包丁スタンドおすすめ7選!おしゃれで清潔なキッチンに

包丁を立てて収納できるおしゃれな包丁スタンド7選と、簡単にできる包丁スタンドのDIYアイデアを紹介します。木製のものやステンレス製のもの、業務用にも使われる大容量タイプから狭いキッチンにも使えるスリムなものまで幅広いラインアップは必見です! 包丁スタンドを選ぶ際のポイントについても解説しているので、これから包丁スタンドを買おうか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 38255
  • 31
  • 0
  • いいね
  • クリップ

包丁の保管は包丁スタンドを活用しよう

キッチン用品の中でも、意外と収納に困りがちなのが包丁。キッチンに備え付けられている包丁収納だけでは足りなかったり、もともと包丁収納が設置されていないキッチンがあったりもしますよね。

そんなときに活躍するのが「包丁スタンド」。キッチンの空いたスペースに置くだけで、簡単に包丁の収納場所が確保できる便利なアイテムです。

この記事では、おすすめの包丁スタンドを厳選して7種類紹介していきます! また、簡単にできる包丁スタンドのDIYアイデアも併せて紹介するのでぜひチェックしてみてくださいね♪

包丁スタンドの選び方

包丁スタンドといっても、種類はさまざま。デザインや収納本数、大きさなどが異なるため、自宅のキッチンに合ったものを探す必要があります。

以下で紹介するポイントを参考に、自宅のキッチンにぴったりの包丁スタンドを見つけましょう♪

キッチンのインテリアに合わせて選ぶ

キッチンのインテリアにこだわっている方は、包丁スタンドのデザインにこだわりましょう。

キッチンのテイストに合わせてカラーや素材を選ぶのがポイント。たとえば、白基調のシンプルなキッチンには、包丁スタンドも白基調のものを合わせるのが◎。スタイリッシュなキッチンには、ステンレス製のシンプルなフォルムのものを選ぶといいですよ!

その他にも、包丁スタンドのデザインはとっても豊富。インテリアに合うものを探してみてくださいね。

包丁の本数に合わせて選ぶ

包丁スタンドには、収納したい包丁の本数に合わせてセレクトするのも大切。自宅にある包丁の本数に合ったものを選びましょう。

また、収納できる包丁のサイズも包丁スタンドによって異なります。料理好きでさまざまな大きさの包丁を持っている方は、本数に合わせて対応サイズも確認しておくといいですよ♪

キッチンのスペースに合わせて選ぶ

包丁スタンドを選ぶときは、空いているスペースを事前に確認しておくのも大切。せっかくお気に入りの包丁スタンドを購入したのに、スペースが足りずお蔵入り……なんてことになってしまうのはもったいないですよね。

置き場所はどこにするか、何cmの包丁スタンドであれば置くことができるかなどを、事前に把握しておきましょう。

包丁スタンドおすすめ7選

それでは、ここからはLIMIAが厳選したおすすめの包丁スタンドを7種類紹介していきます。キッチンがグッとおしゃれになるデザインのものや、狭いキッチンにも置けるスリムタイプのものなど、幅広いラインアップは必見ですよ!

〔ツヴィリング〕のおしゃれな包丁スタンド

35015-100 ツヴィリング J.A. ヘンケルス ZWILLING J.A. HENCKELS ナイフブロック単品 包丁5本・ハサミ1本用 (包丁 スタンド・包丁立て) ◆|キッチン用品 キッチン雑貨 キッチングッズ おしゃれ 結婚祝い ギフト 【あす楽/土日祝対象外】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

欧米の家庭ではポピュラーな〔ツヴィリング〕のナイフブロック。包丁5本と、キッチンばさみを1本収納できます。丸みのあるフォルムと木の素材が、キッチンにやさしい雰囲気を演出してくれます。

ただし、カビの原因となってしまうので水洗いは厳禁。包丁をしまう際も、しっかりと水気を切ってからにしましょう。

狭いキッチンにはスリムタイプの包丁スタンド

『キッチンナイフ&ハサミスタンド タワー 』 山崎実業 包丁スタンド ナイフスタンド 包丁ホルダー ナイフホルダー キッチンばさみスタンド キッチンはさみスタンド キッチンばさみホルダー キッチンはさみホルダー 包丁立て 包丁たて ナイフ立て ナイフたて
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

奥行き7cm、幅11cmととってもコンパクトなこちらの包丁スタンド。包丁収納が3列と、キッチンばさみ収納が1列あるので、収納力もバッチリ!

ホワイトとブラックの2色展開なので、キッチンのテイストに合わせて好きな色を選べるのもうれしいですね♪

ステンレス素材の包丁スタンドは簡単に水洗い可能!

包丁立て 多機能収納ブランド キッチンの収納 スタンド ステンレス製 キッチン用品 簡単水洗い【日用雑貨】◇ALW-KB101 | 包丁たて 包丁スタンド おしゃれ ステンレス 立て ナイフスタンド 収納 包丁差し 包丁入れ 包丁ホルダー 包丁ラック キッチンツールスタンド ナイフ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

「いつも包丁スタンドを清潔に使いたい!」という方には、簡単に水洗いができるステンレス製の包丁スタンドがおすすめ。こちらの包丁スタンドは、一般的な出刃包丁に合わせて、中華包丁のような大きな包丁も収納可能。料理好きな方にもぴったりですよ!

あたたかみのある木製包丁スタンド

包丁 スタンド [Eau HYDRA] 包丁スタンド おしゃれ 収納 包丁差し キッチン収納 キッチン雑貨 北欧 木製
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

包丁が6本収納できるこちらの包丁スタンドは、木製のシンプルなデザイン。内部を取り外してお手入れができるので、清潔に使いつづけることができます。ナチュラルな色合いが、キッチンにあたたかみと清潔感を演出してくれますよ。

業務用にも使われる大容量包丁スタンド

プロバランス ユニバーサル ナイフブロック 0002-764 包丁立て/包丁保管 包丁ラック 包丁収納
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

とにかくたくさんの包丁を収納したいという方におすすめなのが、業務用にも使われる大容量の包丁スタンド。一般的な出刃包丁はもちろん、ケーキナイフや中華包丁などの大きめの包丁もらくらく収納可能! 内部は樹脂製なので、刃が傷みにくいのもうれしいポイントです。

扉に取り付け! 省スペース包丁立て

tower/タワー(山崎実業) 包丁&キッチンばさみ差し タワー KITCHEN KNIFE & KITCHEN SCISSORS HOLDER 包丁立て/包丁収納/キッチンバサミ立て
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

どうしてもキッチンに包丁スタンドを置くスペースがない方には、シンク下の扉に取り付けられる包丁スタンドがおすすめ。省スペースながら、パン切り包丁やキッチンばさみも収納可能です。カバーを取り外して洗うことができるので、衛生面も安心!

ホワイトとブラックの2色展開なので、キッチンの雰囲気に合わせたカラーを選べますよ。

狭いキッチンにもぴったり! コンパクトな包丁スタンド

【ポイント10倍 送料無料】soil 包丁 スタンド 収納 キッチン 包丁たて 包丁立て 包丁差し 包丁ケース 包丁収納 包丁スタンド シンプル キッチン収納 ナイフブロック 北欧 コンパクト 珪藻土 プレゼント 【ギフト】[ ソイル ナイフトレー ]
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらの包丁スタンドは、速乾性のある珪藻土でできているので、濡れたまま置けるのがポイント! コンパクトなので省スペースにもなります。ひとり暮らしなどで、包丁の数が多くない方におすすめのアイテムです。

グリーン、ピンク、ホワイトの3色から選べます。

包丁スタンドは自作もできる!DIYアイデアを紹介

包丁スタンドは、簡単に手作りすることもできます。お気に入りの包丁スタンドが見つからないという方は、自分好みの包丁スタンドをDIYするのもおすすめですよ! 世界にひとつの包丁スタンドを使えば毎日のお料理も楽しくなりますね♪

ここでは、包丁スタンドの自作アイデアを2つ紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均すのこで作る包丁スタンド

こちらは、すてぃんちゃんさんのアイデア。切ったすのこを組み合わせて、包丁スタンドにDIYしています! すのこは100均で手に入れることができるため、とってもコスパがいいですね。

カットするサイズを調整すれば、自宅の包丁の本数に合わせたものを作れるのもうれしいポイント。

すてぃんちゃんさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

木製まな板3枚でできるオリジナル包丁スタンド

PANDA@factoryさんは、3枚の木製まな板を使って包丁スタンドをDIYしています。1枚は底板に、残りの2枚を包丁の支えに使用しています。はさみホルダーをくっつけて、キッチンばさみもいっしょに収納できるようにしているのがナイスアイデアですね♪

塗料やステンシルを変えて自分好みのデザインにするのもおすすめ!

PANDA@factoryさんのデザインをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

包丁に関するその他の記事はこちら

  • 38255
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

キッチン用品のデイリーランキング

おすすめのアイデア