暮らしを楽しむために取り入れていること*

インテリア好きな私の暮らしの楽しみ方♩

  • 61089
  • 437
  • いいね
  • クリップ

私がインテリアに興味を持ったのは20代半ば。

今のお家に越してきた頃から,「素敵なインテリアの中で暮らしたい」という思いをもっていました。

今の時代は便利なもので,インテリア雑誌だけでなく,SNS上で素敵な暮らしを楽しんでいる方々の写真を拝見することができます。
そういったところから我が家にも「憧れの暮らし」を取り入れていきながら…時には自分なりにアレンジもしながら…少しずつ今の暮らしが出来上がってきました。

今回は,暮らしを楽しむ上で,私がこだわっていることをご紹介出来たらと思います◎

目に入る家具こそこだわりのものをチョイス

インテリアって,こだわればこだわるほどお金がかかるんです。
だからインテリアに興味を持ち始めた当初,「なるべく安価にインテリアを楽しみたい」と思っていました。
もちろん今でもそんな気持ちがないわけではありませんが…

(⬆️数年前の我が家です)
やっぱり有り合わせのもので作り上げたインテリアって,だいたい飽きてくるのが早かったり,見た目にもそれなり。

せめて普段から目に入る所に置いてある家具だけでも,見た目にこだわったお気に入りを使いたい!と思うようになり,少しずつ少しずつお気に入りを買い足していきました。
(もちろんそれでも見た目だけでなく値段も吟味しますが。。)
一気に買い足すのは無理だとしても,少しずつ。

だから見えないところはチープでいいとも思います。
もちろん,そちらにもすこーしずつお金を掛けていけるのが理想ではありますが…まずは見えるところから私は変えていっています。

DIYができる方なら,こだわってDIYしちゃうというのもアリですよね♩

あと,家具ではありませんが,ちょっと背伸びして買ったお家用のスリッパ。
消耗品にはお金をかけない私なのですが,こちらは一目惚れだったこともあって購入。
お気に入りのものを履いて家事をしているだけで,暮らしを楽しい時間に変えてくれる素敵なアイテムとなりました♩

季節のお花を飾る

やっぱりお花のある暮らしって最高です。

日本には美しい四季があり,季節の移ろいを感じながら生きてきた私たちにとって,花や植物は,それを感じさせてくれる素晴らしいもの。

毎回ではありませんが,お部屋の中にも植物を飾るようにしています。
お花をお部屋に取り入れることで,暮らしに瑞々しさを与えてもらえるような気がするんです。

最近まで飾ってあったソメイヨシノ🌸

こちらはコデマリ

ナツハゼの枝物

手前にパンパスグラスと,奥にカットしたユーカリ

スイートピー

生花も素敵ですが,どうせならと,私は少しでも長持ちする枝物を購入することが多いです◎

あと,こちらはフェイクグリーンなのですが,ちょっとお部屋に彩りを添えたい時に,私は結構フェイクグリーンも飾ります。

殺風景だった寝室が,グリーンを入れるだけで明るくなるから不思議です◎

フェイクグリーンはお手入れの必要がありませんので,手軽にインテリアに取り入れられるものの一つですね♩

視覚からだけでなく,聴覚や嗅覚からもインテリアを楽しむ

私はアロマオイルを焚く時間が好きです。
アロマオイルはもっぱら100均のものを愛用しているのですが,暮らしに香りをほんの少しプラスすることで,インテリアをさらに楽しめる気がします◎

今日はどの香りにしようかな…♩
なんて,そんなことを考える時間が贅沢な気がして。
仕事から帰ってきて疲れた時にも,お気に入りの香りをチョイスしてアロマを焚くだけでなんだか疲れも癒されるような気がします**

そして最近始めたのが,音楽のある暮らし。

音楽なんて,ピアノを弾くことが本当に時々あるかないかくらいしか取り入れていなかったんですが…

ちょっと前に,我が家の電子ピアノを触っていた子どもたちが,突然デモ演奏(予め電子ピアノの中に何曲か入っているもの)のボタンを押して,音楽を流し始めたことがありまして…笑

たまたま遊びに来ていた私の友人が,
「なんか…カフェに来たみたいだね〜♪」
と一言。
音楽がお部屋の中を流れるだけで,お部屋の雰囲気って変わるものですね*

それを聞いてから,音楽のある暮らしに憧れるようになりました♫

最近では時々スピーカーやスマホから音楽を流して家事時間を楽しんだりしています♩

なかなか来客時には気恥しさもあってまだちゃんと流したことがないのですが…(笑)

自分時間を楽しみたい時,音楽が流れてるだけで心のモチベーションも変わったりするので不思議です。

自分なりの暮らしの楽しみ方を探してみよう♫

暮らしは十人十色。
だから暮らしの楽しみ方も人それぞれあると思います。

日々の暮らしを楽しむためにと,毎回お出かけしたりとか贅沢ばかりはできないけれど…
お家での暮らしそのものが贅沢な時間であれば…きっと外に出掛けなくても心が潤いますよね*

我が家もあと数年したら…味覚でも暮らしを楽しめるようになる日がくるかしら…??(我が家の子どもたちに期待✨笑)

ご自身なりの暮らしの楽しみ方,ぜひ見つけてくださいね◎

  • 61089
  • 437
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして*pink.m.kです♡数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのお家にするべく、日々奮闘しています*私にはお掃除術やDIYなど、特別伝授できるよ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード