帰りたくなる部屋に♪お部屋時間を楽しむインテリアのポイントと片付け術を覗き見!

インテリアが好きで、あれこれ買ってみたのはいいものの、部屋が乱雑になり「おしゃれ」を目指していたのに、いつのまにか「汚部屋」になってしまった……という経験はありませんか? 書籍『わたしの「ひとり暮らし」ルール』(インプレス)は、そんな方々の救世主的な役割を果たしてくれる本です。人気インスタグラマーが実践している「片付け術」と「インテリア」のポイントを一部ご紹介します! 家に帰るのが楽しみになるような部屋をつくるコツが満載ですよ♪

※以下の内容は、書籍『わたしの「ひとり暮らし」ルール』(インプレス)の文章を抜粋、編集したものです。

  • 32028
  • 212
  • 0
  • いいね
  • クリップ

人気インスタグラマーsarami_さんのお部屋を覗き見!

間取り 1K(キッチン+洋10帖)

「帰りたくなる部屋」を目指して、日々ときめくものを集めているというsarami_さん。雑貨が好きで、どうしてもモノが増えるため「家に持ち込む色を絞る」というテーマで部屋を構成しているそう。それでは、実際にsarami_さんのお部屋を見ていきましょう♪

増えがちな雑貨は見せる収納でまとめる

賃貸のため、壁に穴を空けられないので、壁付けではなく立てかけるタイプのウォールシェルフを使用しています。奥行きが少ないので、圧迫感もなく部屋が狭くならずに気に入っています。窮屈な印象にならないように余白を意識してこだわりの雑貨を配置しています。(sarami_さん)

クッション多めのゴージャスなベッド周り

海外風のクッションたっぷりのベッドに憧れており、ひとり暮らしを機にその夢を実現しました。クッションが引き立つようヘッドパネルのないシンプルなベッドを選んでいます。好みが変わった際もカバーを変えることで部屋の雰囲気を調整できるかな……と思っています。(sarami_さん)

モノトーンアートを飾って生活に潤いを

美術系出身なこともあり、アートが好きでポスターを数点飾っています。部屋の印象を左右しすぎない抽象画&モノトーンのものを多く集めています。また、部屋の各所にある写真立てにもアート風のポストカードを入れています。写真のアートは、ひと目惚れして購入したアイテムです。部屋にアートがあることで、生活に潤い&余裕が生まれる気がしており、お気に入りポイントです。(sarami_さん)

スッキリした部屋を保つポイントは?

せっかくきれいに統一しても、すぐ散らかってしまったら落ち着かない部屋になってしまいますよね。そこでsarami_さんが実践している片付け方法もご紹介します!

平日にちょこちょこ片付ける家事貯金で週末を楽しむ♪

まとめて掃除をするのが面倒なので、毎日ちょこちょこ片付けるようにして、家事貯金をしています。基本的には寝る前に部屋をきれいにして、気持ち良く目覚められるように。寝落ちして、寝る前にお部屋リセットができなかったときは出勤前にチャチャっと整えます。最近は出勤前の方が多いかもしれません(笑)。(sarami_iさん)

帰りたくなる居心地の良いお部屋をつくろう♪

この他にもsarami_さんは、黒いアイテムを所々チョイスし、部屋の雰囲気がしまるように心がけているそう。取り入れたくなるアイデアがたくさんで、参考になります……!

このように『わたしの「ひとり暮らし」ルール』では、インスタグラマー8名の暮らしのアイデアが掲載されています。掃除の仕方や、収納方法など、困っている人はぜひ手にとってみてくださいね!

狭くても、毎日を丁寧に わたしの「ひとり暮らし」ルール (わたしのルール)
商品情報をAmazonで見る

●登場する人

hiroyo.1229さん
Instagram(@hiroyo.1229)
料理を作ること、器を集めることが好き。日々、料理を作って写真を撮り、インスタグラムにアップしています。

conoさん
Instagram(@___s003)
社会人4年目、東京ひとり暮らし2年目です。「毎日を穏やかに」「人に優しく」「モノに優しく」「穏やかに生きる」をモットーに、日々暮らしています。

mamiさん
Instagram(@minimamist_58)
断捨離、持たない暮らし、ミニマリスト。自分の暮らしを見つめ直し続けて、心地よくストレスフリーなミニマルライフにたどり着きました。

LUMさん
Instagram(@lum.lum.chan)
身の丈にあった、背伸びしない暮らしをモットーに。時にはご褒美も忘れず、自分時間を大切に過ごしています。愛用の一眼レフとお出掛けが日々の楽しみです。

naa9290さん
Instagram(@naa9290)
気ままなひとり暮らし。仕事から帰ってきて、癒やされる部屋づくりを意識しています。

Mioさん
Instagram(@m_i__6)
ものは少なく、でも暖かさを感じられるお部屋を心がけています。北欧、ハンドメイドが好きで、ものを増やさないようにしつつも、好きなものは厳選して暮らしに取り入れています。

sarami_iさん
Instagram(@sarami_i)
突如思い立って、ひとり暮らしを始めました。元々インテリアや雑貨、アートが好きなので、帰りたくなる部屋を目指して日々部屋づくりを楽しんでいます。部屋が荒れてきたら、初心に返るようにしています。

namytoneさん
Instagram(@namytone)
ひとりだから楽しく! 家具など長く付き合うものは、お気に入りを。暮らしやすく、掃除しやすく配置しています。また、働き女子なので、無理のない範囲で続けられることをやるようにしています。自分のことをよく知り、なるべくご機嫌でいることを心がけています。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 32028
  • 212
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード