我が家の冷蔵庫の使える収納用品シリーズ♪②意外なアイテム編

我が家の冷蔵庫で使っている収納用品をシリーズ化して送っています^^

先回の「定番品編」もご覧いただきありがとうございました!
今回はこんな物も冷蔵庫の収納に向いていますよーというアイテムをご紹介。
メインの冷蔵室で使っている物、使っていた物もあわせて5点の「②意外なアイテム」編です。
使っているアイテムは100均の物がほとんどなので、我が家でも使えそう♪と思ったら取り入れて頂きやすいと思います。

冷蔵庫の「整理」を済ませて収納に取り掛かる際のご参考になさって下さいね^^

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 263099
  • 1755
  • 2
  • いいね
  • クリップ

①ダイソー「お助け本棚」

本棚の収納スペースを有効活用できるダイソーの「お助け本棚」。
本来はマンガや文庫本を収納するアイテムで組み立てるとコの字ラックのような形になります。
組み立て方によって本を2段に収納できたり、前後に置いたりと2通りの使い方ができる便利な商品。

それを。。。↓

本棚で使用しなくなったこちらの商品を冷蔵庫で使ってみたら意外にもピッタリ!

特にいつも2~3個は買い置きしているお豆腐がシンデレラフィットでした!!
また下の段の僅かなスペースにはダイソーの「シーズニングボトル」の薄いタイプがピッタリ♪
(私は手作りヨーグルトの種をいれています)

今まではあちらこちらに置いていた冷蔵庫の2つの常連達の定位置ができてスッキリして取り出しやすくなりました^^
お豆腐に関してはここを見れば在庫もすぐわかるので、買い過ぎや買い忘れがなくなり助かっています♪

組み立て方次第で他の物も収納できるので冷蔵庫内でも用途が広がりそうです。

②ダイソー「ディスプレイスタンド(W)」

こちらは以前もご紹介した事のあるダイソーの「ディスプレイスタンド(W)」

「お助け本棚」と同様、コの字ラックの様に使って高さのあるスペースを無駄なく使う事ができます。

何段にも重ねておいておくと取り出しづらくなるタッパーなども、こうして高さを2つに仕切る事で取り出しやすさがUP。
「面倒くさい」もなくなり、サッと取り出せるようになるので冷蔵庫のドアを無駄に開けておく事もないので電気代の節約にも一役買ってくれます。


ディスプレイスタンド Sサイズ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

③ダイソー「ディッシュラック」

ダイソーの「積み重ねできるお皿用ワイヤー棚」という商品です。
お皿を上下に収納して食器棚を使いやすくするお品。

私はこちらをクルッと上下ひっくり返して冷蔵庫の棚に引っかけて使っています。

お鍋を入れられる様にスペースを開けてあるのですが、余りがちだった上部のスペースを活かす事ができました。

重さのある物は向いていませんが、一時的にちょこっと置いておく物にピッタリ。
使い切りたい食材やその日にすぐ使うお肉や解凍しておきたい物置き場にもなっています。

使う際には冷蔵庫のドアポケット、または奥に置いてある物などと干渉しないか注意して下さいね!

またこんな風に2段に重ねる事もできます。
下の段とガッチリと組み合わせるのでズレる事無く安心♪

この形にしても冷蔵庫の大きなスペースを有効に使えそうですね^^


④ダイソー「ボトルホルダー」

こちらは吸盤付きのボトルホルダー。
ボトルタイプの食器用洗剤をいれてシンク内に吸盤で取り付けておく商品です。

我が家では使わなくなってしまったこのボトルホルダーの吸盤を外して、冷蔵庫の収納用品としてもう一活躍してもらう事にしました。

「小麦粉ふりふりストッカー」は底の方が細くなっている形状なので倒れやすかったのですが、このボトル入れにいれておけば安定してくれます。

戻す場所もしっかり決まり倒れない!
これで1つプチストレスがなくなりました^^

⑤ダイソー「ブックスタンド」

ダイソーの2列のブックスタンドの向きを変え、冷蔵庫でお味噌を2段収納していました。
フタがたつタッパー容器がブックスタンドにピッタリ!

重たいお味噌を入れているのでブックスタンドの強度が心配でしたが意外にも大丈夫で、以前3年間ほど便利に使っていたお気に入りの収納法です。


まとめ

いかがでしたか?

収納用品は本来の用途以外にも色々な場所に使う事ができるものもあります。
ついついパッケージ通りの使い方だけにしぼってしまいがちですが、このように他の使い方も考えてみると面白いですよ^^

気づいてみると全部ダイソーのお品ばかりでしたが。。。(^^;
冷蔵庫収納で役立つ意外なアイテム編でお送り致しました。

次回からは。。
③チルド室編
④冷凍庫編
⑤野菜室編
の収納用品のご紹介予定となっております。

また遊びにいらして下さいね!

今回もご覧いただきありがとうございました♪

  • 263099
  • 1755
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

沖縄・宮古島の整理収納アドバイザ―です。ズボラでも面倒くさがりでも、ゆっくり少しずつ『お片づけ』で素敵な暮らしを叶えていきたいと思っています♪おうちのお片づけを…

南の島でお片づけ*整理収納アドバイザー川根礼子さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア