スパイスラックはプロ仕様のステンレス製を。長く使えるおすすめ3選

キッチンのスパイスラックは料理の効率を上げ、キッチンもスッキリとおしゃれに見せてくれます。中でも料理のプロも愛用するステンレス製のスパイスラックの魅力はどんなところでしょうか? おすすめのステンレス製スパイスラックも紹介します。

  • 3846
  • 33
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ステンレス製のメリットとデメリット

ステンレス製のスパイスラックにはいろいろな製品があります。ステンレスを選ぶことにはどのようなメリットやデメリットがあるのかみていきましょう。

清潔に使える

ステンレスは汚れに強くて、油などの汚れが染み込まないという特徴があります。そのため、汚れた時も水で濡らしたふきんや中性洗剤を使えばすぐにきれいにできるのがうれしいポイントです。

掃除が効率的に行えるのは主婦としてもありがたいことですね。しかも、においがつきにくいので、食材を扱うときでも安心です。

水が飛び散ることが多いキッチン周りは「サビ」が気になるという人も多いでしょう。ステンレスは、サビにくく、医療の現場で使われるほど衛生面に優れた素材です。そのため、キッチンでも安心して使うことができるでしょう。

金属製だから丈夫

ステンレスは金属なので丈夫という一面もあります。スパイスラックに収納する量やラックのサイズにもよりますがある程度の重量までなら耐えられるので収納力という点でも利便性が高いですね。

どんな重いものを乗せても、簡単には曲がりません。耐熱性もあるので、熱い調理器具もそのまま置くことができるんです。

こうした点から考えてもステンレスは、キッチン周りに向いた材質といえます。

デメリットもある

ステンレスは耐汚染性、耐水性、耐熱性のある非常に優れた素材ですが、一方でデメリットもあります。

そのひとつが傷がつきやすいという点です。利用していくうちに傷がつくのは仕方ないことですが、気になってしまう人は、傷に強い加工が施されている製品を選ぶとよいでしょう。

もうひとつは、ステンレスの光沢が時間と共に失われていくという点です。サビにくい性質ですが、鉄や銅、アルミニウムなどを長時間近くに置いておくと、そこからもらいサビをする可能性はあります。

燕三条のステンレス製品がすごい

さまざまなステンレス製品がある中でも、「燕三条」が生産するステンレスは、特に人気が高いとされています。どのような製品があるのかみていきましょう。

国内屈指の金属加工の町

新潟県にある燕三条は、室町時代から続く金属工業を中心とした、モノづくりの町として栄えてきました。燕三条で生産された金属製品のクオリティーは世界に誇れるとも言われています。

燕三条で作られた〔藤次郎(TOJIRO)〕の業務用の包丁は、世界50カ国以上に販路を持っています。

また、〔MGNET〕の金属加工技術は、《iPhone》でおなじみの世界のApple社に依頼を受けて金型を作っていたという実績を持っています。

このように、世界でも高品質レベルの金属加工技術を持った燕三条で作られたステンレスは、料理のプロの世界でも愛用者が多いのです。

燕三条製 川口工器のおすすめ3選

世界レベルといわれている燕三条の金属製品ですが、その中でも今回は燕三条のステンレスで作られた、スパイスラックについてみてみましょう。

キッチンカウンターラック

〔川口工器〕の《キッチンカウンターラック》は、燕三条で作られたきれいなステンレスの天板がついたスパイスラックです。

サイズの異なるスパイスも整理整頓できるように、幅や高さが変えられるようになっています。また、隙間にもものが置けるようになっているので、場所を選ばずに設置できるのが最大のポイントとなります。

さらにサイドバーがないので、前からだけではなく、横からもスパイスが取り出しやすい構造になっているのもうれしいポイントです。

川口工器 シンク 上 カウンターラック (1段ワイド) 14191
商品情報をAmazonで見る

扉つきスパイスラック

〔川口工器〕の《フラップ扉のステンレス製スパイスラック》は、累計販売台数8万台を超える、大人気のラックです。

燕三条のステンレスの魅力がより引き立つ、きれいなフラップ扉は、スライドレールになっていてスムーズに扉を開閉することができるようになっています。

料理中などは開けっ放しにしておけるので便利ですね。1番上のトレーにはよく使うスパイス、1番下には砂糖や塩など多くの量を使う調味料、というように自分が使いやすいようにカスタマイズして使えるのも便利です。

また、たっぷり収納することができるので、料理に必要なほとんどの調味料が収納できそうです。

川口工器 ステンレス スパイス ラック (5杯) 18685
商品情報をAmazonで見る

突っ張り式スパイスラック

〔川口工器〕の《突っ張りキッチンラック》は、設置スペースを最小限に抑えたスパイスラックです。

突っ張り棒でカウンターと天井を突っ張ることで、無駄な空間になりがちな高い部分を有効的に利用できます。また、設置場所もコンロ周り、シンク周りと自由自在なので思い通りのキッチンスタイルを演出できるでしょう。

水にも熱にも強い、高品質の燕三条のステンレス製の天板が3枚ついていて、好きな高さに動かせます。さらに、水切りカゴもついているので、1段は洗ったお皿を乗せるなどカスタマイズできるのがうれしいですね。

川口工器 突っ張り キッチン ラック (棚3段) 19100
商品情報をAmazonで見る

丈夫で衛生的なステンレススパイスラック

ステンレスは耐水、耐熱、またお手入れしやすいという点を考えると、キッチンと相性のよい材質といえるでしょう。

燕三条のステンレスは安くはないですが丈夫さなどを考えると長く使えるものです。キッチンをさらにグレードアップしてくれる、自分にあったステンレス製のスパイスラックを、ぜひ探してみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 3846
  • 33
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード