~築50年ビンテージマンション~ 自分らしくビンテージマンションで暮らす

賃貸マンションからの住み替えで中古マンションを購入されたお客様。築50年ということもあり、断熱性能や給排水設備などの性能面に不安をお持ちでした。また間取りやデザインにはご自身の好みを取り入れながらも、将来的に賃貸や売却することも視野に入れているので、誰もが暮らしやすい住空間にしたいとお考えでした。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3283
  • 8
  • いいね
  • クリップ

転勤族でも、お気に入りの空間に住みたい!と選んだのは

賃貸住宅を経て「自分らしい、こだわりの空間で生活を送りたい」と中古リノベを決められたお客様。選んだのは、23区でも人気の高いエリア、しかも駅徒歩5分という好立地の中古マンションでした。「金融関係の仕事で転勤が多いので、将来的な賃貸や売却も視野に入れて立地を考えました」。

スタイル工房_stylekoubou stylekoubou.com

「好みを取り入れながらも、誰もが暮らしやすくカッコいいと思うような住空間にしたい」と3社にプランを依頼。打合せでは「自転車が置ける土間スペース」「バーカウンターのあるキッチン」など、実例写真をもとに希望を共有し、それに対し、限られたスペースのなかでお客様のこだわりに丁寧に応えたスタイル工房のプランが選ばれました。「ラフスケッチが自分のイメージに最も近かったのも決め手でした」とのことです。

スタイル工房_stylekoubou stylekoubou.com

書斎、土間、バーカウンター・・・シンプルな間取りに夢を再構築

リノベの課題のひとつに、希望の書斎スペースを作るとリビングが狭くなってしまうことがありました。そこで、リビングの窓際に長いカウンターデスクを設けることを提案。
もともと2LDKの間取はスケルトン状態にし、広いLDKと寝室のシンプルな1LDKに変更。土間からリビング、ワークスペースとパブリックな空間はゆったり、寝室はダブルベッドが置ける広さをキープ。とはいえ、ふたつの空間は室内窓でゆるやかにつなぎ、風と光の通り道を作っています。

スタイル工房_stylekoubou stylekoubou.com

デザイン的には、多彩な素材を使った男っぽい雰囲気が魅力です。
リビングはホワイトオークをオイル塗装した無垢床に、木毛セメント板の天井といった硬軟の組み合わせがなんとも粋。バーカウンターと洗面台には、まるでモルタルのように見えるモールテックスという左官材を塗装しました。土間の天然石、土間とキッチンの間のコンクリートブロック、寝室のOSBボードと、あえてラフな素材感を楽しんでいます。

スタイル工房_stylekoubou stylekoubou.com

築50年でも快適に過ごせるヴィンテージマンション

築50年と年月を経たマンションだったため、住宅性能やインフラの老朽化も気になっていたというKさん。そこで、外壁側の壁と天井には断熱材を入れ、内窓は樹脂サッシに交換して二重窓に。給排水管も全て一新し、見えないところまでアップグレードしました。

スタイル工房_stylekoubou stylekoubou.com

バーカウンターの内部にはいくつもの調理家電がぴったりと整頓され、さらに、キッチンの左手奥には広いパントリーが。土間にはシューボックス、寝室には壁面いっぱいに大収納を設け、ワードローブや布団までも余裕でしまうことができます。「この家に住み始めて半年。とても居心地がいいので、しばらくは転勤がないことを祈るのみです(笑)」。使い勝手とデザインを両立した住まいで、都心の暮らしを満喫されています。

スタイル工房_stylekoubou stylekoubou.com

【設計・施工】

株式会社 スタイル工房
【浜田山店】東京都杉並区成田西3-2-4 K&3ビル1階(火・水定休)
【南青山店】東京都港区南青山1-17-13 大青コーポ 2F(火・水定休)
【横浜店】横浜市都筑区仲町台2-1-9せせらぎハイツ1階(火・水定休)
【リノベーションギャラリー】東京都杉並区梅里1-7-17 k&2ビル3F(火・水定休)
 完全ご予約制。ご予約は浜田山店までご連絡下さい。
tel.0120-587-250   http://www.stylekoubou.com

  • 3283
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

リノベーション会社

スタイル工房は、東京・神奈川(※)でリフォーム・リノベーション・新築を行う、設計・施工会社です。スタイル工房のスタンダードは、「肩肘はらず、ありのままに、くらし…

スタイル工房 stylekoubouさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア