古着でワンコ服 「長袖のシャツ」で作るワンコ服 

着なくなったお気に入りの古着でワンコ服を作ってみませんか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5537
  • 51
  • 0
  • いいね
  • クリップ

今回は、140cmの子供古着を使って、小型犬LサイズのTシャツを作ってみます。

まず、襟元と裾に付いたタグを外します。
糸切りナイフは、100円ショップでも売っています。

これから、ワンコ服の部品を切り取っていきます。
最初に襟回りを2cm幅でチャコペンシルで記しを付け、切り取ります。
もちろん、チャコペンシルも100円ショップで買いました。
切り取った、襟はワンコ服の襟になります。

5mm幅でメモリが付いた定規を使うと簡単に2cm幅の線が引けます。
前と
後ろに線を引きます
切っていきます。
きれいに、切り取りました。

次にシャツの裾部分の裾の縫い目から2cm幅で線を引き、切り取ります。
これは、後ろ身頃(ワンコ服の背中部分)の縁を取るバイアスになります。

裾を切り取ったところです。

次に、袖の部分を切っていきます。

片方の袖を縫い目に沿って、切り取ります。
もう片方も同様に縫い目に沿って切り取ります。
両袖を切り取りました。
表面を合わせます。

両袖の表面を袖口を揃えて合わせて、型紙をあてて、チャコペンシルで記しを付け、切り取ります。

型紙線に合わせて、切り取ります。

袖布の残った部分で、前身頃(胸部分)の2枚の部品が切り取りできそうなので、型紙に沿って切り取り線を引きます。

ピンクのペンシルが100円ショップのチャコペンシルです。

Tシャツの胸部分で後ろ身頃(背中部分)を作ります。
Tシャツの胸部分を立ての中央線で二つ折りにし、型紙をあててチャコペンシルで記しを付け、切り取っていきます。

後ろ身頃を切り取りました。

次はTシャツの背中部分の布で、バイアスを作ります。

バイアスはできれば、斜め45度の角度で幅4cmで切り取ります。

上下各1cm 幅にチャコペンシルで記しを付け、アイロンで折り返します。

上下を返してアイロンがけしたら、中心で折り、アイロンをかけます。

切り取っていた、袖の表面を合わせて、マチ針で留めます。

次に
前身頃(胸部分)の裾部分の裏面に作ったバイアスの裏面を合わせて、マチ針で留め、ミシンをかけます。

もう1枚の前身頃(胸部分)も同様にマチ針を打ち、1cm 幅で縫い合わせて押さえます。

ミシンをかけ縫い合わせました。

裾を表に巻き返し、マチ針で留めていき、ミシンをかけます。

表に折り返して、マチ針を打ちます。
縁を縫い合わせます。

裾が体にフィットする様に、ゴムバンドを通して、止めていきます。

裏面にゴムを通して、マチ針で押さえてます。
1cm 幅でミシンをかけ、留めます。
前身頃(胸部分)の2枚ができました。
表から見たところです。

袖を縫っていきます。
まず、袖の両端の表面を合わせてマチ針で留め、1cm 幅でミシンをかけ縫い合わせます。
その次に、ジグザグミシンをかけます。

1cm 幅で縫い合わせました。
そして、ジグザグミシンをかけます。

両袖とも縫い終わったら、表に返して、縫い代を手縫いで押さえます。
私の場合、ミシンをかけて押さえるより、手縫いの方が簡単なのでこの様にしています。

次に後ろ身頃(背中部分)を作っていきます。
まず、後ろ身頃(背中部分)の裾に、Tシャツの裾から切り取った裾用の部品(バイアス)を取り付けます。


Tシャツの裾用部品を切ります。
裏面の後ろ身頃に、裾用部品の裏面を合わせて、マチ針を打っていきます。
マチ針が打てました。
裾を広げたところです。
1cm くらいの所を縫っていきます。
裾の裏面を縫いました。

裾の裏面を縫ったら、表に返してアイロンをかけ、折り返してマチ針を打って留め、ミシンをかけます。

折り返してマチ針を打ちます。
マチ針を打ちました。
ミシンをかけて、縫い合わせます。
縫い合わせました。

後ろ身頃(背中部分)と前身頃(胸部分)の表面を合わせて、マチ針を打ち縫い合わせていきます。

1cm 幅で縫い合わせました。
ジグザグミシンをかけ押さえます。
表にして、縫い代を前身頃(胸部分)に折り返し、5mm幅くらいでミシンをかけ押さえます。

両側とも縫い終わったら、
袖を付けていきます。

右袖の表面を合わせて、マチ針を打っていきます。
打ち終わりました。
左袖にも、マチ針を打っていきます。
両袖とも打ち終わりました。
1cm 幅でミシンをかけ縫い合わせていきます。
縫い終わったら、ジグザグミシンをかけ押さえます。
袖を表に返して、5mm幅くらいで縫い代を押さえていきます。
5mm幅くらいで縫い終わりました。
左側は、5mm幅で押さえ終わったところ、右側はこれから押さえていきます。
押さえ終わって、表を向けたところです。

そして襟を付けていきます。

襟の縫い線から1cm 幅で縫い代を取って裁断しました。
表面を合わせてマチ針で押さえていきます。
襟回りをマチ針で押さえました。
1cm 幅でミシンをかけ縫い合わせていきます。
縫い合わせました。
縫い代にジグザグミシンをかけ押さえます。

襟を付けたら、表に折り返しアイロンをかけ、5mm幅でミシンをかけ押さえます。
そして、ゴムを通して両サイドをミシンをかけ留めます。

最後に、前身頃(胸部分)の表を合わせマチ針を打ち、1cm 幅くらいで縫い合わせていきます。

マチ針を打ちました。
1cm 幅くらいで縫い合わせます。
縫い合わせてました。
次に、ジグザグミシンをかけ押さえます。
ジグザグミシンをかけ終わりました。
表に折り返し、縫い代を手縫いで押さえます。
できました。

最後に最初に取り外した、タグを付けみました。

  • 5537
  • 51
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

主に子供古着をリメイクしてドッグウェアを作っています。サイズは、2S S M L 2Lくらいまでの小型犬用です。他に、ワンコをモチーフにした、木工インテリアなど…

solapapa koubouさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア