【小倉優子さん考案】15分で作れちゃう!?お花見メニュー5品♡子どもと一緒に作る《Kit Oisix》新商品情報も♪

2018年より〔Oisix(オイシックス)〕ママサポーターに就任した、人気タレント小倉優子さんによる料理教室が2019年3月中旬に開かれました♪ 「お花見メニュー」をテーマにした今回は、ママとお子さんが一緒に作れるメニューを〔Oisix〕の商品を使った“ゆうこりん”アレンジで提案。時短につながるコツやポイントなどをLIMIAグルメ部が取材してきましたよ! また、記事内では2019年夏に商品化を予定している、《Kit Oisix》小倉優子さん監修メニューの発表もあります♪ お子さんのいるご家庭はもちろん、毎日のお料理を少しでもラクにしたいみなさんはぜひチェックしてみてください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4027
  • 27
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 「小倉優子の“Oisix 時短お花見メニュー”料理教室」開催♪
  2. 調理スタート! 時短のコツや盛り付けのポイントは?
  3. 【サラダ】スモークチキンのカップサラダ
  4. 【メイン】生姜焼きバーガー
  5. 【メイン】厚焼き玉子サンド
  6. 【サラダ】彩り野菜のポテトサラダ
  7. 【デザート】手作りスイーツの素でいちご寒天
  8. おうちで調理するときの手順♪ 100均グッズも大活躍!
  9. 小倉優子さんが語る〔Oisix〕の魅力とは?
  10. 《Kit Oisix》2019年夏に販売開始予定の新メニューが決定♡
  11. 〔Oisix〕を活用してお子さんと料理を楽しもう♡

「小倉優子の“Oisix 時短お花見メニュー”料理教室」開催♪

2017年度「好きなママタレント」ランキング(※)1位に選ばれた小倉優子さん。お料理好きとしてテレビでも活躍されていますよね♪ 今回〔Oisix〕会員の応募者から抽選で当選した親子12組を対象に行われたお料理教室は、〔Oisix〕の食材を使ったお花見メニューを、小倉優子さんが実際に調理しながら教えるというもの。なんと全5品を約30分で、小倉優子さんはさらに短い約15分で作れちゃうのだそう!

※〔ORICON NEWS〕による。

▼以前開催された、小倉優子さんによるお料理教室の記事はこちら♪

お花見に持って行きたい5品♪

こちらが今回作るお花見メニュー。メインとなるサンドイッチやハンバーガー、デザートに至るまで、時短レシピといえ見た目もおしゃれでとってもおいしそうですよね♡

調理スタート! 時短のコツや盛り付けのポイントは?

集まったママとお子さんたちも、それぞれエプロンをつけて準備万端♪
お子さんとママで協力して5品を作る様子は、子どもたちもとっても生き生きとして和やかな雰囲気でした♪ 小倉優子さんも各テーブルを回りながら、一緒に調理したり話しかけたりとコミュニケーションをとっていましたよ♡

今回、短時間で5品もの料理を作るコツは、すでに調理されたものや味付けされた食材をうまく組み合わせることなのだそう。時短で調理できる〔Oisix〕のお助け食材を使えば、見栄えもよくおいしいランチボックスに仕上がります♪ ここからは5品それぞれの作り方のポイントを見ていきましょう!

【サラダ】スモークチキンのカップサラダ

1品目の「スモークチキンのカップサラダ」は、味付きスライス済みのスモークチキンを玉ねぎと炒めるだけ! フリルレタスと一緒にカップに盛り付けて仕上げます。

使用する食材

●《サラダやパスタに!スモークチキン》
味が付いているので、サラダやサンドイッチにそのまま入れても野菜とよくなじむスモークチキンです。

●《美瑛の玉ねぎ》
生食ではほんのり辛みがありますが、加熱調理すると甘みとうま味が強くなり、サラダに炒めものにといろいろな用途で使えます。

●《フリルレタス》
サクッと歯切れもよく、苦みもないので食べやすいレタスです。

作り方(2人分)

1. 玉ねぎ1/4個を薄く切ります。
2. フライパンに油を入れて熱し、1.の玉ねぎとスモークチキンを加え炒めます。玉ねぎがしんなりして透明になったらOKです。
3. 用意したお好みのカップにフリルレタスを敷き、2.を盛り付けて完成です。

【調理のポイント】
スモークチキンに味付けが付いていて、玉ねぎも炒めることで甘みが出るので、とくに味付けの工程は不要です♪

お子さまのお手伝いポイント

・野菜を炒めましょう!
・レタスとチキンをカップに入れましょう♪

【メイン】生姜焼きバーガー

2品目の「生姜焼きバーガー」は、焼いてバンズにはさむだけ! 北海道ポークのもも肉を特製の生姜ダレに漬け込み、お子さま向けのやさしい味わいが食欲をそそります♡

使用する食材

●《子どもパクパク!野菜と食べる生姜焼き(甘め)》
香ばしいしょうゆベースで甘めの味付け。お子さま向けのやさしい味わいです。冷凍タイプで、小倉優子さんご自身も「明日のお弁当のおかずがない!」というときに利用されているのだとか♡

●《バーガー用バンズ 4個》
ふんわりとやわらかいバンズはお子さまにも食べやすいのが◎。横にスライスされていて、好きな具材をはさむだけなので楽ちんです。4個入りの商品なので人数に合わせて使いましょう。

●マヨネーズ
〔Oisix〕でもさまざまな種類のマヨネーズが販売されています。お好みの味のものを選ぶのもいいですね♪

●《美瑛の玉ねぎ》

●《フリルレタス》

作り方

1. バンズを温めます。
2. フライパンに油を入れて熱し、玉ねぎとあらかじめ解凍しておいた生姜焼きを一緒に炒めます。火が通ったらフライパンのまま少し冷ましましょう。
3. 粗熱をとった2.とフリルレタスをバンズにはさみ、お好みで食べやすいようにバーガー袋に入れて完成です。

【調理のポイント】
玉ねぎと生姜焼きを一緒に炒めることで時短につながります。また、バンズにはさむ前に粗熱をとることで、レタスがしんなりせずシャキシャキの食感を楽しめますよ♪

お子さまのお手伝いポイント

●焼いたお肉とレタスを、やさしくバンズにはさみましょう♪

【メイン】厚焼き玉子サンド

3品目の「厚焼き玉子サンド」は、玉子焼きをパンに合わせてカットし、はさむだけ♪ にんじん、鶏そぼろ、レンコン、ネギが入ったふんわりやわらかな玉子焼きはおいしさもバツグンです♡

使用する食材

●《お弁当やもう一品に!野菜と鶏そぼろ入り玉子焼き》
4種の国産具材を入れて焼いたボリュームたっぷりの玉子焼きです。だしが効いた少し甘めの味付けでお子さまにもおすすめ。冷凍されています。

●《焼いてもっちり 長時間発酵食パン(8枚切)》
小麦本来の味わいを活かした、しっとりやわらかな食パンです。玉子焼きとの相性も◎。

●バター
お好みのものを選びましょう。〔Oisix〕にも北海道ブランドのおいしいバターがそろっていますよ♪

作り方

1. 冷凍の玉子焼きを湯せんで解凍し、半分の暑さに切ります。
2. バターを塗った食パンに1.を挟み、ワックスペーパーで包みます。

【ワックスペーパーの包み方】
1. ワックスペーパーをまな板の上に縦長に置き、その上にパンを乗せます。
2. 上下をつまんでパンの真ん中でそろえ、下、上の順に折ってテープでとめます。
3. 両端をキャラメル包みにしてテープでとめます。
4. 真ん中を包丁で切ります。

【調理のポイント】
とめるときに使うテープ4枚を、あらかじめ切って用意しておくとスムーズです。

お子さまのお手伝いポイント

●玉子焼きをパンにはさみましょう♪
●包丁を扱えるお子さんはママと一緒に挑戦!

【サラダ】彩り野菜のポテトサラダ

4品目の「彩り野菜のポテトサラダ」は、北海道産のほくほく甘いポテトサラダに、ミックスベジタブルをプラスした簡単おいしいレシピ♪

使用する食材

●《色々使えて便利!北海道ポテトサラダベース(3袋)》
ジャガイモをゆでてつぶすという手間なく、ポテサラやコロッケが作れます。

●《【冷凍】いんげん入りミックスベジタブル(北海道産)》
一般的なミックスベジタブルにはグリーンピースがよく使われていますが、〔Oisix〕のこちらはいんげんを使っているので、お子さまにも大人気♪ 北海道産で甘く、おいしいのが特徴です。

●《液切りいらずツナフレーク オイル・増粘剤無添加》
液きりが不要で、缶ゴミが出ないのがうれしいツナフレークです。

●マヨネーズ

作り方

1. ポテトサラダベース、ミックスベジタブルをレンジで加熱します。
2. 1.をボウルに入れ、ツナフレークを加えてマヨネーズで和えます。
3. カップに盛り付けて完成です。

【調理のポイント】
混ぜるだけなので、とっても簡単で小さなお子さまにもお手伝いしやすいですね♪

お子さまのお手伝いポイント

●ほくほくのポテトにミックスベジタブルとツナフレークを混ぜて、マヨネーズで和えましょう♪

【デザート】手作りスイーツの素でいちご寒天

5品目の「手作りスイーツの素でいちご寒天」は、レンジひとつで手軽に作れる寒天デザートです。春らしくかわいいピンク色で気分もup♡

使用する食材

●《国産寒天で作る 手作りスイーツの素》
レンジで加熱して、牛乳と混ぜるだけで牛乳寒天に! 寒天を使うスイーツが簡単に作れます。季節のフルーツをプラスすれば彩りも華やかになりますよ♪

●《牛乳と一緒に楽しむ イチゴミルクの素》
チリ産のいちごをまるごとミキシング。原料水にアルプスの伏流水を使用した、果汁50%のイチゴミルクの素です。

●牛乳

●いちご

作り方

1. ガラスの耐熱ボウルに手作りスイーツの素を入れ、レンジで加熱します。
2. 牛乳150cc、イチゴミルクの素50ccを混ぜ合わせます。
3. 1.に2.を入れ、よく混ぜます。
4. 容器に移し替え、冷蔵庫で約15分冷やして固めます。
5. 仕上げに、カットしたいちごを飾って完成です。

お子さまのお手伝いポイント

●溶かした寒天に、牛乳とイチゴミルクの素を入れましょう!
●冷蔵庫で冷やして固めましょう♪

おうちで調理するときの手順♪ 100均グッズも大活躍!

今回ご紹介した5品をご家庭で一度に作るとき、おすすめの手順があるのでお伝えします! この工程のように調理すれば、小さなお子さんと一緒でもスムーズに作れちゃいますよ♪

準備

●バンズを冷凍庫から出して、常温で解凍を始めます。
●フライパンで湯を沸かし、玉子焼きを湯せんしておきます。

調理手順

1. デザートを作ります。カップに移し、冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。
2. スモークチキンを作ります。フライパンで仕上げ、カップに入れるところまで進めましょう。
3. 生姜焼きと玉ねぎをフライパンで炒め、そのまま冷ましておきます。
4. ポテトベースをレンジで加熱し始めます。
5. 厚焼き玉子サンドを作って、ワックスペーパーで包みます。
6. バンズにレタスと生姜焼きをはさみ、バーガー袋に入れます。
7. 温まったポテトベースにミックスベジタブルを混ぜ、マヨネーズで仕上げます。
8. デザートにカットしたいちごをのせます。

「お花見ランチボックス」盛り付けには100均グッズが大活躍♡

今回の盛り付けに使ったペーパーナプキンや紙コップは、100均にもかわいいものがそろっています♪ ぜひ活用してみてください!

そのほか、LIMIAではお花見はもちろんピクニックやキャンプにも使えるグッズやアイデアを特集しています! こちらもあわせてぜひチェックを♪

実食♡

料理ができあがったらいよいよ実食です! おいしそうに食べている子どもたちに、小倉優子さんが「どのメニューが好きだった?」と問いかけると、思い思いの答えが♪ 中には「全部!」と元気よく答えてくれたお子さんもいましたよ♡ 今回のお料理教室は大成功のようです。

小倉優子さんが語る〔Oisix〕の魅力とは?

小倉優子さんと〔Oisix〕会員のみなさん♪

子どもたちに「野菜をたくさん食べてもらいたい」という想い

ご自身も、6歳と2歳の2児のママである小倉優子さん。今回のイベントでお話してくださった言葉の中に、印象的なものがありました。

それは、「子どもが苦手な食材でも、一緒にお料理をすると食べてくれる」というもの。

自分の手で作ったものだから、子どもたちも「苦手な野菜や食材にチャレンジしてみよう!」と思ってくれるのかもしれませんね♪ 「子どもには野菜をたくさん食べてほしい」という想いを大切に、普段から工夫をされている姿勢が伝わってきました。

そんな小倉優子さんが語ってくれた〔Oisix〕の大きな魅力は、「野菜がみずみずしくて甘く、おいしいところ」「毎週自宅へ届けてくれるので、仕事が忙しくてスーパーへ行くのが大変な日にもとても助かるところ」でした♪

LIMIAユーザーのみなさんの中にも、家事に育児に仕事に、と活躍するママは多いはず。これを機にぜひ〔Oisix〕を利用してみてはいかがでしょうか?

《Kit Oisix》2019年夏に販売開始予定の新メニューが決定♡

そして今回、ステキな時短レシピを教えてくれた小倉優子さん監修の新メニューが、2019年夏ごろから期間限定で《Kit Oisix》シリーズに加わります!

便利でおいしい《Kit Oisix》とは?

〔Oisix〕では、「つくった人が自分の子どもに食べさせることができる」をコンセプトに、ミールキットなどの食品の宅配を行うネットサービスを展開しています。中でも必要な食材とレシピが一緒に届く《Kit Oisix》は、これまでLIMIAでもたびたび取り上げてきたおなじみのシリーズ♪ 有名人監修の商品や期間限定の季節商品など、おいしくて人気のメニューがいろいろ楽しめるんです。

小倉優子監修「Kit Oisix」新メニュー審査会が開催

この日は料理教室の他にも、『小倉優子監修「Kit Oisix」新メニュー審査会』が開催されました。イベントの内容は、抽選で選ばれた3組の親子が3品の新メニュー候補を試食し、もっとも支持を得た1品が商品化されるというもの! 実は〔Oisix〕は、普段から《Kit Oisix》のメニューをお子さまが審査し意見を伝える「コドモニター」という企画を実施しているんです。

今回はいわばそのアレンジ企画。コンセプトが「お子さんと料理が作れる Kit Oisix」ということで、この日の調理は小倉優子さんご自身と、3品それぞれを3人のお子さんが分担してお手伝いする形で行われました♪

新メニュー候補の3品

小倉優子監修「Kit Oisix」第6弾の新メニューがこちら♡

野菜たっぷり生姜焼き

そこで決まった新メニューがこちら! 小倉優子さんもご家庭で作るメニューだという「野菜たっぷり生姜焼き」です♪ 販売開始予定は2019年夏ごろとのこと。実際に手元に届く日が楽しみですね♡

審査の基準は、子どもは「おいしいか」、大人は「家族に作ってあげたいか」。〇と×のプレートを上げて評価します! 小倉優子さんは「気を遣わず、厳しく審査してください」と語りかけていました。

なんと3品の中で唯一、審査員全員から「〇」がそろった「野菜たっぷり生姜焼き」。細かく切った野菜が子どもにも食べやすいと人気を集めていました♪

小倉優子さんのお子さんもピーマンが苦手ということで、「子どもが苦手な食材を少し入れて子どもと一緒に調理したり、野菜を混ぜたり細かく切ったりすることで、苦手なものも食べてくれた」経験があるそう。普段から「子どもにたくさん野菜を食べてほしい」という想いを抱いているママは、ぜひこのポイントを取り入れてみてください♡

【参考】「野菜たっぷり生姜焼き」調理工程

1. ビニール袋に切った食材(豚肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン)と、調味料(砂糖、酒、みりん、しょうゆ、ショウガ、にんにく)を入れ、袋の口を縛ります。
2. 調味料が食材全体に行き渡るようにサッと揉み込み、10分おきます。
3. フライパンにごま油を敷き、袋の具材をすべて入れて中火で炒めます。
4. 仕上げに火を強め、水分が飛ぶようにしっかりと炒めます。
5. できあがった料理を、千切りキャベツの上に盛り付けて完成です。

【調理のポイント】
豚肉と野菜を揉み込んで、一緒に炒めることで時短に繋がります。また、袋に食材をまとめるのでお子さんにもお手伝いしてもらいやすいです♪

※取材時点のレシピと食材です。商品化されるときには変更になる場合があります。各材料の詳しい分量は、商品に付属予定のレシピにてご確認ください。

惜しくも商品化を逃したけれど……

塩肉じゃが

今回、商品化こそ逃したものの、LIMIAグルメ部が試食して「これもおいしい!」と思ったのがこちら。しょうゆを使わず和風だしと塩で味付けした「塩肉じゃが」です♡

調理のポイントは、仕上げに彩りで枝豆をパッと入れ、バターをスプーンでつゆに溶かしてなじませることなのだとか。枝豆をグリーンピースに変えてもOKです! 定番メニューで味がマンネリ化してしまうこともある肉じゃがは、味付けを少し変えることで新鮮な気分で楽しめますよ♪ アレンジの参考にしてみてください。

〔Oisix〕を活用してお子さんと料理を楽しもう♡

小倉優子さんに教わる時短お花見メニュー5品と、この夏商品化予定のメニュー1品を中心にご紹介しました! 時間に追われる日々の中でも、〔Oisix〕の商品や《Kit Oisix》の宅配ミールキットを活用すれば、手軽においしいごはんを楽しめちゃいます。また、お子さんのいるご家庭はお子さんと一緒に調理することで、親子でのコミュニケーションも深まりますし、苦手な食材にもチャレンジしてくれるかもしれませんね♪

みなさんも普段の生活に〔Oisix〕《Kit Oisix》のラインアップを取り入れてみてはいかがでしょうか。

  • 4027
  • 27
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア