古着でワンコ服 ノースリーブシャツを作ってみませんか?

子供古着でノースリーブシャツを作っていきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5495
  • 75
  • 2
  • いいね
  • クリップ

140cm用の子供古着でノースリーブシャツの部品を切っていきます。
サイズはM(3〜4kgのワンコ用)になります。
①後ろ身頃(ワンコ服の背中部分)
②前身頃(ワンコ服のお腹部品)
③襟
④裾 ※①用と②用
⑤袖回りバイアス

Tシャツの襟回りを1cm 幅の縫い代を取って裁断し③の襟を取ります。

襟の縫い目から1cm 幅で断裁します。

Tシャツの襟を2cmの縫い代を取り裁断して、④の裾(裾①)を取ります。

裾の縫い目から2cm幅で断裁します。
裾回りを断裁しました。

Tシャツの袖を分解していきます。

袖口から縫い合わせに沿って断裁していき、肩回りを切り取ります。
片袖を切り取りました。
同様にもう一つの袖も切り取ります。

Tシャツの両脇も縫い目に沿って断裁して、胸部分と背中部分に分けておき、
次にTシャツの胸部分で①を断裁します。

胸部分を縦中央で二つ折りにして、型紙をあてチャコペンシルで断裁線を引き①を切り取ります。
切り取って広げたところです。

Tシャツの袖部分で②を断裁します。

切り取った袖の一方を二つ折りし、型紙をあてます。
型紙に合わせチャコペンシルで記しを付けマチ針で押さえて断裁します。
左右対象で2枚切り取りました。
①②の部分ができました。

両袖と両前身頃のバイアスを裁断していきます。
Tシャツを縦に置き、斜め45度幅4cmをで2枚切り取ります。

斜め45度で幅4cmにチャコペンシルで記しを付けます。
2枚切り取りました。

2枚切り取ったら、アイロンがけの折り返し線を1cm 幅で引きます。

切り取ってバイアスの両端から1cm 幅で記しを付けます。
両サイドの記しに沿ってアイロンをかけ折り、それを二つ折りしてアイロンをかけます。
バイアスの出来上がり。

Tシャツの裾から取った裾用部品を、後ろ身頃(背中部分)に付けていきます。

後ろ身頃(背中部分)の裏側に裾部品の表を合わせマチ針を打ちます。
裾回りにマチ針で押さえました。

前身頃の裾に先ほど作った、バイアスを付けていきます。

前身頃の裾裏側にバイアスを合わせマチ針で押さえていきます。
前身頃(背中部分)の裾を1cm 幅でミシンをかけ縫い合わせていきます。
縫い合わせました。
前身頃も1cm 幅でミシンをかけ縫い合わせます。
縫い合わせたら、表に巻き返してマチ針で押さえていきます。
バイアスのきわ1mmをミシンをかけ縫い合わせます。

前身頃のバイアスにゴムを通して、両端をマチ針で押さえます。

両端を1cm 幅でミシンをかけゴムを押さえます。

後ろ身頃(背中部分)のバイアスを表に折り返し、1.2cmくらいのところでマチ針で押さえてミシンをかけ縫い合わせていきます。

1.2cm幅でマチ針を使って押さえてました。
マチ針で押さえたきわ2mmをミシンをかけ縫い合わせます。
縫い合わせました。

前身頃と後ろ身頃を合わせていきます。
まず前身頃と後ろ身頃の表を合わせマチ針で押さえてミシンをかけ縫い合わせて、ジグザグミシンをかけて、縫い代を前身頃側に倒して、表面の5mmあたりで押さえます。

前身頃と後ろ身頃の表を合わせマチ針で押さえていきます。
ジグザグミシンをかけて、縫い代を前身頃側に倒して、5mmあたりにミシンをかけ押さえます。
押さえました。

前身頃と後ろ身頃を合わせ終わったら、袖回りのバイアスを付けていきます。

裏側にバイアスの表面を合わせマチ針で押さえていきます。

片方の袖回りにバイアスを合わせマチ針で押さえました。
両袖口を押さえました。
1cm 幅でミシンをかけ縫い合わせます。
裏面にミシンをかけて、表に返したところです。

裏面が縫い終わったら、表に折り返しマチ針で押さえミシンをかけ縫い合わせます。

袖縁2mmあたりをミシンをかけ縫い合わせます。

両袖口を縫い合わせたら、ゴムを通してマチ針で押さえます。

片方の袖回りの長さに合わせて、ゴムを切り、それを2等分して、それぞれ両袖回りに通してマチ針で押さえます。
2等分に切りました。
両袖に通していきます。
袖口の両端をマチ針で押さえました。
右がゴムを通して縫い合わせたところ、左はこれから通します。
両袖止めました。

次に前身頃と後ろ身頃の襟口を中表で合わせマチ針を打ち、縫い合わせていきます。

中表に合わせて、マチ針で押さえました。
1cm 幅で縫い合わせ、ジグザグミシンをかけて押さえます。

表にして縫い代を5mm幅で押さえますが、布地が重なって厚くなりましたので、ミシン針を11号から 14号に変えて縫っていきます。

両襟口を縫い合わせました。

次に、襟を付けていきます。
最初に切り取った襟を重ね、タグの反対側を切り、中表に合わせてマチ針で押さえてミシンをかけ縫い合わせていきます。

タグの反対側で切ります。
タグの中央と襟の中央を中表に合わせて、マチ針で押さえていきます。
マチ針で押さえてました。余分な長さの襟は切り取ってください。
1cm 幅で縫い合わせて、ジグザグミシンをかけて押さえていきます。
ジグザグミシンが終わったら、
縫い代を折り返して、表側を5mm幅で縫い代の押さえミシンをかけます。

最後に、前身頃を合わせて仕上げに入ります。

前身頃を中表に合わせてマチ針を打ち、ミシンをかけ縫い合わせ、ジグザグミシンをかけて押さえます。
そして表にひっくり返し、縫い代をマチ針で押さえ手縫いすると出来上がりです。
縫って押さえました。
出来上がりです。

こちらで販売もおこなっています。
子供古着のリメイクワンコ服、ワンコグッズは、下記サイトへ
https://minne.com/@solapapa
- ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)
facebook 検索は @furugiwankofuku
ハンドメイド creema
https://www.creema.jp/item/7039241/detail

#solapapa
#furugi_wankofuku

  • 5495
  • 75
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

主に子供古着をリメイクしてドッグウェアを作っています。サイズは、2S S M L 2Lくらいまでの小型犬用です。他に、ワンコをモチーフにした、木工インテリアなど…

solapapa koubouさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア