お弁当箱の収納は100均アイテムで。お弁当作りも楽しくなるかも

かさばるお弁当箱の収納に頭を悩ませている人は多いのでは? 日々必要なものだからこそ、100均アイテムを使った技アリの収納でスッキリとまとめましょう。毎日のお弁当作りが楽しくなるような、便利で手軽な収納法を詳しく紹介していきます!

  • 15219
  • 38
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お弁当箱の収納は?

ガチャガチャとかさばってしまいがちなお弁当箱を、スッキリと収納する方法にはどのようなものがあるのでしょうか? 基本の収納法からチェックしていきましょう!

100均カゴでまとめて管理

お弁当箱の収納法として、まず挑戦したいのが「100均のカゴ」を使った簡単な収納です。

この方法には、特別なコツや技術は必要ありません。家族全員ぶんのお弁当箱やおかずを仕分けるカップ、箸などの「お弁当アイテム」がまとめて入る大きさのカゴを100均で用意して、そのまま入れていくだけです。

このカゴを取り出すだけで、お弁当作りに必要なアイテムが全てそろうので、シンプルながら、忙しい朝にもうれしい収納法ですね。

頻繁に使うお弁当箱は専用ボックスを

毎日お弁当が必要な人の「お弁当アイテム」は、個別に専用ボックスで管理するのがおすすめです。

たとえば、毎日お弁当を持っていく園児がいるような場合、キャラ弁用の道具やかわいいおかずピックやカップなどをひとまとめにしておくと、お弁当作りの最中にあれこれと探しては取り出す手間がいりません。

消耗品の管理も一目でできるので、「いざというときに必要なものがない」といったこともなく安心ですよ!

100均アイテムで小物整理も

見た目はもちろん、「汁漏れ防止」や「食べやすさ」などの機能面からも欠かせないのが「おかずピック」や「カップ」などの小物です。

そんな、引き出しの中でゴチャゴチャになりがちな小物類も、100均アイテムを使って上手に収納していきましょう!

おかずピックの収納方法

モチーフの大きさや長さなどがまちまちな「おかずピック」の収納は、「メラミンスポンジ」を使うのがおすすめです!

100均で手に入るメラミンスポンジをお好みのサイズにカットして、手持ちのおかずピックをどんどん刺し込んでいきましょう。モチーフやサイズ別に並べれば、必要なときに必要なものがすぐ手に取れるのでとっても便利ですよ。

繰り返し使ううちに穴だらけになってしまったメラミンスポンジは、そのままお掃除に使えます。ムダがないのもうれしいですね!

カップの収納方法

カップとひとくちにいってみても、「シリコンカップ」「アルミカップ」を使い分けていたり、さらにはそれぞれに複数のサイズがあったりと、収納のしにくさを感じている人は多いのではないでしょうか。

そんなときは、100均で手に入る「フタ付きロングケース」を用意しましょう! フタ付きロングケースなら、透明、半透明で中身も見やすく、ホコリが入る心配もありません。

さまざまなサイズや素材のカップを裸で収納できるので、いちいちケースから取り出す手間がなく、使いやすさもバッチリですよ!

まとめて収納するなら仕切りケースで

おかずピックやカップ、調味料入れ、バランなどのお弁当アイテムを全てひとまとめにするのなら、「仕切りケース」がおすすめです。

100均で販売されている仕切りケースは、ショップごとに仕切りの数や一つ一つの仕切りの大きさなどのバリエーションも豊富なので、手持ちのお弁当アイテムに合わせたものを見付けられますよ。

全てのお弁当アイテムを一つの仕切りケースに収納すれば、日々のお弁当作りもグッとスムーズになりそうですね。

お弁当包みはどう収納する?

お弁当箱を包む「お弁当包み」の収納法にはどのようなものがあるのでしょうか? おすすめの方法を紹介します!

お弁当箱とまとめて収納

お弁当包みは、お弁当箱とまとめて収納するのがおすすめです。「同時に必要になるものは一緒にまとめる」というのは、あらゆる収納法の基本ですよね。

お弁当箱やお弁当包みがそれぞれ複数ある場合でも、まとめて収納しておけば、迷わず簡単におしゃれなコーディネートができますよ。

お弁当箱とお弁当包みをまとめて収納できるよう、お弁当箱の収納スペースは、あらかじめお弁当包みを収納するスペースも含めて考えるようにするとよいですね。

クロスなら見せる収納もアリ

おしゃれなクロスをお弁当包みに使っているのなら、ぜひ「見せる収納」に挑戦してみましょう!

100均では、ワイヤー製のカゴや天然素材のバスケットなど、見せる収納にピッタリのアイテムが豊富に販売されています。クロスのデザインと収納アイテムの雰囲気を合わせれば、より一層おしゃれ感が高まりますよ。

そんな収納なら、そのままキッチンカウンターに置いておいても部屋の雰囲気を邪魔することはありません。それどころか、キッチンを彩るインテリアとして大活躍してくれるでしょう!

お弁当箱の収納も100均におまかせ

忙しい朝のお弁当作りは、できるだけ効率的に手早く済ませたいものですよね。

そのために必要なのが、お弁当箱を始めとするお弁当アイテムのシンプルで使いやすい収納です。

お弁当アイテムの収納に便利なカゴやメラミンスポンジ、フタ付きロングケースや仕切りケースなどの収納アイテムは、全て100均で簡単に手に入るものばかりなので、誰でも簡単に挑戦できますよ。

見せる収納などおしゃれ収納法も取り入れながら、お弁当アイテムをスッキリまとめて毎日のお弁当作りを快適に楽しみましょう!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 15219
  • 38
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード