人気のお弁当箱の種類と特徴|お弁当箱探しの参考に

お弁当箱の種類や特徴、人気のお弁当を紹介。女性に人気な曲げわっぱや軽くて持ち歩きやすいステンレス製、男性もお腹がいっぱいになる二段式など種類はさまざま。どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。お弁当箱を選ぶときの参考に、人気アイテムと合わせて解説していきます。

  • 28174
  • 19
  • 0
  • いいね
  • クリップ

人気が高いお弁当箱の特徴

お弁当箱選びで悩んだときは、人気の高いお弁当箱をチェックしてみましょう。人気のあるお弁当箱にはそれなりの理由があるのです。

人気のお弁当箱に多い特徴について紹介していきます。

レンジ対応、保温など機能性

自宅からお弁当を作ってきた場合、食べる頃には中身が冷えていることがほとんどです。お弁当は、冷えたままでも食べられますが、温めたほうがよりおいしく食べられますよね!

そのため、電子レンジに対応しているものや、保温機能が付いているお弁当箱に人気があります。

職場などでは、電子レンジを常設しているところも多いため、食べる直前にお弁当を温めることができます。

また、保温機能が付いているお弁当であれば、魔法瓶のような構造を持っているので、食べる時まで温かさをキープしてくれます。

お弁当を温め直す手間も省けるので時間の節約にもつながりますし、電子レンジが使えない場所でも温かいお弁当が食べられるのがメリットです。

デザイン性が高いもの

人によって好みのデザインは異なりますが、幅広い年代の人が使いやすい「シンプルなデザインのお弁当箱」は特に人気があります。飽きずに長く使えるのもポイントでしょう。

また、持ち運びに便利な「スリムタイプのお弁当箱」や、食べ終わった後にコンパクトに収納できる「二段式のお弁当箱」も人気があります。

ほかにも、「自然素材」を使ったお弁当箱もニーズが高く、曲げわっぱなどのお弁当箱がよく売れています。天然素材の持つ温かみやデザイン性の高さ、機能性が多くの人に選ばれる理由でしょう。

女性に人気のお弁当箱を種類別に紹介

性別や年代によって人気のあるお弁当箱の種類が異なります。自分に合ったお弁当箱を選ぶためにも、女性に人気のお弁当箱をチェックしておきましょう。

衰えない人気! 曲げわっぱ

「曲げわっぱ」のお弁当箱は、女性から高い支持を受けています。人気の理由は優れたデザインだけではなく、高い機能性を持ち合わせている点です。

曲げわっぱのお弁当箱は、素材の持つ香りも心地よく、それがお弁当のおいしさを引き立ててくれます。お弁当箱を開けた時、中のおかずの香りに食欲をそそられることでしょう!

また、木は水分や油分を吸収しそうなイメージがありますが、ほとんどの曲げわっぱのお弁当箱には塗装やうるし塗が施されています。そのため、揚げ物や煮物がお弁当箱に染み付いてしまうことはほとんどありません。

それでいて、通気性にも優れているため、お弁当の中身を傷みにくくし、食中毒の心配を減らせるのも魅力です。

お手入れに関しても、普通の食器と同じように扱うことができます。

デザイン性の高さがうれしい《ココポット》

お鍋のようなかわいらしいデザインが魅力のお弁当箱が《ココポット》です。中身は二段式になっており、ご飯とおかずを分けて入れることができます。

デザインのかわいらしさだけではなく、カラーバリエーションが豊富な点も魅力です。プレーンなデザインですがレッドやオレンジ、イエローなど鮮やかなカラーも選べます。

また、中蓋以外は電子レンジや食洗機にも対応していますので、お弁当を温めるときもお手入れも簡単です。

洗いやすさもポイント! ステンレス

ステンレス製のお弁当箱も女性から人気があります。ステンレスは軽くて持ち運びに便利ですが、強い耐久性があります。

誤って落としてしまっても割れることもなく、熱で変形することもありません。そして、錆びにも強いです。

また、匂いや色移りが少ないのもメリットでしょう。お弁当箱の素材によっては、おかずの匂いや調味料の色が付いてしまうと、洗ってもなかなか落ちないことがあります。

そのため、他のおかずに残った匂いや調味料の色が移ることもあるのです。その点、ステンレスは匂いや色が移りにくいだけではなく、汚れも落としやすくなっています。

お弁当箱で外せない人気ブランドは?

お気に入りのお弁当箱を見つけるためには、デザイン性や機能性に優れたお弁当箱を多数販売しているブランドをチェックするのもおすすめです。そこで、特に人気の高いお弁当箱ブランドについて紹介していきます。

高品質でお手入れしやすい〔藤代工芸〕の曲げわっぱ

【送料無料】お弁当箱 曲げわっぱ 小判2段入子(かぶせ)大 うるし塗 曲げわっぱ弁当箱 日本国内仕上げ (木製 おしゃれ 一段 子供 運動会 杉)藤代工芸 祭のええもん うるし塗曲げわっぱ小判2段弁当箱
商品情報を楽天で見る

使い込むほどに味がでる、うるし塗りタイプの曲げわっぱ。こちらのお弁当箱には、ウレタン塗装やうるし塗りが施されているので、油染みやタレ染みを気にせずにおかずを詰められます。また加工済みなので、お手入れもいつもの食器と同じように洗えばOK。

わっぱは通気性がよく、ご飯の水分を調湿してくれるので、ふっくらとしたお米を味わえますよ。

可愛さが特徴〔Afternoon Tea〕

おしゃれな雑貨を販売する〔Afternoon Tea〕も、お弁当箱の人気ブランドの一つです。シンプルなタイプから、ガーリーな花柄など多彩なお弁当箱がそろっています。

中でも注目度が高いのが、素材と形状にこだわって作られた《ランチボックスLL》です。天然木の蓋と、陶器のような質感を持つ樹脂素材の組み合わせがすてきです。また、お弁当の汁漏れを防ぐために中蓋には密封性の高いシリコン蓋を使っています。

[Rakuten Fashion]イチゴオリジナルランチボックス Afternoon Tea アフタヌーンティー・リビング 生活雑貨 キッチン/ダイニング ピンク
商品情報を楽天で見る

歴史あるブランド〔Seagull〕

〔Seagull〕はおしゃれなステンレス製のお弁当箱を販売している人気ブランドです。ステンレス素材は軽さや耐久性、扱いやすさなどからお弁当箱の素材として支持されています。

また、お弁当箱としてだけではなく冷蔵庫に入れる保存容器としても使えます。さらには、直火やIH調理器にも対応でき、実用性にも優れているのです。

あす楽 Seagull シーガル オーバルランチボックス 16cm デザートカップ付 ステンレス 弁当箱
商品情報を楽天で見る

安い使い捨てのお弁当箱も大人気

お弁当箱を使用する頻度が多いと、毎日洗うのも面倒になります。また、使用する状況によっては使い捨てできたほうが便利なこともあるでしょう。そこで、人気の使い捨てお弁当箱を紹介していきます。

使い捨てパックがおしゃれに変身

100円ショップなどで販売されている使い捨てパックは、おしゃれなお弁当箱として活用できるのです。

たとえば、全体にプリントが施された100円ショップのフードパックは、デパ地下などで購入してきたようなおしゃれなお弁当に見せてくれます。

プリントされている柄やデザインによって雰囲気や印象が変わりますので、お弁当の中身や気分に合わせて使い分けることもできます。

クラフト素材ならカフェ風ランチに

クラフト素材の使い捨てパックを使うと、カフェで購入してきたようなお弁当に仕上がります。

使い捨てですが意外と作りがしっかりしていますので、中にペーパーを敷いておけば少しくらいの水分や油分にも対応できるでしょう。

人気のお弁当箱で注目を浴びてみよう

お弁当箱は毎日のランチタイムを楽しくさせてくれるアイテムです。だからこそ、機能性やデザインにこだわって、お気に入りのお弁当箱を選ぶのがおすすめです。

お弁当箱もシンプルなタイプから、保温性や機能性、デザイン性に優れたものまで種類が豊富にあります。

人気のブランドやニーズの高い素材や機能などについて理解すると、自分に合ったお弁当箱を見つけやすくなるでしょう。

  • 28174
  • 19
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード