旅行は小さいバッグで身軽に♪おすすめ圧縮袋でアウターまでスッキリ

旅行に便利なおすすめの圧縮袋を7個紹介します。スーツケースやバッグが重いと、移動が億劫になってしまいますよね。それでは本末転倒。かさばるダウンジャケットやコートなどは、衣類用圧縮袋で圧縮することで、荷物をコンパクトにできますよ。旅行は身軽が一番です♪

  • 9091
  • 31
  • 0
  • いいね
  • クリップ

旅行の荷物は衣類用圧縮袋で簡単パッキング

日常生活の息抜きとして、まとまった休みのときは旅行に行くという方も多いのではないでしょうか。行ったことのない土地へ行ったり、ご当地のおいしいものを食べたり、旅行には楽しいことがたくさん詰まっているので、息抜きにはちょうどいいですよね♪

しかしその一方で、「旅行の荷物をどうやってコンパクトにしようか……」と頭を悩ませてしまう方も多いかと思います。

できることなら、持っていく荷物は少なくして身軽な格好で旅行を楽しみたいものです。しかし、洗面用具やメイク道具、着替えなど、必要なものが多数あることも確か。

持っていく荷物をどうやってコンパクトにするのかは、旅行を楽しむ上でどうしても付きまとってくる問題ですよね。

旅行のお役立ちアイテム「衣類用圧縮袋」

そこで役に立つのが、「衣類用圧縮袋」です! 衣類用圧縮袋とは、衣類を圧縮して小さくしてくれる袋のこと。

圧縮すると大きさが半分以下になることもあり、その分スーツケースやバッグの中にスペースを生み出してくれます。かさばりやすい衣類がとってもコンパクトになるので、パッキングの必需品といっても過言ではありません!

今回の記事では、旅行に使える衣類用圧縮袋の選び方やおすすめ商品の紹介などの情報をお届けします。旅行の荷物整理で頭を抱えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

旅行に使う衣類用圧縮袋を選ぶ際に大切な3つのポイント

旅行に使える衣類用圧縮袋を選ぶとき、大切にしておきたい3つのポイントがあります。各ポイントについて詳しくまとめたので、実際に商品を探す際の参考にしてください! 選び方のポイントを押さえておくことで、自分に合った衣類用圧縮袋が見つけやすくなりますよ。

1.大きさはスーツケースやカバンに合っているか

まずはじめに、衣類用圧縮袋の大きさがスーツケースやカバンに合っているかどうかを確認しましょう。衣類用圧縮袋の大きさはさまざまであり、MやLといったようにサイズ表記されていることが多いです。

サイズごとに縦横比が違うので、スーツケースやカバンのサイズと合うように袋の大きさを選んでください。

そうすれば、パッキングをしたときに、余分な空間ができてしまったり、袋がはみ出してしまったりといったトラブルを回避することができ、より効率的に荷物を詰めることができます♪

2.袋の厚みは十分か

袋の厚みも重要なポイントです。薄すぎるものでは、パンパンに詰めたとき破れてしまうかもしれません。十分な厚みが設けられているのかどうか、あらかじめ確認しておきましょう。

また、旅行用だけでなく衣替えの保管用としても圧縮袋を活用したい場合、厚手のほうがしっかりと衣類を守ってくれます。旅行から帰ったあとも使い続けたいという方は、厚めの圧縮袋を選ぶのがおすすめです!

3.空気を抜きやすいかどうか

圧縮袋は、ものを詰めたあと、中の空気を抜くことによって圧縮するので、必ず「空気を抜く」作業が必要です。

この作業のやりやすさが、旅行用の圧縮袋を選ぶ上でとても大切なポイントになります。

まず、「掃除機が不要」な圧縮袋を選びましょう。掃除機が必要な圧縮袋で衣類を詰めてしまうと、旅行先で掃除機を用意することはむずかしいので、旅行先でパッキングをやりなおせない可能性があります。

おすすめなのは、丸めるだけで圧縮できるもの。詰めたあとにクルクルと丸めていくだけで圧縮できる圧縮袋です。空気の抜き方を確認してから、圧縮袋を選びましょう♪

【おすすめ】旅行に使える衣類用圧縮袋7選

旅行に役立つ衣類用圧縮袋を7種類紹介します! 旅行の気分を上げてくれるおしゃれなデザインのものから、ダウンやコートといった大型衣類の圧縮に便利なものまで、幅広い衣類用圧縮袋をセレクトしました。自分に合ったものを見つけて旅行を楽しんじゃいましょう!

特許製法の逆止弁構造で空気が逆流しない衣類用圧縮袋

リムーブエアー 衣類圧縮袋10枚セット(Mサイズ5枚+Lサイズ5枚)衣類圧縮袋 衣類圧縮パック 日本製 旅行用【リムーブエアーML】送料無料 衣類収納 日本製 掃除機不要
商品情報を楽天で見る

《リムーブエアー》というこちらの商品。特許製法の逆止弁構造が用いられており、抜けた空気がほとんど戻りません。また、袋にはエンボス加工が施されているため、衣類の出し入れがとってもスムーズ♪ 肌触りもやわらかいので、使い心地は抜群です。はじめからスライダーが付いているので、開封したあと、すぐに使い始めることができますよ! 完全日本製の衣類用圧縮袋であることも魅力のひとつ。品質にこだわる方にもおすすめな品です。

掃除機不要で洋服が約1/2まで小さくなる衣類用圧縮袋

衣類圧縮袋 旅行用 衣類圧縮パック 旅行用圧縮袋 防虫・防臭対策に 掃除機不要
商品情報をAmazonで見る

手でクルクルと回すだけで、簡単に空気が抜ける圧縮袋です。掃除機不要で手軽に使えるので、旅行用にぴったり! 衣類の大きさが約1/2になるので、スーツケースやバッグの中のスペースを節約することができます。また、繰り返し使えるため、旅行用としてだけでなく、保存用としても使うことができますよ♪ 衣替えによる衣類の整理や収納する衣類の多さに悩んでいる人は、ぜひ試してみてください!

旅行の気分をあげてくれるかわいい衣類用圧縮袋

圧縮袋 衣類 縦45×横35cm 押すだけ 衣類圧縮パック 旅行 衣類収納 同柄5枚セット 日本製 ( トラベル 旅行用 旅行用衣類圧縮袋 圧縮袋 収納用品 収納袋 トラベル 衣類用 衣類 タオル 洋服 衣類収納 圧縮 衣類収納袋 )
商品情報を楽天で見る

旅行に行くときは、自分の好きな服を着ておしゃれを楽しむという方も多いのではないでしょうか。荷物のパッキングも同じです! お気に入りのアイテムを使って荷物を整理すれば、面倒な荷造りも気分よく楽しめちゃいますよ! さわやかなホワイトに文字の入ったデザインが魅力的な、こちらの衣類用圧縮袋。透過性が低く収納している衣類が目立たないので、カバンの中が華やいで見えます。かわいい圧縮袋を使えば、パッキングも苦になりませんね♪

フレッシュなフルーツのデザインがおしゃれな衣類用圧縮袋

Kitsure 圧縮袋 10枚入 衣類圧縮袋【50x35cmx5枚&40x30cmx5枚 掃除機不要 終身交換承り】 防塵防湿 カビ、ダニ対策 衣類真空パック 衣替え/出張/旅行 旅行用(フルーツ シリーズ)
商品情報をAmazonで見る

キウイやグレープフルーツなど、フレッシュなフルーツが描かれたさわやかなデザインが魅力の衣類用圧縮袋。一見しただけでは、衣類を詰めるためのアイテムには見えませんよね♪ 旅行用にはもちろん、保管用として活用してもよさそうな商品です。表面はフルーツがデザインされているため透けて見えませんが、裏面は透明になっているので、ひっくり返せば簡単に中身を確認することができます。

かさばりやすいダウンジャケットに使える衣類用圧縮袋

オリエント いたわりダウンジャケット圧縮袋ロング2P 100×60cm
商品情報をAmazonで見る

旅行先の気温が低い場合、ダウンやコートなどのアウターが必要になりますよね。しかし、これらのアイテムはかさが大きいので、カバンに入れるとかなりのスペースを奪われてしまいます。また、普通の衣類用圧縮袋では大きさが足りなかったり、形が適していなかったりと、使えないことも。そこでおすすめなのが、こちらの商品です! ダウンジャケットの圧縮に適した商品であり、吊るして収納しておくことにも応用できるので、旅行だけでなく保管用としても活用できます♪

コートなどのアウターもきれいに収納できる衣類用圧縮袋

圧縮袋 衣類 旅行 圧縮パック【6枚セット】圧縮袋 衣替え 衣類収納袋 コート収納 圧縮袋 バルブ式 衣類 圧縮袋 パムール トラベル用 圧縮袋 海外旅行 国内旅行 トランクケース キャリーバック 圧縮 収納 圧縮パック ロングコート ダウン【meru2】
商品情報を楽天で見る

先ほど紹介した商品と同じく、アウター用の衣類用圧縮袋として使えるアイテムです。折りたたむとかさが増してしまうコートやジャケットなども、すっきりコンパクトにできますよ♪ 収納量は、アウターなら約2枚、ニットやバスタオルなら約3枚くらいが目安です。2枚のアウターが入れられれば、コーディネートの幅もその分広げられるのでうれしいですね!

北欧風のリーフデザインが魅力的な衣類用圧縮袋

Vacplus 圧縮袋 10枚入 衣類圧縮袋【L:50x35cmx5枚&S:40x30cmx5枚 掃除機不要 終身交換承り】 防塵防湿 カビ、ダニ対策 衣類真空パック 衣替え/出張/旅行 旅行用(リーフシリーズ)
商品情報をAmazonで見る

北欧風のリーフデザインが魅力的なこちらの衣類用圧縮袋。シンプルなスタイルが好きな人と相性が良さそうです! 最大で75%の空間を圧縮することができるので、カバンの中がすっきりしますよ♪ また、片面が透明になっていることも魅力のひとつです。袋を開けなくても中を確認することができるので、「あれ? どれにどれをしまったっけ?」と悩むことがありません。

100均〔ダイソー〕にも旅行に使える衣類用圧縮袋は売ってる

じつは、100円均一ショップ〔ダイソー〕でも衣類用圧縮袋は手に入れることができます♪ 「旅行に使える圧縮袋ってどこに売ってるんだろう?」とお悩みの方は〔ダイソー〕へ行ってみましょう!

LIMIAお買い物部では、実際に商品を購入して使ってみました。ぜひ、購入する前の参考にしてください。

実験台にはグレーのパーカーをセレクト。パーカーは生地が厚いので、折りたたんでもなかなかコンパクトにならないですよね。上着の種類の中でも、意外とかさばりやすいアイテムのひとつです。

そんなパッキングしづらいアイテムであるパーカーも〔ダイソー〕の衣類用圧縮袋を使えば……

こんなにきれいに圧縮することができるんです! パーカー特有の折りたたんだときにできてしまう厚みがなくなっているので、パッキングがしやすくなりました。

LIMIAでは、この商品以外にもさまざまな〔ダイソー〕のトラベルグッズを紹介しています。気になる方は、ぜひ下記のリンクからアクセスしてみてくださいね♪

▽〔ダイソー〕のトラベルグッズをもっと見てみる!

旅行に行くときは圧縮袋で使って上手に洋服を収納しよう

おすすめの衣類用圧縮袋を7種類紹介しました。自分に合った商品は見つかりましたか? 衣類用圧縮袋をうまく活用すれば、かさばりやすい衣類がとってもコンパクトになるので、身軽に旅行を楽しむことができます。今度旅行に行くときは、ぜひ活用してみてくださいね♪

  • 9091
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード