お弁当箱とその収納は無印良品で決定!キッチンは統一してシンプルに暮らそう

子どもやパートナーと、家族が増えるとお弁当箱の数も増えますよね。そんなお弁当箱の収納には〔無印良品〕のアイテムが活躍! おすすめの収納ボックスを紹介します。また、お弁当箱も〔無印良品〕が人気。バルブやアルミ、わっぱとさまざまな商品を展開しています。お弁当箱も〔無印良品〕で統一すれば、すっきりシンプルに暮らせますね♪

  • 17121
  • 20
  • 0
  • いいね
  • クリップ

シンプルだから使いやすい! おすすめ商品

〔無印良品〕の商品といえば、デザインがおしゃれなのはもちろんのこと、シンプルで使いやすいのが大きな魅力ですよね。

そんな〔無印良品〕のアイテムの中から、お弁当箱の収納におすすめのものをチェックしていきましょう!

なんでも収納《ファイルボックス》

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用 約幅10×奥行32×高さ24cm
商品情報をAmazonで見る

引き出しや棚にそのまましまうと場所をとってしまいがちなお弁当箱は、「立てた収納」で見た目もスッキリまとめましょう!

そこで便利なのが、〔無印良品〕の《ファイルボックス》です。大きさや幅のバリエーションが豊富なので、手持ちのお弁当箱にピッタリのサイズが選べますよ。

さらにうれしいポイントとして、この《ファイルボックス》には、下部に持ち手になる丸い穴が開けられています。穴に指を引っかければ、吊り戸棚のような高い位置の収納でもラクラク取り出せるので便利ですね。

高さ調節が魅力《不織布仕切ケース》

無印良品 高さが変えられる不織布仕切ケース・中・2枚入り 約幅15×奥行32.5×高さ21cm
商品情報をAmazonで見る

「今はまだお弁当箱が少ないけれど、小さい子どももいるし、これから数が増えてしまう……」そんなときは、自在に容量調節できる収納アイテムを選びましょう!

〔無印良品〕の《不織布仕切ケース》は、上部を折り返すことで好みの高さに調整できる収納アイテムです。布製品ではあるものの、しっかりとした素材感で型崩れもしにくいですよ。

掃除も楽ちん《ポリプロピレンケース》

無印良品 ポリプロピレン メイクボックス 1/2
商品情報をAmazonで見る

〔無印良品〕のアイテムを使ったお弁当箱収納なら、《ポリプロピレンケース》も忘れずにチェックしておきましょう!

この《ポリプロピレンケース》は、正確には《ポリプロピレンメイクボックス》という名前の商品です。本来はメイク道具入れとして販売された商品ですが、お弁当箱を始めとする収納にも大活躍してくれます!

半透明のポリプロピレン製でお手入れしやすく、サイズ展開も豊富なので、お弁当箱本体のほか、箸や小物にぴったりのものも見つかりますよ。

収納時に気を付けるポイント

お弁当箱などの収納時には、覚えておきたいいくつかの注意点があります。主なポイントを2つ紹介していきましょう!

シンク下収納は湿気に注意

《ファイルボックス》などを収納アイテムとして利用する場合、シンク下収納を利用する人は多いものです。

スッキリとまとまって便利なシンク下収納ですが、実は、排水管の通るシンク下というのは、考える以上に湿気の溜まりやすい場所です。

換気や掃除などの基本的なお手入れを欠かさない、また、あまりものを詰め込み過ぎず、スペースにゆとりを持つなどのポイントを意識して、手強い湿気から大切な収納品を守りましょう!

ボックスを複数使う時はラベリングを

余計な装飾のないシンプルなデザインが人気の〔無印良品〕ですが、そのシンプルさ故の問題として「中身が分かりにくい」というものがあります。

いざというときのイライラを防ぐためにも、同じ収納アイテムを複数並べる場合には、ぜひ見やすい場所に「ラベリング」をしておきましょう!

ケース本体と同じ色味のラベルを選んだり、あえて中身をイラストで表現したりと工夫することで、収納ケースの持ち味を活かしたおしゃれなラベリングができますよ。

〔無印良品〕のお弁当箱も優秀

お弁当箱の収納アイテムが豊富にそろう〔無印良品〕では、人気のお弁当箱も多数販売されています。特におすすめの商品を2つ紹介していきましょう!

《アルミ弁当箱》で見せる収納もアリ

無印良品 アルミ弁当箱・小 約280ml/約9.5×14×高さ5cm
商品情報をAmazonで見る

お弁当箱の収納に頭を悩ませているのなら、いっそのこと、スタイリッシュなアルミのお弁当箱で見せる収納に挑戦してみてはいかがでしょうか?

《アルミ弁当箱》ならではのつや消しの落ち着いた質感は、ガラス瓶や調味料入れと並んでもしっくり馴染みます。内蓋と仕切り板も付いているので、丼系からキャラ弁まで、いろんなタイプのお弁当が楽しめますよ。

この《アルミ弁当箱》は、大、小の2種類のサイズが販売されています。角のない楕円形のデザインで、お手入れがしやすいのもうれしいポイントですね。

バルブ付弁当箱なら収納いらず?

無印良品 ポリプロピレン保存容器になるバルブ付弁当箱・白 スクエア/約460ml 02180942 良品計画
商品情報をAmazonで見る

《ポリプロピレン保存容器になるバルブ付弁当箱》も、ぜひチェックしておきたい人気のお弁当箱です。

この商品の大きな魅力は、「作り置きの保存容器」でありながら「お弁当箱」にもなるという点です。常に活躍してくれるので、わざわざ収納場所を用意する必要がありません。

前日の残りのおかずをそのままお弁当にできるので、詰め替えの手間がないのもうれしいですね。

収納と使いやすさで選ぶなら〔無印良品〕を

デザイン性の高さと使いやすさが魅力の〔無印良品〕には、お弁当箱収納に大活躍する商品も多数取りそろえられています。

《ファイルボックス》や《不織布仕切りケース》《ポリプロピレンケース》などの便利なアイテムを活用して、かさばりがちなお弁当箱も簡単にスッキリまとめましょう。

また、〔無印良品〕では、おしゃれで便利なお弁当箱も販売されています。見せる収納に挑戦できるアイテムや、食品の保存容器と弁当箱の機能を両立したアイテムなどもチェックして、お弁当箱収納の可能性を広げましょう!

  • 17121
  • 20
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード