新しい“時短料理”に注目! 万能調理器具「メスティン」って知ってる?

スウェーデンのメーカー・トランギアが扱う人気飯ごう「メスティン」。アウトドアやキャンプが好きな人以外には、まだまだマイナーな存在。しかし、さまざまな調理法や時短料理に最適だと話題となっています。今回は書籍『メスティンレシピ』(山と溪谷社)の中から同商品の魅力が分かる記事を紹介していきましょう!

※この文章は、書籍『メスティンレシピ』(山と溪谷社)から一部抜粋、編集したものです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10595
  • 30
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キャンパーに愛される万能調理器具「メスティン」

トランギアの人気飯ごう「メスティン」。見た目はお弁当箱のように見えますが、深さがあるため、これひとつで幅広い料理を作ることができます。

シンプル&レトロデザインも相まって登山やアウトドアを楽しむ人に限らず、幅広い層から人気を集めているアイテムです。

飯ごうだけじゃない! メスティンの汎用性

メスティンは、ご飯を炊くことはもちろん、炒め物、蒸し料理、燻製料理などで活躍する万能調理器具です。それぞれの特長を紹介していきましょう。

まずは飯ごうとして

慣れてしまえば失敗することがほぼないメスティンでの「飯ごう」。それでいて炊飯器よりおいしく炊けてしまう気がします(過程を楽しんでいる付加価値のせいでしょうか?)。とにかく一度は試してほしいです!

煮込み料理も得意

炊けるということは、煮るのも茹でるのもお手のもの。特に登山ではシンプルに調理したいため、飯ごう以外の使い方としては、こちらの頻度が高いかもしれません。ラーメンやパスタなど1人分を作るのに適しています。

フライパンとしても使える

表面はアルミなので焦げ付きやすいですが、炒めものもできます! 油は多めに使い、目を離さないようにしましょう。

蒸し物に向いている

高い熱伝導率を誇るメスティンは、じつは蒸し物にも向いています。食材に全体的に熱が通るのもうれしいポイント。

燻製料理も楽しめる

メスティンは燻製調理にも。深さがあるため中に網を敷いていても、その上に食材を乗せられる十分なスペースがあります。

メスティンを使う前の儀式

メスティンを購入したら、まずやることがあります。それが「バリ取り」と「シーズニング」です。少々手間のかかる作業ではありますが、最初の1回行うだけでかまいません。

メスティン自体を低コストで購入できたことを考えれば、それほど気にならないでしょう。むしろこの手間が「メスティンを育てている感覚」を呼び起こし、愛を深める行為にもなるのです。

固形燃料で自動炊飯しよう!

失敗がほとんどない炊飯ですが、さらに失敗しない方法があります。それが、固形燃料を使って火加減の調節や消火作業のいらない炊き方をすることです。火にかけるだけで、美味しいご飯を炊くことができます。

メスティンを使った時短レシピ

本書には、メスティンを使ったレシピが多数掲載されています! メスティンを使って出来るレシピを少しだけ紹介します♪ 「こんな使い方もできるんだ!」とわくわくしてきますよ!

このままお弁当として持っていきたい! 塩鮭ご飯♪

材料

・無洗米……1合
・料理酒……小さじ1
・水……200ml
・みょうが……1個
・塩鮭……1切れ

作り方

1. メスティンに無洗米と料理酒を入れて水を注ぎ、30分おきます。
2. 1に薄切りにしたみょうが、塩鮭を入れ、蓋をしたら、固定燃料に火をつけます(バーナーの場合は17〜20分ほど加熱する)。
3. 火が消えるまで加熱したら、蓋を下にして布巾などで包み、10分蒸らして出来上がり。

【POINT】
塩鮭は中辛がオススメ!

卵を上から乗せるだけ! のっけオムライス♪

材料

・無洗米……90g
・水……90ml
・鶏もも肉……1/4切れ
・玉ねぎ……1/2個
・トマトピューレ……50g
・ケチャップ……大さじ2
・コンソメ……1個
・塩……適量
・こしょう……適量
・卵……2個

作り方

1. メスティンに米、水、鶏もも肉、薄切りにした玉ねぎ、トマトピューレ、ケチャップ、コンソメ、塩、こしょうを入れて炊きます。
2. 炊けたら、一度スプーンなどで混ぜ、その上に溶いた卵をまわしかけ、蓋をして弱火で2分ほど炊きます。
3. 蓋を開け、最後にお好みでケチャップ(分量外)をかけて、出来上がり!

【POINT】
鶏肉は小さめにカットしておくと火が通りやすい!

たっぷりチーズがたまらない! レモンパスタ♪

材料

・スパゲティ早茹でタイプ……100g
・薄切りレモン……3〜4枚
・粉チーズ……適量

(A)
・クリームチーズ……35g
・バター……1片
・レモン果汁……小さじ2
・すりおろしにんにく……小さじ1/3
・塩……適量
・こしょう……適量
・砂糖……適量

作り方

1. 麺を半分に折ってメスティンに入れ、蓋線まで水(分量外)と塩(分量外)小さじ1/4を入れます。
2. 1を強火〜中火にかけ、ほぐしながら固ゆでします。
3. 固ゆでになったら火を止め、麺の高さまでの湯を捨ててAを入れ、弱火にかけ混ぜます。
4. とろみがついたら火を止め、レモンをのせ、粉チーズをふりかけます。

【POINT】
早茹でタイプなら茹で時間を短縮できて燃料消費も抑えられますよ!

万能クッカーをフル活用するためのハウツーブック

炊く、煮る、蒸す、炒める、燻すといったことができる万能タイプの調理器具「メスティン」。本書では、アイデアレシピや使いこなしテクニックなどが数多く掲載されています。キャンプや登山、ピクニックといったアウトドアに最適なものなので、すでに持っている人はもちろん、これから購入を考えている人は『メスティンレシピ』を参考にしてくださいね!

メスティンレシピ
商品情報をAmazonで見る
  • 10595
  • 30
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア