【2020年版】キャリーケースのおすすめランキング!女性に人気の商品も紹介

今回はおすすめの「キャリーケース」をLIMIA版ランキングで紹介します。女性に人気の軽量タイプや、かわいいデザインのもの、コスパに優れた商品などもランクイン! また、キャリーケースの選び方についても詳しく解説。記事を参考にして、使い勝手のいいキャリーケースをゲットしましょう♪

  • 6645
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キャリーケースを購入する際のポイント

旅に欠かせないキャリーケースは、選び方次第で便利にも不便にもなるものです。購入する際は「いつ、どこに出かけるか」「何を入れるか」を明確にして選びましょう。選び方のポイントは2つです。

泊数に合う大きさかどうか

キャリーケースの大きさは、「泊数」や「荷物の多さ」に合わせて選ぶのが基本です。遠方への旅行や、お土産をたくさん買う場合は少し余裕のあるものを選ぶと良いでしょう。

キャリーケースのサイズは容量(L)で表示され、1泊あたり10L前後のサイズが目安と言われています。以下は泊数と容量の目安です。

●1~2泊:~40L
●3~4泊:45~59L
●5泊~1週間:60~74L
●1週間~10日:75~84L
●10日~2週間:85~94L

なお、飛行機を使う場合は、重量制限や規格に注意しなければなりません。サイズが上がるほど重量が増して運びにくくなるため、自分の身長や体力も考慮して選びましょう。

ポケットや仕切りの数

サイズの次に重視したいのがキャリーケースの「収納力」や「機能性」です。ポケット、仕切りの数、蓋の開閉のしやすさなどをチェックして選びましょう。

キャリーケースの蓋部分には「片面開き」と「両面開き」があります。「片面開き」は開く時に場所をとらず、空港などで荷物を詰め直すときもスムーズです。「両面開き」は中身が一目瞭然ですが、床に置いて開閉しなければならず、場所をとるのがネックですね。

収納部分は、フレキシブルな収納ができる「バンドのみのタイプ」と荷崩れしにくい「仕切りタイプ」があります。また、ポケットや収納部分がたくさんついているキャリーケースは、こまごまとした物を入れるのに便利です。

女性におすすめのキャリーケース

キャリーケースは大きさもデザインもさまざまですが、女性におすすめのキャリーケースにはどんなタイプがあるのでしょうか?

扱いやすい軽量タイプ

【驚異の重量1,6キロ!!】ソフトキャリーバッグ スーツケース 機内持ち込み 小型 Sサイズ 超軽量 ソフトキャリーケース 4輪
商品情報を楽天で見る

キャリーケースは収納力と耐久性を追求すると、重量が重くなりがちです。腕力の弱い女性の場合は、キャリーケースの持ち運びや扱いに苦労するため、軽量で扱いやすいものが理想でしょう。

渡航先や航空会社にもよりますが、飛行機の重量制限は23kg前後がボーダーラインです。女性はなにかと荷物が多くなりがちなので、本体重量を軽くして、できるだけ荷物をたくさん詰められるようにしたいですね。

ソフトタイプのキャリーケースはハードタイプよりも軽くて扱いやすいものが多いです。海外旅行や長距離移動の場合は、耐衝撃性と軽さを両立したハードタイプを選ぶのも良いでしょう。

デザインがかわいいブランドアイテム

【10日20時〜ポイント最大16倍+5%還元】グローブトロッター GLOBE TROTTER キャリーケース スーツケース レディース 18インチ トロリーケース ブロッサム/グレー GTCNTPKGY18TC バレンタイン プレゼント
商品情報を楽天で見る

ファッション感度の高い女性にとって、どんな色、どんなデザインのキャリーケースを持つかはとても重要です。

たとえば、高級ブランドのキャリーケースは、シンプルなキャリーケースにブランドのロゴがさりげなく刻印されていたり、全面にブランドの模様が入っていたりと、デザイン性に高いこだわりがあります。

キャリーケースをファッションの一部として使えるのは、おしゃれなブランドアイテムならではでしょう。キュートなデザインや色使いのアイテムを選べば、旅がより楽しくなりますね。

インスタ映えする総柄タイプ

エース スーツケース エム / ミカ ニナガワ 限定 エース 旅行カバン 旅行かばん 旅行用 トラベルバッグ ace.リップルz | ジッパータイプ 67リットル キャスターストッパー ワイヤーロック 1週間用 7泊用 花柄 女性用 かわいい  06567
商品情報を楽天で見る

旅先や空港では、写真を撮る機会がぐっと多くなるため、「インスタ映え」を意識したおしゃれで個性的なキャリーケースを選びたいものです。

中でも、全面に柄や模様の入った「総柄タイプ」は、持つ人をパッと明るく、華やかに見せてくれます。模様や色がほかの人と被る可能性が低いので、空港やバスで荷物を受け取るときに、自分の物をすぐに認識できるメリットもあるでしょう。

コスパに優れたキャリーケース

機能性やデザイン性が優れていても、価格が高すぎるものはなかなか手が出ません。キャリーケースを購入するときに、最後の決め手となるのはやはり「コストパフォーマンス」ですね。コスパに優れたおすすめアイテムを厳選して紹介します。

〔NATALINO〕の4輪キャリーケース

アウトレット スーツケース 機内持ち込み キャリーバッグ 超軽量 小型 Sサイズ 2日 3日 『NATALINO-ecocarry』 SUITCASE 8511 TSAロック かわいい キャリーケース 送料無料 あす楽 〜50リットル
商品情報を楽天で見る

〔NATALINO〕の4輪キャリーケースは、豊富なカラーバリエーションとリーブナブルな価格が魅力です。

定番のホワイトのほかに、オリエンタルブルーやグリーンなど、鮮やかできれいな色が多く、「インスタ映え」を意識する女性にもぴったりでしょう。

本体表面にはエンボス加工がほどこされており、キズが付きにくいのが特徴です。容量がアップできるファスナーによる容量拡張機能(マチ)もあるため、「お土産を入れるスペースがない!」と慌てる必要もありません。

〔LEGEND WALKERの〕キャリーケース

スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 安心1年保証 機内持ち込み 可 ファスナー 傷が目立ちにくい SS サイズ 1日 2日 3日 TSAロック ハードキャリー 拡張 ジッパー 女子旅 全サイズ 有り 5082-48 ブルー/ホワイト
商品情報をAmazonで見る

荷物が多い女性におすすめなのが〔LEGEND WALKER〕のキャリーケースです。内部の収納部分にはデッドスペースがなく、約5cmの容量拡張機能(マチ)が付いているので、荷物やお土産がたっぷり入りますよ。

外側にキャリーバーを収納する出っ張りがない「アウターフラット構造」を採用しており、衝撃に対するリスクが低く、丈夫で壊れにくいのがメリットです。

カラーバリエーションは定番のカラーのほかに、「チョコ/ミント」「ピンク/ホワイト」などのツートンカラータイプもあり、洋服とのコーディネートも楽しめそうです。

〔LEGEND WALKER〕のキャリーケース

スーツケース キャリーケース キャリーバッグ Sサイズ ダイヤルロック ダブルキャスター レジェンドウォーカー 5509-48
商品情報をAmazonで見る

〔LEGEND WALKER〕のフック台座がついたキャリーケースです。静音性に優れた4輪Wキャスターがついています。キャスターは360度自由自在に回転できるため、広い空港内での移動には最適でしょう。さらに使いやすい内装は、収納力抜群!さまざまな物が収納できるのはうれしいポイントですね。

また、カラーバリエーションが豊富。自分の好きな色をセレクトしてみてくださいね♪

キャリーケースの人気の色は?

キャリーケースにはさまざまな色のバリエーションがありますが、「どの色を選べばいいか迷う!」という人は、「みんなが選ぶ人気色」を参考にしてみましょう。

定番はブルーかブラック

キャリーケースの定番色といえば、「ブルー系(ネイビー・水色)」と「ブラック系(グレー)」でしょう。

老若男女に人気の色で、「キズや汚れが目立ちにくい」「年齢を問わずに長く使える」「ビジネスシーンに最適」などのメリットがあります。

ブルーやブラックはほかの色に比べて落ち着いた色味で、良くも悪くも無難です。海外旅行においては、目立つキャリーケースは盗難の標的になる場合があるため、あえて目立たない色を選ぶという人もいますね。

長く使えて飽きないホワイト

特に女性に人気なのが「ホワイト」です。ホワイトは汚れやキズが目立ちやすいのがデメリットですが、カーボン柄を選べばそれほど気になりません。

ブルーやブラックと同様に、年齢や性別、シチュエーションを選ばずに使える色で、女性が持てば、旅の装いに華やかさやかわいらしさをプラスしてくれるでしょう。

同じホワイトカラーのキャリーケースでも、模様の有無や凹凸の出し方で雰囲気ががらりと変わるのも特徴です。より明るさや華やかさを出したいときは、光によって表情が変化する「パールホワイト系」がおすすめですよ。

コーディネートの差し色になるレッド

たくさんあるキャリーケースの中で、ひときわ目を引くのは「レッド」のキャリーケースではないでしょうか。

原色のレッドからワインレッドまで、さまざまなバリエーションがありますが、共通して言えるのは「コーディネートの差し色になる」という点でしょう。白や黒のシンプルな服装にレッドが加わることで、一気にモダンさやおしゃれ度がアップします。

「洋服も小物も、いつも無難なカラーを選んでしまいがち……」という人は、たまには鮮やかなレッドのキャリーバッグを選んでみてはいかがでしょうか。

容量や機能を踏まえてデザインにこだわろう

キャリーケースを選ぶときは、旅に最適な「容量」や「機能」を備えているかが最も重要です。

大は小を兼ねると言いますが、キャリーケースの場合は、大きければ重さが増すので、大きなものが必ずしもベストとは言えません。特に、飛行機に乗る人や移動が多い人は「軽さ」も考慮すべきでしょう。

加えて、旅の相棒でもあるキャリーケースは、自分の好きな色やデザインのものを選びたいですね。

  • 6645
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード