パンの楽しみ方が広がる!〔三菱電機〕から今までにないトースターが新登場♪

〔三菱電機〕から新しいトースターが発売されると聞き、LIMIA編集部が取材に行ってきました! まだまだ人気の衰えないパンブームの真っ只中に発表された新商品。実際に見て、体験すると、これまでの「トースター」の概念を覆す全く新しい商品でした……!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 9369
  • 58
  • 3
  • いいね
  • クリップ

〔三菱電機〕の新トースターは衝撃的なフォルム!

さっそくその新商品とご対面。と、その見た目の斬新さに驚きを隠せません……! この四角い物体はいったい!?

その名も《三菱ブレッドオーブン》は、なんとジャー炊飯器チームが作った今までにないこだわりの商品なのだとか。と聞くと、上下に開閉することフォルムもなんとなく納得がいくのですが、その技術が生かされているのはもちろん見た目だけではありません。

今回、こだわったのはトーストすることで、焼きたての食パンのしっとりしてふんわりやわらかな食感を再現すること。普通トーストすると熱を加えることで甘みが回復するものの、しっとり感は失われてしまいます。それをクリアするために、炊飯器で培った強い火力と蒸気を閉じ込める技術が応用されているんだとか。

今、人気の焼きたての高級食パンのような味を自宅でも楽しめるのだとしたら、とっても魅力的ですよね。言うなれば「生トースト」と表現されるその味を、さっそくを試食させてもらいました。

新感覚の「生トースト」をいただきます♪

さっそく実食、とその前に気になるのが使い方。

だいたい、トースターと言えばタイマーが付いていて、焼き時間で仕上がりを調整しますよね。特に食パンなんかは焦げやすいので、窓から焼き色を確かめつつ時間を調整ながらという方もいるかもしれません。

でも《三菱ブレッドオーブン》にはタイマーも窓も付いていません。いったいどうやって仕上がりを調整すればいいのかと言うと……

(ボタン左)「トースト」「冷凍トースト」「トッピングトースト」「フレンチトースト」の4つのメニュー。

(ボタン左から2番目)「4枚切り」「5枚切り」「6枚切り」「8枚切り」のパンの厚さ。

(ボタン左から3番目)「ふわふわ」「薄め」「ふつう」「濃いめ」「サクサク」の5つの焼き色。

その答えは本体に配置されたこの豊富なメニューにあります。なんと、調理方法や、パンの厚さ、焼き色を細かく選べるのです!

いくつものパターンの中から、まずは基本の食パンのトーストを、おすすめの焼き色「薄め」にセットしていただきます♪ 使うのは、どこのスーパーにもあるようなお手頃価格の食パン。いったいどんな仕上がりになるのか楽しみです。

耳までふんわりやわらか。

待つこと2〜3分ほど。ほんのり焼き色のついたトーストは、表面はさっくりと軽い食感ながら、中はしっとりふわふわ。これまでの家庭のトーストとはひと味もふた味も違う焼き上がりにびっくりです! もちろん、嫌な焦げ付きはなく、パンの優しい甘みが引き立つ絶妙な焼き具合なんです。

さらに特徴的なのが耳のところ。食パンの耳はトーストしたらカリっとするもの……と思い込んでいましたが、そんな常識を覆されることに。耳もふんわりやわらかな食感で、まさに生トーストといった仕上がりでした。

ちなみに、《三菱ブレッドオーブン》に窓がないのには、見た目のデザイン性だけでなく、熱を逃さず焼きムラにならないようにするためという意味もあるのだとか。この斬新なフォルムには、おいしさに対する真摯なこだわりがつまっているんですね。

食パンの可能性が広がるさまざまな機能も体験♪

続いては、「トッピングトースト」「フレンチトースト」のメニューを活用した、調理食パンを堪能させていただきました。京都の人気店〔喫茶マドラグ〕店主の山﨑さんが考案したレシピ2品をいただきます。

まずはおつまみにもなるようにと考案されたレシピから。食パンに生卵をのせたら、粉チーズとブラックペッパーをふりかけ、仕上げにオリーブオイルをまわしかけます。フタをして「トッピングトースト」メニューを選んだら、あとは待つだけ。

パンも卵もちょうどいい感じに焼きあがりました!

見てください、この卵の半熟加減!

普通のトースターではパンの焼き具合と卵の焼き具合を調整するのは難しいですが、《三菱ブレッドオーブン》の「トッピングトースト」メニューでは上下の火加減のバランスを調整していい具合に仕上げてくれるんです。

とろとろの卵と一体化したかのようなトーストの食感に、口の中が幸せな状態に……。これは、おいしい!

続いてはフレンチトーストをいただきます。〔喫茶マドラグ〕の看板メニュー・玉子サンドからヒントを得て、こんぶ茶を隠し味にしたと言う卵液にしっかりとひたした食パンをセット。「フレンチトースト」メニューで焼きあげていきます。

開けてびっくり! ふわっふわなフレンチトーストが現れました!

アツアツをいただくと、ふわっふわがとろとろに溶けていく……。さめてもしっとりやわらかで、おいしくいただけました。

ちなみに一般的なフレンチトーストのレシピでもこんな風にふわふわな仕上がりになるそう。フレンチトーストは焦げとの戦いで目が離せないものと思っていましたが、放っておくだけでおうちクオリティーとは思えない仕上がりになるなんて、本当に画期的です。

《三菱ブレッドオーブン》を食卓に置いてパンを楽しもう!

食卓に置いて、手軽にパンを楽しんで欲しいと言う想いからインテリアになじむデザインにもこだわって作られた《三菱ブレッドオーブン》。これ1台で、今までにないパンの楽しみ方を、いろいろと楽しめそうです!

発売は2019年4月25日から。Amazonではすでに予約を受け付けています。ぜひみなさんもチェックしてみてください!

三菱ブレッドオーブン TO-ST1-T
商品情報をAmazonで見る
  • 9369
  • 58
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア