【2019年4月始まり】人気のおすすめ手帳10選!選び方も紹介♪

4月は新生活が始まる季節。予定や行事は忘れないようにしっかり管理したいですよね♪ 今回はおすすめの2019年4月始まりの手帳10選を紹介します。また、デイリー・ウィークリー・マンスリーのタイプ別、A6・A5、B5のサイズ別で、選び方も紹介しています。参考にしてみてくださいね!

  • 3755
  • 12
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【タイプ別】手帳の選び方

毎年〔ロフト〕などの雑貨屋さんで見かける、いろいろな種類の手帳。手帳を新しくすると、去年とは違った気分で1年間過ごせそうですね!

今回はおすすめの2019年4月始まりの手帳を紹介。その前に手帳の選び方についてお話しします。

マンスリー

月ごとの大雑把な予定を確認したい方におすすめ。予定を書き込んだり、カレンダー感覚で使うのがおすすめです。1日ごとのスペースが広いものを選ぶと、予定がたくさん入っても追加して書くことができますよ。

ウィークリー

マメに予定を立てたい方におすすめ。時間軸があるものが多く、細かく予定をかくことができます。時間軸があるものを選ぶときは、自分の生活リズムに合う時間帯の記載があるものがおすすめ。

デイリー

手帳を日記のように使いたい方におすすめ。備忘録として、その日行ったコンサートのチケットを貼ったりして、スクラップ帳のように使うのもよいですね。長期的な仕事や試験勉強の計画を立てるときには、ウィークリーか、マンスリーを選ぶようにしましょう。

【サイズ別】手帳の選び方

手帳を選ぶ際にもうひとつ気にしたいのが、サイズです。サイズ選びに失敗すると、小さすぎて書くスペースが足りなかったり、大きすぎてバッグに収まらなかったりと、効率的に使えなくなるおそれも。自分にぴったりのサイズの手帳を選べるよう、人気のサイズ3つの特徴を紹介します。

A6

文庫本と同じ大きさで持ち運びに便利なサイズ。荷物をコンパクトにしたい方におすすめです。一見小さいようですが、書き込むスペースはきちんと確保されており、機能性抜群ですよ。

B6

A6より大きい単行本サイズ。普段持ち運ぶ荷物に余裕がある方やたくさん書き込みたい方におすすめ。見開くとA4サイズになりますよ。

A5

教科書と同じ大きさです。フリースペースや予定を書くスペースがB6やA6に比べて大きいので、たくさん書き込みたい方にぴったり。小さな文字が苦手といいう方にもおすすめ。

【2019年版】おすすめの手帳10選

2019年は新しい年号に変わる節目の年ですね。心機一転、新しい手帳を買おうと考えている方におすすめの4月始まりの手帳10選を紹介します♪

【おすすめの手帳①】バーチカルタイプで機能性抜群 《ジブン手帳》

【お買い得品】 コクヨ 2019年4月始まり('19.3〜'20.4) ジブン手帳 Biz A5スリム マットネイビー ニ-JB1DB-194
商品情報を楽天で見る

2019年の1年間はもちろん「一生つかえる」をテーマに作られた手帳です。予定の記入に加えて人生の記録を残しておくツールとしても活用できます。映画リストや、プレゼントリストなど他の手帳にはない項目がたくさん。人生を楽しむ1冊としていかがでしょうか。

【おすすめの手帳②】おしゃれと機能性の融合A5サイズの《ロルバーンダイヤリー》

ロルバーン ダイアリー 手帳 A5 デルフォニックス スケジュール帳 2019年3月から2020年4月 マンスリー プランナー Rollbahn Planner Journal DELFONICS
商品情報を楽天で見る

〔ロルバーン〕のおしゃれな手帳。カラーバリエーションが豊富で迷ってしまいそうですね。表紙は透明のフィルム加工が施されていて、1年間きちんと使えるよう丈夫に作られています。マンスリーページに加えて165ページの方眼メモ付きで機能性抜群ですよ。

【おすすめの手帳③】やりたいことがかなう⁉ 《CITTA DIARY》

【CITTA特製方眼ノート付き】やりたいことを叶えるCITTA手帳 ロイヤルターコイズ 2019年版【2019年3月始まり】【A5ダイアリー】【夢をかなえる成功手帳】新生活 新入学 ヨガ 入学 卒業 入社 青木千草
商品情報を楽天で見る

ヨガスタジオ〔CITTA〕の手帳マニアだったオーナーが考案した手帳です。マンスリーとウィークリーの欄に加えて、自分のしたいことを書きだすワクワクリストや3年分の年表カレンダーつき。将来のことを考えるのが楽しくなりそうなコンテンツがたくさん詰まっていますね♪

【おすすめの手帳④】2019年Amazonでランキング1位のほぼ日手帳

ほぼ日手帳2019 spring 手帳本体 オリジナル(A6サイズ)4月はじまり 月曜はじまり マンスリー 1日1ページ
商品情報をAmazonで見る

こちらは2002年の発売以来人気を誇る《ほぼ日手帳》の本体。文章を書いたり、写真を貼ったり、絵を描くことも楽しめる自由な手帳です。日々の言葉が印刷されていて「読む手帳」としてもおすすめ。

【おすすめの手帳⑤】デイリータイプなので細かく書ける《EDiT》

手帳 2019 スケジュール帳 ダイアリー EDiT 1日1ページ 2019年4月始まり B6変型 スープル マークス
商品情報を楽天で見る

1日1ページ自由な使い方ができる手帳。時間軸が印刷されているので、スケジュール管理はもちろん、その日1日何をしたか時間軸に沿って日記のように書き込むこともできますよ。表面は触り心地のよいなめらかな素材を使用しており、毎日持っていたくなりますね。

【おすすめの手帳⑥】ビジネスをもっと効率よくしたい方に《NOLTY》

ゆうパケット/ネコポス対応可【2019年春】【能率協会】NOLTY手帳 2019年4月始まり エクリB6−1 レッド 9886
商品情報を楽天で見る

効率アップを最優先に考える方におすすめの手帳。無駄がないデザインで、マンスリーとウィークリー両方きちんと予定を書き込むことができるので、ビジネスなどの場面で活躍してくれますよ。

【おすすめの手帳⑦】B6サイズで持ち運びやすい《ラコニック》

LACONIC ラコニック 2019年4月始まり(2019年3月始まり) 手帳 週間バーティカルレフト式(バーチカル) B6 塩ビ ポケット LIM58-180 仕事計画 niko and 小物 大人かわいい おしゃれ 可愛い リフィル ほぼ 日 干支 スケジュール帳 手帳のタ
商品情報を楽天で見る

〔ラコニック〕のシンプルな手帳です。表紙にも中にもクリアポケットがあるので、大事なチケットなどを入れておくことができますよ。マンスリーと時間軸入りのウィークリー両方を掲載。ビジネスにもプライベートにもおすすめです。

【おすすめの手帳⑧】シンプルなマンスリータイプの《高橋手帳》

TAKAHASHI 高橋手帳 2019年4月始まり 手帳 B6 632 シャルム2 高橋書店 小物 システム ビジネス リフィル ほぼ 日 スケジュール帳 手帳のタイムキーパー
商品情報を楽天で見る

〔高橋書店〕のシンプルな手帳です。高級感のある表紙が落ち着いた雰囲気を与えてくれ、どんな世代の方にもぴったり。ふせんのホルダーがついているので、気になったページなどに貼ることができますよ。

高橋手帳の2019年度の発売日は2月上旬からです。

【おすすめの手帳⑨】週間ブロックタイプが便利《HIGHTIDE(ハイタイド)》

【HIGHTIDE/ハイタイド】B6 週間ブロック 見開き ヴェルター【グリーン】<2019年3月から2020年3月 19SY3 【あす楽対応】
商品情報を楽天で見る

金色のロゴがおしゃれな手帳です。ゴムバンドつきなので、鞄の中で開いてしまってページが折れてしまう心配がありません。TO DOリストとメモの欄が特徴的なウィークリータイプ。1日を時間で管理するより、1日ごとのタスクで管理したい方におすすめ。

【おすすめの手帳⑩】メモがついていて便利《ペイジェム》

9905 2019年4月始まり ペイジェムマンスリー B6-i アイダにメモ 日曜(ピンク)
商品情報を楽天で見る

マンスリータイプの手帳です。月と月の間に4枚メモがあり、お好みのレイアウトで書き込むことができます。家族の予定など月ごとの予定を把握するのにぴったりですよ。

お気に入りの手帳とともに2019年を充実させよう

今回は2019年4月始まりの手帳を紹介しました。たくさん種類があって迷ってしまいますね。

細かく予定を書き込みたいかどうか、サイズはどのくらいがいいか、スクラップをしたいかなどこだわりを持って手帳選びをするといいですよ!


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 3755
  • 12
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード