【一石三鳥!?】固形石けん派の方必見!!100均洗顔ネットを使えば、吊るせる!泡立つ!そして長持ち!!

筆者宅で愛用している固形石けん。

石けんを手軽に吊るして収納できたら楽だろうなぁと100均の洗顔ネットを調達してきました!!


かんたんに吊るせる収納ができちゃいますよ!!

石けんも長持ちするし、泡立ちも良好になって、いいことづくめです♪

  • 33316
  • 206
  • いいね
  • クリップ

固形石けんの収納が、100均でストレスフリーに♪

こんにちは!


家の中のモノを手放して、少ないもので暮らすようになったら、暮らしが少しずつスッキリ整って快適になってきた、マツと申します!




(片付けの成果やふだんのくらしを、ブログ「スッキリせいとん」につづっています。)

本記事では、お風呂場で使用する固形石けんの吊るす収納をご紹介します♪



とても簡単な収納法で、しかも泡立ちもGOOD!という、

いいことづくめなアイデアですよ◎


もしよろしければ、ご覧くださいね^^

100均で買える洗顔ネットがあればOK!

筆者宅では、顔と体を洗うのに同じ固形石けんを使っています。



固形石けんといえば、
浴室で溶けてしまったり、ソープディッシュ(石けん置き)を清潔に保つのが結構面倒だったり。

ちょっとマイナスなイメージもあるかもしれません。



筆者はコスパと肌への優しさを考慮して、
今のところは固形石けんで落ち着いておりますが、やはり石けんの管理は試行錯誤しました。

オシャレなブロガーさんやインスタグラマーさんが使っている浮かせる石けんホルダーなんかも憧れていた時期も・・・



でも、

「いつまで石けん愛用生活が続くのかまだ分からなかった」

という理由から、なるべく低コストにしたくて(切実)




そんなこんなで・・・

100均のこちらを試してみました!!




▼今回購入したのはセリアの洗顔ネットです




このタイプの洗顔ネット、

「すでに自宅にあるある!!」

という方も多いのではないでしょうか^^



2重のネットがスカートのようについているタイプです。



▼2重になっていることと、このスカートのような形状がポイント!!

あとは

・輪ゴム

・固形石けん

があれば準備OKです♪

ちなみにこちらが筆者がしばらく愛用している石けん。


▼白雪の詩

ふわふわ泡立つ石けん収納ネット の作り方♪

まずはサイズの大きい石けんを包丁や大きめのカッターナイフで切ります。




▼手のひらに収まるサイズにカットするのがポイント♪

石けんを切る際は十分お気をつけくださいね!!




石けんの種類(成分)にもよりますが、

石けん自体がとても硬かったり、切るとポロポロ崩れたりすることもあるので、

ラップでくるんで少しレンジで温めると切りやすくなりますよ◎




筆者も今回10~20秒ほどチン♪しました。





そして、カットした石けんは


▼ひと切れネットの中にIN♪(少し崩れた細かい部分も一緒に入れました)




▼輪ゴムでスカートの裾にあたる部分を縛れば、完成です◎

筆者は娘用の「からまりにくいヘアゴム」を使用しました。普通の輪ゴムよりもしっかり結べるような気がします^^




そして


▼切った石けんの残りは袋に入れて保管しています^^

石けん長持ち・泡立てもしやすい!!

▼このようにお好きな場所で吊るして保管できます

ネットと石けんをセットにして吊るしておけるので 浴室内で省スペース ですし

吊るす収納にしたことで 石けんが乾きやすく ムダに溶けてしまう ことがありません^^

そうすると、たったこれだけで長持ちしちゃうんです◎◎



(筆者宅の場合、大人1人 子ども2人で2週間たっても、まだカットした石けんを追加することなく使えています。)




手のひらサイズにすることで石けんを転がしやすくなり、2重のネットと裾を絞った部分がうまくこすれて泡立ちもバツグンですよ◎◎

4歳の娘も上手に泡立てることができています♪




また、これからの季節

ネットを石けんごと袋に入れれば、旅行に持ち出すのにも便利ですね^^

手洗い石けんに応用すれば、キャンプの手洗いにも便利そうです。


(筆者愛用の白雪の詩は、手洗いにももちろんOK)


お読みいただきありがとうございます^^

最後までお付き合いいただきありがとうございます!


本記事では、固形石けんのおすすめ収納法をご紹介しました!

100均のネットで簡単に作れちゃうので、
思い立ったらすぐ試せる気軽さがありますし、とてもオススメです^^


この記事が、
どなたかのお役にたてたら幸いです♪

※筆者、マツのブログでは日々の暮らしのことを記録しています。

片付けや収納、子育て、ママの服など、シンプルに暮らす日々の記録です・・・よろしければこちらもどうぞ^^

インスタも更新しています♪フォローしてくださると嬉しいです◎

こんな記事も書いています


LIMIAからのお知らせ

楽天ポイント最大50%還元♡楽天スーパーDEAL!
人気ブランドから日用品までポイント高還元!毎日更新中!

  • 33316
  • 206
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

転勤族(現在単身赴任中!)の夫、5歳ちゃん&3歳くんの4人家族です。物を減らして部屋も心もスッキリした暮らしをするべく、日々試行錯誤中。「シンプルライフ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード