リビングに快適なワークスペースをDIY!無印でスッキリ収納!家族が繋がる空間をカタチにしてみました!

作業ができ、集中できるスペースをリビングに作りたい!なぜリビング?それは、家事の途中でも作業に取り掛かりやすく、隙間時間を有効活用できると考えたからです。家族と共有できるスペースと時間を楽しみたくDIY。仕上げは無印でまとめてみました。では始めてみます。

  • 29186
  • 252
  • いいね
  • クリップ

ワークスペース

元々は押入れだったコチラ。以前はデスクを置いていた時期もあり【机】というイメージでした。今回、壁に面した端から端までの【ワークスペース】にしたいと思ったのです。

リビングから見ると

ソファーがある部屋が元和室。その右側が元押し入れ。そして、テーブルが手前にある部屋がリビングダイニングです。

生活スペースを活用しつつ、快適なワークスペースを家族と共に過ごしたい!と元和室にワークスペースを設けることにしました。

デスクを寄りで

デスクの天板には、幅45㎝長さ180㎝の化粧板をホームセンターで約3000~4000円位で購入しました。
天板サイズが長いため、使っている内に天板がしなってくると困るので、天板の中央にIKEAの引き出しを置きました。
しなりが解消されるのと、左右の席どちらに座っても 引き出しを使えるのでOKなのです!

デスクの脚は

脚2Pセット(プレフェ 69 WH) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
商品情報を楽天で見る

私は ニトリで購入しました。天板に脚をビスで固定するだけの簡単DIYです。

IKEAの脚も候補にあげていました。

天板!ニトリでも取り扱っているようです

天板(プレフェ 140 WH) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
商品情報を楽天で見る

サイズが合えば、お値段以上かも!?。

奥まったスペースに棚を

角材を4本壁に沿わせ立たせます。角材で棚受けを取り付け、棚板(足場板)をのせました。

参考までに

【5-1-レギュラー】杉足場板(古材) 長さ1900×幅210-200×厚35mm 5枚セット(1.9平米)
商品情報をAmazonで見る

ウッドプロさんで足場板を購入しました。サイズが豊富なので、色々検索してみてくださいね。

出来上がった棚には

必要なアイテムは、デスク近くにあると便利!ですが雑多に見えそうな細々アイテムなので、無印良品の収納用品を使って生活感をシャットアウト!色も統一すればスッキリ見えます。が…プリンターの黒が残念過ぎる。色だけの為に買い替えも勿体ないので、布でカバーしました。次購入する機会があれば、迷わず白を購入しようと思います(笑)

便箋、封筒は【自立収納できるキャリーケース】に、用紙は【ポリプロピレン収納シリーズ】で、その他は【やわらかポリエチレンケース】におさめました。

ほぼ毎日使うアイテムは

可動式【ポリプロピレン収納キャリーボックス】にまとめています。

コロコロっと転がして、リビングダイニングのテーブルに持っていくこともしばしば。

手元を照らすランプシェードを端材で作ってみました

机まわりに物が多いと、視界に入り集中できにくいと、どこかで見かけました。
ワークスペースはシンプルに、色は最小限に、時計なども置かない方が作業に集中できる環境にしたく【ポリプロピレンファイルボックス】と【アクリルの収納】で整えてみました。

いかがでしたか?

リビングにワークスペースを配置した最大のメリットは、家族の気配を感じることが出来る。
PCをしながら家族とも会話が絶やすことなく、作業も平行に進めることが出来る。
家族が集まる部屋の一部にワークスペースがあると、光熱費も節約できる。などでしょうか。

モデルルームなどで見かけるリビングにあるワークスペース。築20年オーバーの古い我が家には憧れでした。少しでも近づきたいとDIY。
独立したスペースではなく、間仕切りもないので、デスク回りをスッキリさせたく無印で揃え仕上げました。
このスペースが出来てから 【つながり】が出来、手掛けて良かったなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様の何かの参考何かのきっかけに繋がると嬉しいです。
201904 ak3でした

  • 29186
  • 252
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

こんにちはDIYにハマり 築20年くらいだった事もあり、思いきって和室(カバー写真奥)とリビング(写真手前)を仕切る壁を抜き 床を足場板で敷き詰めました 夫婦で…

ak3さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア