置き場所や置き方を考えればできる!嫌いな家事NO1のお掃除を楽にするためのお勧めのこと

お掃除は、好きではない方が多い家事の一つです。好きではない理由は、面倒、時間が無いなど様々だと思います。でも、そんなお掃除を楽にする工夫をすれば、きっと好きになるはず! お掃除が好きになるための簡単にできる工夫をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 41065
  • 171
  • いいね
  • クリップ

お掃除を楽にするための簡単にできるお勧めの方法

ROOM COZY

①汚れが気になる場所に、お掃除道具を配置する

ROOM COZY

皆さんのおうちのテレビ周りは、モノがいろいろ置いてありませんか?
リモコンやDVD、時計などなど。

リビングは、家族全員が集まる場所なので、色々なものが持ち込まれて、さらにほこりも気になる場所でもあります。そんなリビングのテレビ周りのお掃除を楽にする方法をご紹介します。

ROOM COZY

お掃除は、気づいたときが勝負。 気づいたときにササっとしてしまえば、急にお客様が来て、あたふたしたり、たまったワタ埃に悩まされたりする必要もなくなります。だから、気づいたらすぐに取り掛かれる場所に、お掃除道具を置いておけばいいのです。

ROOM COZY

我が家のお掃除グッズの1つは、見える場所に保管。 お掃除グッズの色合いなどを選べば、見える場所にあっても違和感がなく、使う時にさっと取り出して行動に移すことが出来ます。

ROOM COZY

そして、リモコン類。 いくつかあるリモコンも、よく使うものとそうでないものがあるはず。だから、我が家では使用頻度の高くないリモコンは、無印グッズを使って、テレビ裏に収納しています。 棚に置いてあると、お掃除が面倒になるので、平置きしないようにしています。

ROOM COZY

さっとお掃除できるようにハンディータイプのお掃除道具と刷毛もテレビ裏に収納しています。

ROOM COZY

棚の上などを、さっとお掃除することが出来ます。

ROOM COZY

刷毛は、100均で購入したモノです。 細かな部分のお掃除に役立つグッズなので、ハンディーワイパーとともにお掃除グッズとして使っています。

ROOM COZY

無印のマグネット付きのフックを利用して、下げて収納しています。 

リビングのお掃除道具は、こちらに集結させることで、あちこち、お掃除するために移動して、道具を取りに行って、戻して、というのでは、お掃除がより、嫌いになってしまうかもしれません。 リビングお掃除用のグッズとして、まとめて置いておけば、苦にならず、気づいたときにさっとお掃除することが出来ます。

②棚の上をすっきりさせる

ROOM COZY

モノがたくさん乗っている棚のお掃除ほど大変なことはありません。モノを持ち上げて、拭いて、戻す。 この作業があるから、お掃除が嫌いと感じる方も多いかと思います。 だったら、棚の上のものは最低限度の数に減らしてみたらいいのではないかと思います。

ROOM COZY

カウンターに座ったときに使いたいボックスティッシュもカウンターの上には置かず、壁に収納しています。こちらは、100均のホルダーを使って簡単にできますので、とても便利です。

③浮かせて収納すれば、水回りはお掃除が快適に!

ROOM COZY

水回りは、どうしても汚れがち。だから、まめにお掃除することで、きれいな状態を維持できるのです。 でも、わかっていても、石鹸や歯ブラシ、コップなど、置いてあるものが多いと、お掃除はやりにくいですし、大変です。 だから、我が家では、歯ブラシなどは鏡裏に収納し、出してあるのは、ハンドソープとコップだけ。
でも、そのコップも、拭き掃除に邪魔にならないように工夫しています。

ROOM COZY

こんな風に、壁にくっつけて、浮かせて収納することで、拭き掃除が楽になります。

ROOM COZY

壁に吸盤を取り付けて、カップをそこに押し込む形です。 同じような品物は、ダイソーでも見つけましたので、一度試してみていただくといいと思います。

お掃除をやりやすく、そして、お掃除グッズをお掃除が必要になる場所へ保管することで、お掃除嫌いからさよならできるかもしれません。面倒に感じないことが大切だと思います。

いかがでしたか?少しでも、ヒントになるようなお話が出来たら幸いです。

日々のお掃除や片付けについてのお話などを毎日、ブログに書いていますので、ぜひ、開いてみてください。何か、お役に立てることがあるかもしれません。

  • 41065
  • 171
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

整理収納コンサルタントその場限りでない、ずっと続く整う収納とおうちを提案誰にでも片付けはできるということを、自分の経験から伝えるべく、毎日ブログで発信しています…

須藤 昌子 ROOM-COZYさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア