ハンドメイド・DIYのメッカ登場!?人気アーティストの指導も受けられる〔MONOTORY〕に行こう!

ハンドメイドやDIYに挑戦してみたいけれど、どこに行けばいいかわからないという方、〔MONOTORY(モノトリー)〕に行ってみてはいかがでしょうか。〔MONOTORY〕なら、20ジャンル200種類以上のハンドメイドやDIYのワークショップが話題の人気アーティスト指導の下、毎日日替わりで開催されているので、初心者の方でもきっと満足いただけますよ。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7428
  • 33
  • 0
  • いいね
  • クリップ

気軽にハンドメイドに挑戦してみませんか?

アクセサリー作りや陶芸などのハンドメイドやDIY、一度にいろいろなワークショップを試してみたくありませんか? ハンドメイドのアイテムはやはり世界でたった一つ、温かみがありますよね。お友だちや大切な方へ、手作りでプレゼントをあげたいと考えている方、気軽にいろいろなハンドメイドやDIYができる場所があれば嬉しいですよね。

そんなときは、横浜駅直通の複合型エンターテインメントビル「アソビル」3階にある〔MONOTORY(モノトリー)〕に行ってみましょう♪

〔MONOTORY〕とは?

〔MONOTORY〕とは、個性あふれるアーティストのもと、さまざまなワークショップを体験できる、ものづくり施設になります。定番のモノづくりから、デジタルファブリケーション機材を使ったイベントなど、一度行けばもう一回いきたくなるようなそんな複合施設です。

もともと〔MONOTORY〕が入る〔アソビル〕は、複合型のエンターテイメント施設として、スポーツ、ものづくり、体験型イベント、キッズなど、フロアごとに異なるテーマを設定し、既存のエンターテインメントをリデザインし新しい体験を提供しています。その3階がさまざまなDIYやハンドメイド、ものづくり体験を一度に体験できる施設の〔MONOTORY〕なのです。

施設内には常時12のアトリエを設置、インスタグラムや雑誌などの各メディアで話題の人気アーティストをはじめ、さまざまなジャンルのカリスマ講師たちが、オフィシャルアーティストとして在籍しています。体験できるワークショップはなんと20ジャンル200種類以上。きっと挑戦してみたくなるものがみつかるはずです♪

〔MONOTORY〕では、UVプリンターやレーザーカッターなど、最新のデジタルファブリケーション機材や、電動ロクロや電動窯など、なかなか通常のお宅では体験ができない機材も使用できるので、DIYやハンドメイドをされている方ならきっとその物珍しさに興味がわきますよ。

〔MONOTORY〕のワークショップを一部紹介!

では、ここで〔MONOTORY〕のワークショップを一部ご紹介します。

お花でつくるアクセサリー♪

母の日も近いのでお母さまに手作りのアクセサリーをプレゼントしてみませんか? こちらのワークショップでは、プリザーブドフラワーのあじさいで、ネックレスを作ることができます。本物のお花を使っているので、お花の可憐さがより際立ちます。仕上げには、〔スワロフスキー〕のラインストーンで輝きをプラスします。初めての方も安心して参加できるのも嬉しいですよね。

《本物のお花で作るブーケネックレス》
・アーティスト : ほうじょう くにえ
・参加費:4,000円
・所要時間:120分
・持ち物:眼鏡、ルーペ
・作品引渡し:当日
・予約:事前予約

食卓を彩るおしゃれなキャンドルも

おしゃれでと神秘的にキラキラと輝く鉱石キャンドルのワークショップ。好きな色の組み合わせを選べます。ディスプレイして楽しみ、火を灯してみると内側からの光で模様が映し出されとってもキレイです。男性の参加者の方々にも好評のようですよ。

《鉱石キャンドルづくりーORE candle》
・アーティスト : Juri
・参加費:5,600円
・所要時間:120分
・お持ち物:なし
・作品引渡し:当日
・予約:当日現地にて受付可 ※空席がある場合のみ

憧れの陶芸体験もできます!

ロクロをくるくると回す陶芸体験、やってみたいですよね。こちらでは、お皿や湯飲み、ビアカップにごはん茶碗など、好きなものを制作することができます。一見ロクロを回すのは難しそうに見えますが、講師の方が丁寧に教えてくださるので初めての方はもちろん、お子さんでも体験することができます。また、スタンプや布などを使って自由に模様をつけて、世界で一つのオリジナルの器を作ってみましょう。プレゼントにも最適です♪

《オリジナル器づくり。手びねり陶芸体験 !》
・アーティスト : KIYOTO SAGAWA
・参加費:5,500円
・所要時間:120分
・持ち物:洗濯しやすい服装、動きやすく多少汚れてもいい服装・靴
・作品引渡し:後日 / 作品は焼成後、着払いで郵送または〔MONOTORY〕での受け渡しとなります。
・予約:開催日の前日まで

キラキラしたまるで宝石のような石けんをつくってみましょう!

本物の宝石にみえるほど美しいオリジナルの石けんを作りのワークショップです。原料であるグリセリンソープにお好みでラメを入れて、キラキラしたせっけんに仕上げていきましょう。ちょっとおしゃれな石けんを洗面所に置いておきたいですよね。

《まるで本物!宝石せっけんづくり》
・アーティスト : Asumi
・参加費:4,000円
・所要時間:70分
・持ち物:なし
・作品引渡し:当日
・予約:当日現地にて受付可 ※空席がある場合のみ

〔MONOTORY〕でDIYやハンドメイドのワークショップ体験をしてみましょう!

〔MONOTORY〕では毎日本格的なワークショップが開催されています。もし気になるワークショップがあったら、インターネットで予約して体験してみてください。DIYやハンドメイドと一言で言ってもさまざま。あなたが挑戦してみたいワークショップは何ですか? ぜひ〔MONOTORY〕で見つけてみてくださいね♪

  • 7428
  • 33
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

LIMIA ハンドメイド部さんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア