「Google Home Mini」でスマホ依存が緩和されるかも? と思った理由

「Google Home Mini」がわが家にやってきました。特に必要性を感じておらず、存在自体1週間前に知ったばかり。

なのに使ってみてびっくり。暮らしに不便を感じていたあれやこれやを解消してくれたんです。

わたしのように、「忘れっぽい、集中力が散りやすい」ひとにはもしかしたら救世主かも・・・?

使ってみた感想をレポートします。

  • 9710
  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「Google Home Mini」がわが家に来た訳

「Google Home Mini」の存在を知ったのは、先日開催した「知り合いマーケット」でのこと。

🧑🏻「なにこれ?」

👨🏻「Siriの進化版みたいなの」

🧑🏻「へー・・・? スピーカーになる?」

👨🏻「なると思うよ」

🧑🏻「(DaiGoさんのニコ生とJOJO、大きい音で聴きたいんよなぁ)」

👨🏻「1.000円でいいよ」

🧑🏻「買います」


定価は6.480円。

そんな高級品を格安で出品した理由それは


👨🏻「年始の福袋を買った時に入っていたんだけど、俺、別のスマートスピーカーを既に持ってるんだよね〜泣」

だそうです。

知り合いマーケット、やってみるもんですね👍🏻

とはいえうち自身、最新ものが好きとか、Google Home Miniでやってみたいことがあるとか言うわけではなく(存在自体知らなかったし)

持つ必要性は特に感じなかったのですが、、

プログラミングを学んでいる以上、今時のデジタル事情に触れておいて損はないよなあ💭

と思い、わが家にお迎えしてみたのでした。

3ステップでできた簡単設定

インテリア雑貨みたいな温かみある見た目で、部屋に置いても違和感なし

セットアップは、

①本体とアダプターを繋ぎ、コンセントに差し込んで

②Google Homeアプリをダウンロード

③指示に従って入力

の3ステップだけ。

アプリには住所や声などを登録。

表示される指示通りにやればいいだけだったので、機械オンチのわたしにも難しくはなく、

箱から出して10分ほどで使用準備が完了しました。

「Google Home Mini」が解消した4つの不自由

手を使わず声で情報をやり取りできるスマートスピーカー、「Google Home Mini」。

家に来たのは昨日のことで、機能性について正直まだよく分かっていないのですが💦

とりあえず使ってみただけでも「これは助かる!」と思うことが4つあったので、そのことについて書いておきたいと思います。


● 時刻を聞くと教えてくれる

変形1Rなので死角が多く、ほとんどの場所から時計が目に入らない(泣)
わざわざ見に行くのは面倒、だけど時計を増やすのは大変(すでに3つある。1Rなのに...)。

それが、部屋のどこからでも(お風呂からでも)呼びかければ教えてくれるので、時計いらずに!

買い足すことを検討していたので、これは本当に助かりました!


● アラームをセットできる

お茶を入れてそのまま忘れ、気づいた時は

・冷めてる
・濃くなり過ぎている

ということがデフォルトで・・・🍵  小さなことなんですが、気分に合わせた温度や濃さで飲むことができず地味にストレスでした。

それが、「1分後にアラーム鳴らして」と言えば教えてくれるので忘れない! 美味しいお茶が飲めるようになりました。


● 天気を教えてくれる

「調べないとなあ」と思いつつ調べ忘れる、調べても結果を忘れる・・・。

出かけるときは晴れているから大丈夫だろうと思い、夕方に雨が降って洗濯物干しっぱなしとか・・・🌤

思い立った時にすぐ聞けるのいって、こんなに助かるものなんですね。


● メモがわりになる

出かける前にやっておきたいこととか、5分後に実行したい作業とか。

メモを取るほどでもない気がするけど、書かないと忘れてしまうような小さなこと。それを記録して、「何を覚えてる?」と聞くと答えてくれるんです。助かり過ぎる・・・


「Google Home Mini」必要ないかなあと思っていたのに、意外と助かることが多かった!😂

今後の期待

さきほどの4つに共通していえること、それは「スマホを触らなくても済む」ということ。

現代のスマホと言えば、ネットはもちろん、電話、メール、財布、時計、アラーム、リマインダー、スケジュール・・・ありとあらゆる機能が詰まっていて。

なにかをしようと思ったとき、スマホ一台で事足りるのは凄く便利なんですが、その分、不要な情報も入ってきてしまい、意識が散る原因にもなっていました。

例えばSNSをチェックして時間が経ってしまっていた。なんてことはザラ。。

それが、「Google Home Mini」だと声で終わらせることができるので、スマホを見なくて済むんです。

今している作業を中断しないので集中力が途切れません。

まだたったの一日ですが、使いこなせるようになれば作業効率があがるかも? 期待してしまいます。

あと、スピーカーについてはスマホの方はBluetoothで繋げたんですが、

今使ってるノートパソコンはBluetoothが内蔵されてなかったみたいで音を飛ばせず……

近々Bluetooth、買いにいってこようと思います。


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で【Amazonカード5,000円分】をキャッシュバック!

  • 9710
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

*過去記事へのコメント、すいません見落とすことが多いです💦:三毛猫のミー助と1R賃貸暮らし。9年前に大阪から移住しました。ASD&ADHD。 Insta…

おすすめのアイデア

話題のキーワード