【食器洗い機】のおすすめ6選!据え置き・ビルトインの選び方も解説

面倒な皿洗いがボタンひとつで叶う、「食器洗い機(食洗機)」。家事の効率も上がるため、人気の家電です。今回は、そんな便利な食器洗い機のおすすめ6種類を紹介します。〔パナソニック〕や〔リンナイ〕、〔エスケイジャパン〕など、幅広いメーカーをピックアップ。さらに、据え置きかビルトインの選び方も詳しく解説。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

  • 12571
  • 90
  • 0
  • いいね
  • クリップ

食器洗い機とは?

食器洗い機とは、その名前の通り食器を洗ってくれる機械のことを指します。食器洗いという面倒な家事を一手に引き受けてくれる家電であり、ロボット掃除機、全自動洗濯乾燥機と並んで"現代の3種の神器"とも呼ばれているんですよ。

使い方はとっても簡単です。庫内に食器を並べ、専用の洗剤を投入し、スイッチを入れるだけ。それだけで、洗いからすすぎ、乾燥までを自動で行ってくれます。

時短家電の中でもそのパフォーマンスの高さから、主婦を中心に人気を集めているアイテムです。

食器洗い機のメリットとデメリット

一見、便利なところしかないように思える食器洗い機にも、メリットとデメリットがあります。食器洗い機の導入を検討されている方は、それら踏まえた上で判断することがおすすめ。メリットとデメリットを下記にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

食器洗い機のメリット

とくに大きなメリットは、食器を手洗いするための、手間や時間が省けることです。食器を庫内に入れて洗剤を投入しスイッチを入れるだけなので、手間や時間が大幅に削減されます。

また、洗剤が手に触れないため、手荒れの防止にも役立ちます。あかぎれが起きて辛いと悩んでいる方も、食器洗い機があればその悩みも軽減されますよ♪

そのほか、手で洗うよりも食器をきれいにしやすいというメリットがあります。食器洗い機は、高温の水と強力な水圧で食器を洗うため、手で洗うよりも汚れをきれいに落とすことができです。

「食器洗い機は汚れを落とし切れないのでは?」と心配されている方も多いですが、実際は手洗いよりもきれいに食器を洗えるケースが多いんですよ。

食器洗い機のデメリット

デメリットとしては、フライパンや鍋といった大きめの調理器具は洗えないことや、稼働音が思ったよりも大きいことなどが挙げられます。

また、洗えない食器もあるため、まず食器洗い機で使えるのかどうかを確認した上で、食器を買うようにしなければいけないこともデメリットのひとつ。

食器洗い機を購入する際は、これらのデメリットも考慮した上で判断するのがおすすめです。

食器洗い機の選び方|ビルトインか据え置きか

食器洗い機には、大きく分けて2つの種類があります。シンク下やキャビネットなどにはめ込んで設置するビルトインタイプと、コンパクトなサイズで卓上に置くことができる据え置きタイプの2種類です。

食器洗い機を選ぶ際は、「どちらが自分に合っているのか?」をあらかじめ考えておきましょう。下記にそれぞれの特徴をまとめました。

ビルトイン

ビルトインタイプの食器洗い機は、シンク下やキャビネットにはめ込んで設置をします。新築のシステムキッチンではすでに導入されていることも多いですね。後付けできないようなイメージがありますが、条件さえ整っていれば後付けすることも可能です。

ビルトインタイプの特徴は、引き出して使うものであることです。普段は収納されている状態なので、キッチン空間を圧迫しません。また、大人数用の商品がラインアップされていることも特徴のひとつです。

ビルトインタイプの欠点は、導入する際は工事を必要とするため、据え置きタイプに比べて大きな手間と費用がかかることです。お金がかかってもいいから、キッチン空間を圧迫しないもの、大人数用のものが欲しいという方におすすめの種類といえますね。

据え置き

据え置きタイプの食器洗い機は、ビルトインタイプに比べて導入が手軽です。商品によっては工事不要のものもあるので、賃貸の方でも気軽に導入できますよ。

欠点としては、置くためのスペースをしっかり確保しなければいけないことや、本体が大きいためキッチン空間を圧迫してしまうことなどが挙げられます。

スペースを確保できる方や、キッチンが狭くなってしまうことに抵抗がないという方におすすめの種類です。

食器洗い機を設置するスペースはあらかじめ確保しておく

据え置きタイプの食器洗い機に限ったことですが、導入する前に必ず「設置スペース」を確保しておきましょう。

多くの方がシンクの近くに設置しますが、シンク周りは意外とものにあふれているため、食器洗い機という大きな家電のスペースが空けられないこともあります。

購入してからスペースが足りなかった、なんてことにならないよう、あらかじめ確認しておくことが重要です。場合によっては、専用のラックを導入してみるのもいいでしょう。

幅伸縮式 頑丈 食洗機ラック 安心耐荷重60kg 燕三条製 食洗器 ラック 食洗機 食洗器台 食洗機置き台 食器洗浄器台 食洗器専用置き台 食洗機棚 シンクサイド シンク上 川口工器 日本製
商品情報を楽天で見る

おすすめの食器洗い機を6種類紹介

おすすめの食器洗い機を6種類紹介します。ビルトインタイプと据え置きタイプに分けてまとめました。〔パナソニック〕や〔リンナイ〕、〔エスケイジャパン〕など、幅広いメーカーの食器洗い機を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ビルトインの食器洗い機

設置に手間はかかるものの、引き出しのように収納が可能だったり、大人数用の商品が多数ラインアップされていたりと、魅力的なポイントも多いビルトインタイプの食器洗い機。〔パナソニック〕や〔三菱〕などの食器洗い機をまとめました。

〔パナソニック〕のビルトイン食器洗い機

【楽天リフォーム認定商品】【工事費込セット(商品+基本工事)】[NP-45MD8S] パナソニック 食器洗い乾燥機 M8シリーズ ハイグレードタイプ ドアパネル型 幅45cm 【NP-45MD7S の後継品】 約6人分(44点) ディープタイプ【住宅ポイント対象】
商品情報を楽天で見る

〔パナソニック〕から販売されているビルトインタイプの食器洗い機です。庫内の容量が大きめに作られており、およそ44点の食器を洗うことが可能。

また、上カゴが動かせるムービングスライドラックという機能が付いていることも魅力のひとつです。ムービングスライドラックは〔パナソニック〕だけのものであり、スムーズに食器を入れることができます。

〔リンナイ〕のビルトイン食器洗い機

【楽天リフォーム認定商品】【工事費込セット(商品+基本工事)】[RKW-404A-SV] リンナイ 食器洗い乾燥機 ビルトイン食洗機 ビルトイン コンパクトタイプ 約5人分(37点) 幅45cm サークルラック 食洗機 食器洗い機 【RSW-404A-SV の同グレード品】【住宅ポイント対象】
商品情報を楽天で見る

こちらは〔リンナイ〕から販売されているビルトインタイプの食器洗い機です。幅45cmとスリムな形状をしており、キッチンのスペースを取りません。また、「からっとキープ機能」という機能が付いているため、食器をすみずみまで乾燥させることができます。

〔三菱〕のビルトイン食器洗い機

[EW-45R2S] 三菱 食器洗い乾燥機 スリムデザイン ドアパネル型 コンパクトタイプ 約5人分(40点) 食洗機 食器洗い機 ビルトイン食洗機 幅45cm EW-45R1Sの後継品 シルバー 【送料無料】
商品情報を楽天で見る

こちらは〔三菱〕から販売されているビルトインタイプの食器洗い機です。音の大きさを抑えた静音設計であるため、稼働音が気になる方におすすめの商品。コンパクトな設計の食器洗い機ですが、約40点の食器を洗うことができます。

据え置きの食器洗い機

据え置きタイプの食器洗い機を紹介します。大がかりな設置工事を必要としないので、賃貸の方でも気軽に導入できますよ♪ 一人暮らしにおすすめのコンパクトなものから送風乾燥機能が付いたものまで、幅広い据え置きタイプの食器洗い機をピックアップしました。

〔パナソニック〕一人暮らしにおすすめの据え置き食器洗い機

Panasonic 食器洗い乾燥機 プチ食洗 エコナビ ホワイト NP-TCR2-W
商品情報をAmazonで見る

こちらは〔パナソニック〕から販売されている《プチ食洗》という商品です。この商品の魅力は、なんといってもコンパクトなサイズであること! 水切りカゴを置いているスペースに置けるほど、コンパクトな作りになっています。一人暮らしの方やキッチンスペースを節約したいという方におすすめの食器洗い機です。

〔エスケイジャパン〕工事不要のコンパクトな据え置き食器洗い機

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L
商品情報をAmazonで見る

〔エスケイジャパン〕から販売されている据え置きタイプの食器洗い機。こちらの商品の特徴は、工事が不要であることです。本体を設置後は、コンセントを指し、水を補給するだけで使い始めることができます。手軽さを重視される方にぴったりの商品ですね♪

〔アクア〕送風乾燥機能が付いた小型据え置き食器洗い機

アクア 食器洗い機(ホワイト)【食洗機】【送風乾燥機能付き】 AQUA ADW-GM1-W
商品情報をAmazonで見る

〔アクア〕から販売されている据え置きタイプの食器洗い機です。サイズは少し大きめで、約24点の食器を洗うことができます。特徴は、ヒーターレス送風乾燥機能が付いていること。プラスチック食器のように熱に弱い食器も、ヒーターを使わずやさしく乾かすことができます。

食器洗い機におすすめの洗剤

食器洗い機を使用するには、専用の洗剤を使う必要があります。手洗い用の洗剤は使うことができません。ここでは、ネットで購入できるおすすめの食器洗い機用洗剤を紹介しているので、食器洗い機をお持ちの方や購入予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。

〔チャーミー〕の食器洗い機用洗剤大容量詰め替え2個パック

【まとめ買い 大容量】チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機用洗剤 詰替大型 840g 2個パック
商品情報をAmazonで見る

〔チャーミー〕から販売されている《クリアジェル》という商品です。ジェルタイプの食器洗い機用洗剤なので、食器洗い機にありがちな洗剤残りが少ないですよ♪ ジェルには除菌機能がプラスされているので、衛生面も安心です。

〔JOY(ジョイ)〕の食器洗い機用洗剤本体700g

食洗機用 ジョイ 食洗機用洗剤 除菌 本体 700g
商品情報をAmazonで見る

P&Gから販売されている食器洗い機用洗剤の〔ジョイ〕です。この商品の特徴は、除菌消臭で信頼度の高い《ファブリーズ》と共同開発されていること。庫内のにおいが気になる方に、ぜひおすすめしたい食器洗い機用洗剤です♪

食器洗い機を活用して家事の時間をもっと短くしよう!

おすすめの食器洗い機を6種類紹介しました。気になる商品は見つかりましたか? 食器洗い機は、家事にかかる時間を大幅に短くしてくれるすてきなキッチン家電です。日々、家事に追われて忙しいという方は、ぜひ自宅のキッチンに導入してみてくださいね♪

  • 12571
  • 90
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード