カトラリーブランドが知りたい!おすすめの日本・海外ブランドをご紹介します♪

大切な相手のお祝い事にカトラリーを贈ったことはありますか? 今回は、慶事にカトラリーを贈る由来について解説します。ほかにもきっと喜ばれる、日本、アメリカ、フランスやイタリアなどヨーロッパのカトラリーブランドとおすすめ商品も紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5331
  • 56
  • 0
  • いいね
  • クリップ

贈り物にはブランド品のカトラリーを

スプーンやフォーク、ナイフなどのカトラリーは贈答品として好まれます。カトラリーには、装飾や素材など多種多様なタイプがあるため、贈る相手や好みによってぴったりのものが見つかる点も贈答品に選ばれる理由の1つでしょう。

古くから欧米でも結婚や誕生の贈り物として、高級なカトラリーを贈る風習があります。人生の節目に贈るカトラリーには、ブランド品や高級なカトラリーを贈りたいものですね♪

結婚祝い・内祝いなどにおすすめ

日本では昔から結婚や赤ちゃんの誕生の際にお箸を贈る文化がありますが、相手が「今後食べ物に困らないように」という願いが込められています。

欧米でカトラリーを贈るのも、同じ由来です。歴史や文化は違っても大切な人への願いは、古来から全世界共通していると言えますね。

ほかにも、中世ヨーロッパ貴族の間で食事にヒ素が盛られていないか確認するのに銀食器が使われたことから「魔除け」の意味もあります。

また、御祝いへのお返しや、内祝い、引き出物にカトラリー(主にスプーン)を贈るのには、「幸せのおすそ分け」という思いが込められており、とても縁起がよいのです。

日本と海外のおすすめカトラリーブランド6選

カトラリーをプレゼントとして選ぶと、とても喜んでくれそうですよね。ここでは、日本ブランドと海外ブランドのカトラリーを紹介しています。

カトラリーのおすすめ日本ブランド2選

贈答品におすすめな日本のカトラリーブランドを紹介します。

カトラリーのおすすめ日本ブランド① 丁寧な作りが魅力〔柳宗理〕

柳 宗理 フルーツスプーン・フォーク 計14点セット #1250 F-14PC 日本製
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

〔柳宗理〕は日本のプロダクトデザインの第一人者です。デザイナー本人の名前を掲げたブランドでは、機能美にこだわった生活に欠かせない雑貨を発表し続けています。

〔柳宗理〕のカトラリーは日本製にこだわり、1点1点丁寧に作られています。ステンレス製なのでお手入れが簡単なのもうれしいですね。

マットな艶消し素材で、どんな食器や料理にもなじむセンスの良いカトラリーですが、抑えた価格も魅力の1つといえます。

カトラリーのおすすめ日本ブランド② 名入れ可能な〔アルフェクト〕

ALFACT ジェンヌ ディナーセット25pc カトラリーセット (名入れ無料)【送料無料】【日本製/荒澤製作所】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

〔アルフェクト〕は大正12年に新潟で創業された、日本製の高級洋食器ブランドです。純銀製や洋白銀器も扱っていますが、耐久性が高いステンレス製カトラリーにも定評があります。

こちらの《ALFACT ジェンヌ ディナーセット25pc カトラリーセット》はミラー仕上げを施した美しいカトラリーセットです。無駄な装飾を省いたシンプルな作りながら、他を圧倒する高級感にあふれています。

無料で名前を入れることも可能なため、大切な人の慶事に贈ると必ず喜ばれる一品でしょう。

カトラリーのおすすめ海外ブランド4選

世界で知られるヨーロッパやアメリカなどのカトラリーブランドも要チェックです。ブランドが持つ歴史背景なども参考にして贈ると、いっそう喜ばれそうですね。

カトラリーのおすすめ海外ブランド① 高級感溢れる〔クリストフル〕(フランス)

クリストフル (Christofle) ムード 24ピース カトラリーセット 0065299
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

各国の王室の食卓で愛用される〔クリストフル〕は19世紀にフランスで創業されて以来、高級で上質な食器ブランドの代名詞として知られるブランドです。

〔クリストフル〕では、時代の移り変わりに合わせたハイセンスな食器を作り続けています。

今回紹介する《クリストフル 6人用ディナーセット Mood》ディナーカトラリーセットは、かわいらしいオブジェのようなオーバル型の専用容器入りです。カトラリー1本1本が持ちやすさを追求して作られており、お値段はなかなか高価ですが、美しさだけでなく使い心地にも配慮された逸品です。

カトラリーのおすすめ海外ブランド② 160年以上続く〔サンボネ〕(イタリア)

sambonet カトラリー(Twist)5本セット
商品情報をAmazonで見る

食を何より大切にする文化を持つイタリアからは、160年以上の歴史を持つ〔サンボネ〕のカトラリーセットをご紹介します。ステンレス製カトラリーや銀メッキを用いたカトラリーは〔サンボネ〕が起源です。

サンボネではクラシカルなモデルだけでなくモダンなデザインのカトラリーも多数発表されています。クラシックな美しさと革新的な機能性が見事に融合された〔サンボネ〕のカトラリーは、誰に贈っても喜ばれることでしょう。

今回ご紹介するこちらのモデル《サンボネ カトラリー Twist 5本セット》は、柄の部分に指がフィットしやすい「ねじり」を加えた斬新なデザインです。高級感だけでなく、面白味もある通好みな一品といえます。

カトラリーのおすすめ海外ブランド③ 出産祝いに〔ティファニー〕(アメリカ)

全世界の女性に愛される宝飾ブランド〔ティファニー〕からは、出産祝いに喜ばれる銀製フォークとスプーンのセット《ティファニー オープン ハート ベビーセット フォーク & スプーン》がおすすめです。

〔ティファニー〕の代名詞であるオープンハートが施されたフォークとスプーンは、お子さまの誕生を祝福する優しさとあたたかみにあふれています。ベビー用カトラリーですが、お子さまが成長してからも大切にされることでしょう。

カトラリーのおすすめ海外ブランド④ 傷つきにくい〔ヴェーエムエフ〕(ドイツ)

WMFメリットプロテクトセットおよびエスプレッソスプーン、銀、36個
商品情報をAmazonで見る

1853年にドイツで設立されて以来、スタイリッシュなデザインとすぐれた品質で憧れのキッチン用品ブランドとして知られる〔ヴェーエムエフ〕のカトラリーのご紹介です。

〔ヴェーエムエフ〕のカトラリーにはクロマーガンプロテクトとよばれる通常のクロマーガンに比べ、150倍傷つきにくいステンレス銅が使われています。

今回ご紹介するシリーズ〔メリット〕は、丸みを持たせたシンプルなフォルムが優雅な印象です。

心のこもった特別な一品を選ぼう

贈り物にカトラリーを選ぶときは、自分ではなかなか手が出ない高級なブランド品を贈るのもよいでしょう。 

カトラリーを贈ること自体に縁起のよい由来や贈り主の心が込めらています。今回ご紹介した商品やブランドを参考に、贈る相手にとって使いやすく、好みにあったテイストや素材の一品を選びましょう。

  • 5331
  • 56
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア