トイレのホコリはウエットシートよりドライシートでササッと拭きがオススメ!

トイレのはじっことか、配線のところとかホコリがたまりやすいですよね💦

トイレってトイレットペーパーや洋服の繊維が原因で、ホコリがどうしてもたまりやすいんです。

そんなホコリですけど、ホコリはササッと拭き取るだけで大丈夫です👍

ホコリの拭き方のポイントを抑え、キラキラで快適なトイレにするために役立ててもらえると嬉しいです🍀✨

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6881
  • 39
  • いいね
  • クリップ

ドライシートで先にホコリを取るのがポイント

ZONO

ズバリ、ホコリはドライシートで拭き取るとお掃除しやすいです!

トイレに限らず、ホコリを取るお掃除で大事なのは【先にホコリを取ること】です!
 
ホコリは静電気と仲良しなので、ドライシートの方がホコリを取りやすいです。

ホコリがある状態で雑巾やウェットシートなど濡れたもので拭いてしまうと、ホコリが水分を含んでべたっとしちゃうし、丸まって貼り付いてしまいます💦
 
そうなると何度も拭き取らないといけなくなったりと、時間や手間がかかってしまいます。

なので、ホコリはさらっとしている状態のまま、ササッとドライシートで先に拭き取ってしまいましょう🙆‍♀️

その後に除菌シートなどで拭き上げるとさらにピカピカで清潔なトイレになりますよ✨

流せるお掃除アイテムを使うなら排水管が詰まらないように気をつけて!

トイレ用の流せるシートなど、流せるタイプのお掃除アイテムってお掃除が楽になるし使いやすいですよね。

けど、水の流れが弱かったり水量が少ないと、それらは排水管の詰まりの原因になっちゃいます。

流せるタイプのお掃除アイテムは、

トイレットペーパーと同じように水に溶けるのではなく、水の中で繊維が分解されていくので流しても大丈夫ってことらしいんですけど、

しっかりと水で流されないと排水管の中にその分解された繊維が溜まっていってしまいます。

そして、排水管の中に尿石がこびりついてしまっていては、余計繊維が尿石にひっかかって詰まりの原因になってしまいます😭

ZONO

写真のように排水管の中が尿石でいっぱいだと、流せるお掃除アイテムは詰まる原因になります。

排水管が詰まってしまわないように、尿石を除去していくこともとっても大事だと思います。

ZONO

写真のように、排水管の詰まりの原因になる尿石を取り除いてくれるアイテム『トイレパワーブロック』を水に触れる場所にひっかけて置くだけで

ZONO

尿石は取り除かれていき、排水管の中はスッキリと流れが良くなります✨

排水管の中の尿石がなくなると、気になる臭いもなくなるのでこのひっかけておくだけの『トイレパワーブロック』はお掃除を楽にさせるためにも、とってもオススメです👍

トイレパワーブロック洋便器 小便器兼用2個セット トイレの尿石 ニオイ 排水管のつまりの予防 消臭 トイレ掃除が苦手な方に
商品情報をAmazonで見る
ZONO

男子用の小便器には、ひっかけ部分をハサミで切り離して便器の中にコロンと置いておくだけです。

緑の部分が水に触れて溶けてなくなったときに効果がなくなり、トイレを使う頻度にもよりますが1〜2ヶ月ぐらいは持ちますよ。

トイレがなんだか詰まり気味かも〜って思っている人や

よく流せるお掃除シートを使っていて最後トイレに流している人に、ぜひ試していただきたいです。

便器と床の隙間が臭いの原因になっていることも

ZONO

また、便器と床に隙間のお掃除も地味に面倒だったり、臭いの原因になったりもしています。

そんな隙間は、

使い古した歯ブラシにクエン酸水(水200mlに対してクエン酸小さじ1)をつけながら擦ってみると汚れを落としやすいですよ!

歯ブラシの代わりに『綿棒』を使うのもオススメです!

綿棒の方が使ったあと、ポイッとゴミ箱に捨てられるのでお掃除に使いやすいかもしれませんね。

便器と床の隙間をカバーするシートなどもホームセンターなどに売っているので、そういうアイテムを使うのもいいと思いますけど、イマイチ目立たないものに出会えないのでちょっとアレかな〜とも。

見た目にこだわる人は、やっぱりこまめに歯ブラシや綿棒でお掃除した方が良さそうですね。

まとめです♪

毎日使うトイレだからこそ、お掃除は短時間で済ませ、きれいに気持ちよく使いたいですよね✨

みなさんがトイレ掃除に悩まない、快適な暮らしを送ってもらえると嬉しいです😊💓

これからも様々なお掃除方法を紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。

また、いいね♡やフォローをしていただけると嬉しいし励みにもなりますので、こちらの方もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました💕

  • 6881
  • 39
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

創業44年になる清掃会社『有限会社クリンシア』で掃除用品を集めたショップの店長をしつつ、お掃除に関する情報を発信しています。清掃現場でもやっているプロのお掃除方…

清掃会社クリンシア 中堂薗歩美さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア