知ってた?キャンドゥのパンプスがシンプルで使える!ついでにアレンジして可愛いパンプス作っちゃおう!

皆さん!
キャンドゥに100円のパンプスが売っているのご存知ですか?
バレエシューズ風のシンプルで可愛いパンプスです。
このまま履いてもいいですけど、せっかくなのでちょっとアレンジして、オリジナルのパンプスを作ってみませんか?

  • 15580
  • 143
  • 2
  • いいね
  • クリップ

キャンドゥのパンプスは、キャンドゥオリジナル商品!

こちらがキャンドゥで売っているパンプスです。
もちろん100円(税別)です!
こちら、キャンドゥのオリジナル商品なので、どこのキャンドゥにも置いてあると思います。

形はバレエシューズ風でかなりシンプル!

百均のパンプスなんて、すぐにボロボロになっちゃうんじゃないの?
って思いますよねぇ^^;

だから早速購入して履いてみました!

軽くて、形も可愛いし、柔らかいのに底はちゃんとしっかりしてるし、なかなかの履きやすさですよ!

私は、普段にも使いますが、100円と言うお手軽価格なので、2足買って、1足は車に積んでいます。
ヒールなどのお出かけの時、運転はこのパンプスに履き替えています。

すっと履き替えられるのがいい(≧∇≦)b

EVA樹脂素材なので、踏んづけちゃっても大丈夫です。

ではアレンジの前にこのパンプスを詳しく見ていきましょう!

このパンプスは、ブラックとネイビーの2色あります。

サイズはMとLの2サイズ。

あまり伸びる素材ではないので、買う前に試着して足に合うか確認したほうがいいと思います。

私はLサイズを購入しました。

パンプスの底です。
ちゃんと滑り止めの模様が入っていますね!

でも雨の日は、ツルツルの床面に注意です。
まれに滑るときがあります^^;

一応注意書きも読んでおきましょう。

サイドから見てみます。

パンプスの周りには、ステッチの模様が入っています。
結構こだわり感じる。

靴底の厚みがちゃんとあるのもわかります。
砂利道歩いても大丈夫でしたよ!

これで100円だなんて、素晴らしい〜!

さあ、ではこのパンプスをアレンジして行きましょう!

パンプスをアレンジしてみましょう!

下準備の道具

レオが睨んでますが気にしないで下さい^^;

道具は
EVAパンプス
ハンダこて
メジャー
(画像にはありませんが)
しっかりとめられるクリップ
マジック

ここまでの道具で先ずは下準備します。

下準備しましょう

メジャーをパンプスの履き口に沿うようにクリップで留めます。

メジャーはかかとの中心からスタートしています。

メジャーに合わせて、1センチづつ、マジックで印を付けます。

黒のパンプスなら、白いペンを使ったほうがいいですね。

印を付けている間に、ハンダこてはしっかり温めておきます。

マジックの印1個1個にハンダこてを当てて、パンプスに穴を開けて行きます。

ハンダこては少し太さがあるので、1センチ間隔で穴を開けていくと、穴の間隔は5〜6ミリ程になります。

パンプスの履き口にぐるっと穴を開けたら下準備完了です!

ハンダこてで穴を開ける時は、煙と匂いがしますので、しっかり換気をして下さい。

アレンジ開始!

パンプスに穴が空いたところで、次はアレンジしていきます。

何パターンかご紹介しますが、先ずはこれからのシーズンに合いそうなコットンヤーンを使います。

かぎ針の4号位の物を用意して下さい。

これをパンプスの穴に編みつけて行きます。

編み方は細編みです。
詳しく見ていきましょう。

編み始め

編み始めは、穴にかぎ針を入れて

糸を掛けたら

手前に引き出して

もう一度かぎ針に糸を掛けたら

かぎ針に掛かっている糸をくぐらせるように引っ張り出します。

これが立ち上がりの一目の代わりになります。

編み始めのこの穴に普通に細編みを2目編みます。

細編みの編み方

かぎ針に毛糸を引っ掛けて

手前にしっかり引き出します。

かぎ針には2本糸が掛かっています

パンプスの上からかぎ針に毛糸をかけ

かぎ針に掛かっている輪っか2個共潜らせてかぎ針を引き出します。

これで細編み1目編めました!

1つの穴に2目づつ、細編みを編みつけて、ぐるっと1周すべての穴に編みつけます。

ぐるっと1周編めました!

あとは糸端をパンプスの内側で処理したら完成です!

パンプスがしっかりしているので、ちょっと編みにくいかもしれませんが、頑張って編めば15分もかかりません。

シンプルだけど、可愛いオリジナルパンプスになりますよ!

お好きな毛糸でチャレンジしてみて下さい。

アレンジ その2 フェイクファーヤーンで♡

秋冬用にはフェイクファーヤーンはいかがでしょうか?

ふわっふわのフェイクファーなら、穴に1目細編みを編むだけで、画像の様にふわっふわのフチになります♡

フェイクファーは編み終わったら、
くしで軽くといてファーを際立たせてあげましょう!

アレンジ その3 編み物が苦手なら

編み物が苦手な人や、かぎ針を持っていないのなら、こんな方法もあります。

ゴム通しや、毛糸のとじ針に毛糸を通して、パンプスの穴に糸を通すだけ。

画像のはフェイクファーヤーンを1本取りで通しましたが、ふわふわなので存在感があります。

これも、かかと側から糸を通して、内側で結んで処理して下さい。

お好きな色でやってみましょう!
編むより簡単です!

アレンジ その4 革紐を使う

スエード紐のような柔らかめの紐でもアレンジできます。

画像はスエードの平紐(幅約4ミリ)を通しただけですが、また雰囲気が違うアレンジになります。

この場合は、つま先側から糸端を15センチ程残して穴に紐を通します。

通し終わったら糸端をまた15センチ程残してカットし、リボン結びをしてから、バランスをみて余分をカットしたら完成です。

簡単でしょ?

いかがでしたか?

今回、穴を利用したアレンジを4パターンやってみました。

もっと簡単にやるなら、つま先側に2個だけ穴を開けて、そこにリボンを結びつける、と言うのも有りですよ。

また、履き口を包むようにくるくると毛糸を穴に通しても表情が変わります。

それに、飽きたら毛糸をほどき、また違うアレンジを試すことができます!

今回のポイントはハンダこてで穴を開けることですね!

目打ちなどで開けるよりもしっかり穴が開き、また熱で穴の表面が固定されるのでかぎ針を入れても裂けたりしにくくなります。

穴さえ開ければアレンジは無限大です!
皆さんも色んなアイデアで、オリジナルのパンプスを作ってみて下さい!

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 15580
  • 143
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

はじめまして。urucoto(うること)です。DIYや編み物、小物づくりやアクセサリー作りもします。いちばん好きなのは編み物。DIYは自分が作りたいと思った物を…

おすすめのアイデア

話題のキーワード