わりにワイヤーネットを用意し、ワイヤーネットの幅に合わせて、突っ張り棒を固定します。

突っ張り棒とワイヤーネットは結束バンドで固定して、強度を確かめれば完成です。ワイヤーネットに引っかけるかごや、S字フックで、アレンジを楽しみましょう。

突っ張り棒やワイヤーラックは、100円ショップでも購入できるため、手軽に設置できます。

角材を利用するディアウォール

ディアウォールとは、「完全な壁」という意味で、賃貸ではできなかった壁のDIYを可能にするアイテムです。

使い方は簡単で、2×4(ツーバイフォー)の木材の上下に、ディアウォールを取り付けるだけです。釘や工具などは使わないので、女性でも簡単に天井と床の間に木材を固定できます。

バネが入っているため、木材を切りすぎた場合でも、長さが4mmまでなら使用できるので安心です。保護材だけでは傷や安定が不安な場合は、厚さ2mmの付属スペーサーを下パッドに挿入して調整しましょう。

若井産業 WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト
商品情報をAmazonで見る

中途半端な空間も収納スペースに

突っ張り式のスパイスラックは、場所を選ばず重い瓶類なども収納できたり、高さを自在に変えられたりするのがメリットです。

今のキッチンが使いにくい、狭い、デットスペースがもったいないと感じていたら、突っ張り式スパイスラックを試してみませんか?


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 23061
  • 103
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード