アクセサリーをおしゃれにディスプレイする5つのポイントとは?100均DIYも紹介

アクセサリーショップのようにきれいにディスプレイする5つのポイントを解説。また、アンティーク調の什器や木製の和風アイテムなどおすすめのディスプレイ商品を5つセレクトしました♪ さらに、自分でディスプレイを作りたいという方に向けてアンティーク棚や、壁面ディスプレイなど100均素材で作るDIYアイデアも紹介しています。アクセサリーをおしゃれに収納したい方は必見ですよ。

  • 10912
  • 45
  • 0
  • いいね
  • クリップ

アクセサリーを楽しくディスプレイしよう

アクセサリーをきれいに並べてみたいけど、どうすればいいのかわからない……という方は多いのではないでしょうか。アクセサリーが整理整頓されていれば、失くしてしまう心配がない上に、毎日のアクセサリー選びもスムーズになりますよね♪

今回は簡単にマネできるディスプレイ方法と、おすすめのディスプレイアイテム、アクセサリーのディスプレイDIYアイデアもあわせてご紹介します。

見せ方が大事♡ アクセサリーをディスプレイする5つの方法

アクセサリーのディスプレイ方法はさまざま。置き方によってアクセサリーの見え方が変わるので、インテリアや好みに合わせてディスプレイの仕方を選びましょう♪

プレートやお皿に並べる

指輪やピアスなどよく使うものは、プレートやお皿に乗せましょう。指輪は指輪だけ集める、などアクセサリーの種類ごとに分けるといいですね。プレートやお皿の上に、ネックレスをまっすぐに伸ばした状態で縦に並べるようにディスプレイすると、ネックレス同士が絡まない上に、見た目もおしゃれになりますよ♪

大きさの違うプレートに並べる

こなれ感を出すには大小異なる大きさのプレートでディスプレイするのがおすすめ。全て同じ大きさのプレートに並べるより、おしゃれ感がアップしますよ。また、平行に並べずに大きなプレートの上に小さなプレートを置くと、スペースが小さくなるので、1人暮らし方でも楽しむことができます!

ガラス素材のものを選ぶ

ガラス製のケースはシンプルかつ高級感もあるので、アンティーク調のインテリアにも、ナチュラルなインテリアにもマッチします。色がついていないのでアクセサリーの美しさも際立たせてくれます。

「どんな素材の商品を選べばいいのか分からない!」という方におすすめです。

ショーケースに入れる

お店のような雰囲気を出したい方におすすめなのがショーケース。おしゃれな空間を演出してくれます。ショーケースを設置したい場所を確保する必要があるので、物が多い方はしっかり整理整頓してから購入するようにしてくださいね。

アクセサリーをつり下げる

いつの間にかアクセサリー同士が絡んでほどけなくなっていた、という経験をした方は多いのではないでしょうか。そうならないためにも、ネックレスやロングピアスはつり下げてディスプレイしましょう。

アクセサリーディスプレイするおすすめアイテム5選

アクセサリーをディスプレイをするときにおすすめの商品をタイプ別に紹介します。

小分けができるアクリルタイプ

アクリルケース 収納ケース 引き出し コスメボックス Mサイズ 選べる11種類小物 化粧品 アクセサリー ディスプレイ ネイル用品 時計 ネックレス 貴金属 書類 整理 片付け あす楽対応 @a924
商品情報を楽天で見る

透明で中身が見やすいアクリルタイプ。小分けになっているので、ピアスなどの小さいものでも安心して入れることができます。

ガラスがおしゃれなボックスタイプ

ガラスと真鍮でできたジュエリーボックス(63280) 【ガラスボックス おしゃれ ガラスケース アクセサリーケース ジュエリーボックス アクセサリー入れ 四角 コレクション ゴールド ディスプレイケース 小物入れ 小物収納 インテリア アジアン雑貨】
商品情報を楽天で見る

金縁がゴージャスな、ガラスでできたボックスタイプのディスプレイ。見栄えがよく、お気に入りのアクセサリーをほこりなどから守ってくれるすぐれもの。インテリアとしてもよさそうですね。

ウッド調ががおしゃれなステージタイプ

ウッド ディスプレイ ステージ Sサイズ 『アクセサリー 収納 スタンド 木製 ディスプレイ 店舗 什器 ジュエリー 指輪 ピアス イアリング トレー スタンド 木製』服飾雑貨ディスプレイ アデペシュ
商品情報を楽天で見る

こちらは六角形のステージがかわいいおしゃれなステージタイプです。高さが違うステージが、お手持ちのアクセサリーをおしゃれに魅せてくれますよ。

アンティーク調がかわいいプレートタイプ

YBK Tech 北欧の風 3段ケーキスタンド 強化磁器 デザートプレート アフタヌーンティー (白い皿+ ゴールデンロッド)
商品情報をAmazonで見る

こちらはケーキスタンドですが、アクセサリーを置くのがおすすめ。アンティーク調のプレートはフェミニンな雰囲気が好きな方にぴったり。お部屋に置いてアクセサリーを飾るだけで、気分が上がりそうですね♪

手持ちのアクセサリーが映える額縁タイプ

ディスプレイ什器【額縁(約35x25cm)1枚 ブラウン】アートフレーム アクセサリーボード パネル 陳列什器 店舗用品 インテリア 手芸用品
商品情報を楽天で見る

アクセサリーを並べると、おしゃれなディスプレイが簡単にできます。アンティーク調の額縁で、高級感がありますね!

枠の背面には壁掛け用の金具が付いていて縦でも横でも飾ることができるので、壁面を活かしたディスプレイにおすすめ。

おしゃれなアクセサリーディスプレイアイテムをDIY♪

なかなか理想のディスプレイアイテムが見つからない……という方はディスプレイアイテムを手作りしちゃいましょう♪ LIMIAに投稿されたおすすめのディスプレイDIYアイデアをご紹介します。

自分で作ったディスプレイにアクセサリーを飾ると、毎日のアクセサリー選びもはかどりそうですね♪

棚を手作りする

アクセサリー屋などで見かけるピアスやイヤリングがかけてある棚は【ルーバー】と呼ばれています。

こちらのASTY-STYLEさんの記事を参考にしてみてください!

ショップ風にアクセサリーをディスプレイ♪

今回紹介するのは、maiikkooさんのアイデア。手作りのルーバーや流木を使ったおしゃれなDIYです。



詳しい記事はこちらにありますので、参考にしてみてくださいね♪

壁を活用してアクセサリーをおしゃれに飾ろう

アクセサリーを壁面ディスプレイしたいときにおすすめなのが〔ダイソー〕の《ウッドプッシュピン》とガーデンピック。

ウッドプッシュピンの切れ込み先端にドリルで穴をあけて、ガーデンピックを差し込んで壁に差し込めば、おしゃれなディスプレイの完成です。

ノープラン生活さんの記事に載っていますので、見てみてくださいね!

そのほかのDIYの方法を紹介

せっかくならお部屋の一部だけではなく、全体的にまとめてすっきりしたいですよね。簡単でおしゃれにできる方法があります。

100均のアクリルケースを重ねたり、フックとワイヤーで重ねたり壁面収納にしたり、簡単にできるものばかりで、DIY初心者の方でも真似しやすいですよ。

詳しい方法はLIMIAの記事を参考にしてみてくださいね!

アクセサリーディスプレイもこだわっておしゃれをもっと楽しもう♪

ディスプレイのときに活躍するトレーやボックスはどれもおしゃれ。形や素材も用途や好みににあわせて選ぶことができるので、使い方は自分次第です♪ また、DIYでオリジナルのディスプレイを作ってみるのもおすすめです。

すてきなディスプレイアイテムを活用して、毎日のおしゃれをもっと楽しみましょう♡

  • 10912
  • 45
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード