シンプルデザイン -飽きのこない上質な住まい-

お父様が所有されているマンションへ住まいを移すことが決まったHさまご家族は、リノベーションをすることで自分たちの生活スタイルに合わせながらも、性能を重視した家づくりを望まれていました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2487
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

末永く住まう事を前提に、価値ある家へリノベーション!

お父様が所有されているマンションへ住まいを移すことが決まったHさまご家族は、
リノベーションをすることで自分たちの生活スタイルに合わせながらも、性能を重視した家づくりを望まれていました。

・ご家族が健康で安心して永続的に暮らせる家
・資産としての価値を維持、且つ向上できる家
・デザイン性に優れている家
・シンプルだが味わい深く飽きがこない家

2歳となる小さなお子様がいるだけに、ご家族の健康面は一際気になる問題です。LOHAS studioが得意とする自然素材へのご関心も高く、無垢フローリングや珪藻土をふんだんに盛り込むプランニングを立て、ご家族が永く住まわれることを前提とした、飽きのこない居心地のよい環境づくりに取り掛かりました。

ビフォー・アフター 様々な方面からアプローチ。住宅性能アップで快適な空間に

断熱性・耐久性といった住宅性能の向上を図るために、外周面と床には断熱材としてセルロースファイバーを使用。
大きな窓とライトコートの存在が特徴的なHさま邸。採光や通気性は充分ですが外気温に影響されやすいデメリットもあったため、インナーサッシを取り付けることで対策しています。

自然素材をたっぷり用いて、家が大好きになるリノベーション

また自然素材へのご要望も強くおありでしたので、家の中心となるLDKには、自然素材である無垢フローリングと珪藻土で居心地のよさを追求しました。ぬくもりあるヨーロピアンオークは床暖房対応で冬場も素足で過ごせます。
そして無垢材の特長はなんといっても経年変化。長く住まうほどに風合いが深まり、味わいが出てくる過程を愉しむことができます。

リフォームポイント

ブルーとグレーの寒色に自然素材のナチュラルさがミックスされたLDKです。和室だった部屋を取り込み、広さを確保しました。無垢材と珪藻土をたっぷりと取りいれて、お子様にもやさしく家族全員が長居したくなるような過ごしやすい空間になりました。

ゆとりをもって作られたリビングです。TVのサイドにはちょっとした作業に便利なデスクスペースと、お子様の絵本やおもちゃなどといった散らかりがちなモノを納めることができる嬉しい収納スペースをご用意しています。

まるでカフェさながらの2列型キッチンです。カウンターには防水性が非常に高いモールテックスを施工して、モルタルならではの味わい深さを出しました。壁付け側には一面にタイルを貼って、お手入れがラクになるとともに部屋のアクセントとなっています。

程よいおこもり感のある書斎です。
必要最低限のモノだけ置かれたスペースの奥にデスクを備えて、作業に集中して取り組めます。閉塞的になりがちな空間ですが、玄関側の壁に室内窓を取り付けて採光の工夫をしています。

ホワイトでまとめられた清潔感たっぷりの寝室です。右手にあるカーテンの先には収納スペースを完備。入れたいモノに合わせて高さを変えられる可動式の棚なので、ムダな空間が生まれずに効率よく仕舞えます。

廊下に面したウォークインクロゼットは、なによりも三角屋根の形をした下がり壁に目を奪われます。中は大容量の収納スペース!家族全員の衣類が収まるように衣類ハンガー用のパイプを長く渡し、鞄などが仕舞えるよう枕棚も造作しています。

機能的でシンプルなパウダールームです。大きなホワイトの洗面ボウルは、なんと病院用。汚れた洋服も洗いやすい広さを持っているので、好んで選ぶお客様も多くいらっしゃいます。床には、キッチンと揃えてモルタル調のフロアタイルを貼りました。

シンプルにまとめたトイレです。パウダールームと同じタイル・フロアタイルを用いて、水まわりに統一感を出しました。壁には珪藻土を用いてにおいの対策もばっちり。天井は珪藻土柄のクロスにしてコストダウンを図っています。

お洒落な靴や帽子など、ファッションアイテムをたくさんお持ちのHさま。それらを効率よく、魅せながらしまえるようにと玄関周りに工夫を凝らしました。玄関正面の有孔ボードはディスプレイを兼ね備えており、その左手には大容量のシューズインクロークをご用意しています。

お施主さまの声

以前住んでいた家よりも子供が走り回るようになった。キッチンの段差も転んだりしない。
夏場、家に帰ってきたときにひんやりしている、断熱性を実感。
玄関廻りの収納の使い勝手が良い。靴棚や有孔ボードを利用して低いところに子供の靴や帽子を置けるので、どれにするか子供が自分で選んでいる。

担当したリフォーム会社

LOHAS studio

【対応エリア】東京・神奈川・埼玉・千葉(全13店舗)
【TEL】0120-19-5955
【HP】http://www.okuta.com/

光と風、自然素材の力を活かし、健康と環境にやさしい家づくりをしているLOHAS studio。
住宅性能を高める「passiv design」を採用し、一年中快適な住まいを実現します。

  • 2487
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

リフォーム・マンションリフォームのLOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈…

リフォーム・注文住宅ならLOHAS studioさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア