カトラリーをすっきり収納しよう!おすすめ商品や収納アイデアを紹介

カトラリーは、かさばるとごちゃごちゃして取り出しづらく、見た目も悪くなります。さまざまな収納グッズや収納アイデアを使うことで、カトラリーを使いやすくスッキリとまとめられますよ。整理整頓されたワンランク上のキッチンや食卓を目指しましょう♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5965
  • 19
  • 0
  • いいね
  • クリップ

かさばるカトラリーをきれいに収納するには

pixabey

お箸やスプーンやフォーク、ナイフなど、食卓には意外に数多くのカトラリーがあります。普段使いするものからお客さま用のもの、気に入って旅行先で買ったものなど、気がつけばどんどん増えていくものです。

ある程度の量に抑えておかないと、どこに何をしまったのかわからなくなってしまうもの。かさばるカトラリーは整理整頓しておくのがおすすめです。

具体的に何を使って収納すればいいでしょうか? カトラリーを整頓するのに役立つ収納グッズについて見ていきましょう♪

収納グッズを活用する

引き出しに無造作にしまっていては、カトラリーもバラバラに散らかってしまいます。小さな収納ケースをいくつか購入し、引き出し内で仕切りを作ってはいかがでしょうか? 種類ごとに分ければ、使うときにもすぐ取り出せて便利です。

食卓に出しておく場合は、ウォーターボトルのような縦長の容器を使うのもおすすめ♪ コンパクトにまとまるうえ、付属のふたを閉めておけば、万が一倒れても中身が飛び出すことはありません。

引き出し型の収納ケースも、カトラリーをしまうのにぴったりです。外からは見えないので食卓に置いていても生活感を隠せますし、見た目もレストランのカトラリーケースのようでおしゃれになりますよ。

カトラリー収納におすすめのグッズ

Anete Lusina

各家具・雑貨メーカーからも、カトラリー収納用の商品がたくさん販売されています。見た目や実用性にこだわったアイテムがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

ここでは、とくにおすすめのメーカーの商品を4つ紹介します。

〔ニトリ〕2段タイプのスライド式トレー

大手家具メーカーの〔ニトリ〕からは、引き出しに入れて使える《スライド整理トレー》が販売されています。

2段タイプの引き出しとなっており、上部はスライド式となっているのが特徴♪ 引き出しに入れて使っても、奥にあるカトラリーが取り出しやすく工夫されています。

衛生面にもうれしい工夫が♡ 抗菌加工がされているため、収納したカトラリーは清潔な状態を保つことができますよ。ホワイトカラーなので、引き出しに入れてもすっきりとシンプルです♪

〔イケア〕あたたかみのあるウッド素材

【IKEA Original】VARIERA カトラリートレイ 竹 32x50 cm
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

北欧スウェーデン発のおしゃれな家具や雑貨を取り扱う〔イケア〕からは、天然無垢材を使った《VARIERA(ヴァリエラ)カトラリートレイ》が販売されています。

木目があたたかみを感じさせ、引き出しに入れても中身が非常に上品に見えます。高級感・特別感を出したい人にはおすすめの一品です。

掃除の際には、清潔な布に中性洗剤を含ませて拭き取ります。丈夫で摩耗しにくいので長く愛用できるでしょう♪

〔無印良品〕自由な組み合わせが可能

【まとめ買い】ポリプロピレン整理ボックス4 20個セット
商品情報をAmazonで見る

大小さまざまなカトラリーに合わせて、自分なりにそろえて整理したい! シンプルに収納したい! そんな人におすすめなのが〔無印良品〕の《ポリプロピレン整理ボックス》。

キッチンの引き出しの大きさや、カトラリーの種類・量に合わせていろいろな大きさのものを組み合わせて使えば、自分流に使いやすくアレンジできます。

まとめ買いしやすいリーズナブルな価格も魅力的です♡ 

〔ジョセフジョセフ〕斜めで取り出しやすい

Joseph Joseph ジョゼフジョゼフ カトラリーケース ドロワーオーガナイザー ラージ グレー ( カトラリーケース カトラリートレー カトラリー収納 カトラリートレイ キッチン収納トレー キッチン収納トレイ 引き出し 仕切り )
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

カトラリーが斜めに収納できるのが〔ジョセフジョセフ〕の《カトラリーケース ドロワーオーガナイザー ラージ グレー》です。急いで使いたいときにもすぐに取り出せるうえ、立体的に収納できて見た目もとってもスタイリッシュ♪

コンパクトタイプとラージタイプの2種類あるため、カトラリーの量と引き出しの大きさに合わせて選ぶとよいでしょう。

〔セリア〕などの百均にも販売中

pixabey

カトラリーケースになるものは〔セリア〕などの100均にもたくさんあります。なんといってもリーズナブルなので、同じものをいくつかまとめ買いして組み合わせ、自分流に使うのもおすすめです。

具体的にどんなものがあるのかを簡単に紹介します♡

おしゃれなものから実用的なものまで

〔セリア〕にあるキッチントレーは、仕切り板がついています。カトラリーのサイズに合わせて調整できるのでとっても便利ですよ♪

透明なタイプとホワイトカラーのバリエーションがあるほか、サイズ違いも取り扱っているため、カトラリーのデザインや引き出し内の雰囲気、空きスペースの大きさに合わせて選べます。

少し遊び心がほしい人は、デザイン性のあるペーパーナプキンを組み合わせればおしゃれにアレンジ可能です♪

引き出しの開け閉めをしているうちに、中でカトラリーケースが動くのが嫌な場合は、ジョイントトレーがおすすめ♪ ケースの出っ張った部分を差し込むだけで固定できる簡単タイプなので、気軽に試すことができますよ。

さまざまな収納アイデアも取り入れて

pixabey

既製品を購入して使うのもいいけど、すでに手元にあるものの中で工夫して収納したいという人や、ひと味違う自分だけの収納でアレンジを楽しみたいという人に向けて、おすすめの収納アイデアを紹介します。

使用済みの瓶などに立てて収納

使用済みの瓶をカトラリー収納に使う方法はいかがでしょうか? 透明なものはもちろん、色付きのものやおしゃれなデザインのものなど、何となく捨てるにはもったいなくてしまっているような瓶が大活躍です♡

おしゃれなものは、キッチンや食卓の上に飾ればインテリア性もあります。さまざまな大きさの瓶があれば、カトラリーの大きさに合わせて使い分けられますよ♪

グラスやマグカップなども活用

同じように、グラスやマグカップをカトラリー収納に使うのもかわいいですよ。同じグラスやマグカップがいくつもある場合は、並べておくことでおしゃれなカフェのような雰囲気に♪

グラスやマグカップの種類によって、収納するカトラリーの種類を分けて使うのもいいでしょう。どの容器に何が入っているのか、一目瞭然でとっても便利です♡

ワイヤーのグッズでスタイリッシュに

雑貨店によくあるワイヤーメッシュのカゴがあれば、通気性もよく見た目もかわいいですね♪ バスケットタイプの大きなカゴであれば、お茶碗やお箸を一緒に入れておけば、食事のときにセットで使えます。見せる収納を目指す人にはぴったりです。

逆に、まったく見せずにできるだけコンパクトに収納したいという場合は、シンク下のキッチン収納の扉の裏にワイヤーネットを取り付け、そこにメッシュカゴを引っ掛けてカトラリーを入れるようにしてもいいですね! スペースを有効活用できますよ♪

手作りやアレンジするのもおすすめ

Micheile Henderson

既製品をそのまま使うのではなく、自分でひと手間アレンジして便利グッズを作るのはいかがでしょうか? 家にあるかごと、かわいい生地を使って簡単に作ることができる、手作りカトラリーケースをご紹介します♡

かごや布を使って手軽に

カトラリーが収納できるような小さなかごの内側に、手芸用の接着剤で布をくっつければ、あっという間におしゃれなカトラリーケースの完成!

特別な道具は何も使わないうえ、とっても気軽にできちゃいます♡ ワンランクアップしたい場合は、ダンボールなどの厚紙にボンドで生地を貼り付け、麻紐でかごの数カ所を固定し、開閉できるふたを作ってみましょう。

レースやリボンでデコレーションしてもかわいいですね♡ 食卓が一気に華やかになりますよ。

キッチンを使いやすく整理整頓しよう

pixabey

いかがでしたか? 増えてかさばりがちなカトラリーですが、きちんと収納することで使いやすく、おしゃれな雰囲気になります。

メーカーで販売されている商品やちょっとした収納アイデアを活用し、見た目も収納力もあるすてきなキッチンや食卓を目指しましょう♪

  • 5965
  • 19
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア