忙しい朝でも大丈夫!お弁当のスキマ問題が解消する3つの簡単レシピ

春からお弁当づくりがスタートしたママさんも多いのでは? そんなお弁当初心者さんはもちろん、ずっと作り続けているベテランさんまで、頭を悩ませているのがおかずやごはんを詰めていておきる“お弁当のスキマ”ではないでしょうか。メインのおかずと副菜も入れたのにスペースが余るのは、お弁当あるあるですよね。スキマ用のおかずを作りたいけれど、朝はとっても忙しい! わざわざスキマを埋めるために、もう一品をつくるるのは現実的ではないですよね。そんなお弁当のスキマを解決してくれるとっておきの作り置きおかずを紹介します。

  • 7364
  • 71
  • 0
  • いいね
  • クリップ

スキマ問題を手っ取り早く解消したいのなら「作り置き」がおすすめ♪

お弁当のスキマ問題を解決してくれたのが、作り置きの第一人者・nozomiさんが考案するメニュー。フルタイム勤務をする中で、1週間分のおかずをまとめて作り置きしたレシピをまとめた書籍『つくおき』はシリーズ100万部を超えるベストセラーになっています。

これさえ事前に作り置きしておけば、お弁当のスキマに悩む必要ナシ! さっそく、nozomiさんが提案するメニューをご紹介していきましょう。

もやしレモン

●調理時間:10分

●冷蔵保存:4日

●材料
・豆もやし:1袋(200g)、水1L
・穀物酢:大1/2
・A:白だし大2、レモン汁小2(※ポッカレモンも代用可)

●作り方
1. 鍋に水と酢を入れ、沸騰させます。豆もやしは水洗いして水気を切っておきます。
2. 沸騰したら中火にします。豆もやしを入れてふたをし、3分ほど茹でます。
3. 2をざるにあげてあら熱を取り、キッチンペーパーで押さえて水気をふき取ります。
4. 密閉できるポリ袋に豆もやしとAを入れ、空気を抜いて口を閉じて完成。レモンがないときは《ポッカレモン》などを代用して使いましょう。

●調理のポイント
①酢を入れて茹でる
酢を入れて茹でることで、豆もやしの独特なにおいをおさえることができ、日持ちもよくなります。レンジで加熱する方法もありますが、日がたつとにおいが出てくるので、作り置きにする場合はオススメしません。

②水気はよく切る
味がぼやけないように、茹でたあとはしっかりと水気を切ります。温かいうちに調味料に漬けたほうが味のなじみがよいので、ざるにあげてあら熱が取れたら手早くキッチンペーパーで拭き取ります。

さらに「作る暇もない!」という方には、すでにできあがった《もやしレモン》もお手軽でおすすめですよ♪

ちこり村 もやしレモン 調理済 120g入 ドーンと5袋セット 調理不要の常備菜 惣菜 常温 さっぱり!やみつき! 大豆もやしのちから ビールおつまみ 焼肉箸休め 浜松餃子に サラダチキン つくおき スープ春雨 送料無料 ポッキリ
商品情報を楽天で見る

炒りこんにゃく

●調理時間:10分

●冷蔵保存:7日

●材料】
・板こんにゃく:1枚(250g)
・ごま油:大1
・A:醤油大1.5、◎みりん大1、◎輪切り唐辛子少々(お好みで)

●作り方
1. こんにゃくは手やスプーンなどで食べやすい大きさにちぎります。湯を沸かした鍋で3分ほど茹でたら、ざるにあげて水気を切ります。
2. フライパンに1を入れ、弱めの中火で乾煎りします。
3. 2にごま油をまわし入れ、全体に油がまわったらAを入れ、煮汁が少なくなるまで炒めて、完成。

●ポイント
①こんにゃくの下ごしらえ
こんにゃくは包丁で切るよりも手やスプーンでちぎったほうが、でこぼこした断面ができて、味がしみ込みやすくなります。1~1.5cm角の大きさがベスト。こんにゃくは下茹でしなくてもよい商品もありますが、少し白っぽくなるまで茹でるとくさみが消え、味がしみ込みやすくなります。

②乾煎り
フライパンに油をひかずに、茹でたこんにゃくを炒めます。こんにゃくからキューキューと音がなるくらいが目安です。 味がしみ込みやすくなり、歯ごたえもよくなります。焦げつきそうなときは火を弱めてください。

ベーコンとピーマンのチーズ炒め

●調理時間:10分

●冷蔵保存:5日

●材料(保存容器中1個分)
・ピーマン:大5個
・ベーコン:1パック(ハーフ4枚)、
・A:粉チーズ大1、塩少々、ブラックペッパー少々

●作り方
1. ピーマンは縦半分に切ってから種を取り除き、5~6mm幅くらいの細切りにします。ベーコンは1cm幅くらいの細切りにします。
2. フライパンに油を熱し、中火でベーコンを香りがするまで炒めたら、 ピーマンを加えてさっと炒め合わせます。
3. 2にAを入れて、全体にまわるよう調味し、完成。

●ポイント
①ピーマンの大きさ
このレシピでは大きめサイズのピーマンを使っています。小さめサイズのものであれば個数を追加してください。ひと袋5~6個入りで売られていることが多いので、ひと袋使い切りのイメージです。

②炒め時間
ピーマンは、さっと火を通すくらいが食感もあっておいしいので、軽く炒めて全体に油がまわったら手順3にいきます。ちゃんと炒めたピーマンのほうが好きな方は、ベーコンのあと早めにピーマンを加えて、好みの具合まで炒めてください。

ササッと作れば悩む時間を短縮

どれも簡単な工程で、少ない食材で作れるレシピばかり。この3種をローテーションで作り置きしておくのもよさそうですね! お弁当のスキマ埋めに、ぜひ活用してみてください♪

ポッカレモン100(450mL)【イチオシ】
商品情報を楽天で見る
ちこり村 もやしレモン 調理済 120g入 調理不要の常備菜 惣菜 常温 大豆もやしのちから 焼肉のサイドメニュー ビールのおつまみ 浜松餃子に つくおき
商品情報を楽天で見る
★楽天お買い物マラソン対応価格★シリコン製おかずカップ2個入り●プラレール●//お弁当 おかず入れ 仕切り お弁当箱 ランチ 彩り カップ//
商品情報を楽天で見る
シリコン野菜カップセット ワイド[お弁当 仕切り]
商品情報を楽天で見る


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 7364
  • 71
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード