わたしらしく整理収納!カフェ風インテリアにぴったりのほっこりラベリング術♪

しっかり整理収納し、片付いた状態をキープするのにラベリングが有効なのは言うまでもありませんが、巷に溢れるラベリングのアイデアはスッキリシンプルなものが多いですよね。せっかくならわが家のインテリアに合うようなラベルを使いたいなぁ……と考えている人も多いのではないでしょうか。実は、そんな方にぴったりのラベリング術があるんです! インテリアになじむラベリング活用法をたっぷりご紹介します♪

カシオ計算機
  • 39847
  • 138
  • 0
  • いいね
  • クリップ

わが家のインテリアに合うラベリング術とは?

おうちをスッキリ見せるために、生活感のあるものは収納して隠したい! でも中に何が入っているのか分からないと不便……。そんなとき、整理整頓の手助けをしてくれるのが“ラベリング”。人気の整理収納術の一つですよね。

でも、最近の主流はモノトーンのラベリング。カフェのようなナチュラルな雰囲気にまとめたインテリアには、モノトーンのラベルはちょっと浮いてしまいます。そんなお悩みは、インテリアの雰囲気にあったナチュラルな風合いのクラフトテープと、カラートーンを統一した収納グッズが解決! 一体どんな雰囲気になるのか、具体的に見ていきましょう♪

ナチュラルなインテリアに合わせたラベリング実例!

こちらが、ラベリングを活用したリビング収納。カフェ風のウッド調でナチュラルなオープンシェルフに、すっきりとした収納グッズが並んでいます。ラベルがインテリアの雰囲気を邪魔していないのは、クラフト系のテープを使ったラベリングと、色のトーンを合わせた収納グッズだからこそ。一つ一つ見ていきましょう!

ラベリングアイデア(1)書類整理

溜まりがちな書類整理には、ファイルボックスが便利ですよね。ジャンルごとに仕切りを使えば細かな書類も分類しやすいので、活用している人も多いアイテムではないでしょうか。こちらは、ペーパー素材のファイルボックスにラベリングをしているのですが、テープとボックスの質感がしっくり合っていますよね。色合いも落ち着いているので、ラベルが悪目立ちしていません!

ボックス内の仕切りに貼ったラベルも、色やデザインで統一感をもたせればよりおしゃれ&カフェ風な見た目に! ジャンル毎にすっきり整理された様子は、見ているだけで気持ちが良いですよね。ひと目でどこに何があるか分かるので、使いたいときに探す手間もなさそうです!

ラベリングアイデア(2)フタ付き収納ボックス

フタ付き収納ボックスは、生活感の出るものや細々したものを隠すのにぴったり! 子どものおもちゃや掃除グッズ、ごちゃごちゃしがちな家電類など、リビングですぐに使いたいものを入れておけて便利ですよね。今度はプラスチック素材のボックスにラベリング♪ こちらも落ち着いた色味でマットな質感の物を選べば、クラフトテープとの相性も◎。色味を合わせたので、紙のファイルボックスと一緒に並べても統一感があり、スッキリした印象になります。また、ラベルにはテキストと一緒に中身のイメージに合わせた絵文字を使いました。これなら家族の誰が見ても中身が分かりますね。

ラベリングアイデア(3)衣類収納

絵文字を使ったラベリングはこちらにも! 衣類は生活感が出がちなアイテムなのでしっかり収納したいもの。だからこそ衣類の引出し収納には、中身のわかるラベリングがあると便利なんです。

Tシャツや靴下など、こんなにかわいい絵文字ならラベルも堂々と見せることができちゃいます! こちらは、収納する物を絵文字で判別できるようにし、さらに家族ごとにラベルの色を分けるアイデア。ママはレッド、パパはブラックなどとすれば、直感的に区別できるだけでなく、見た目もカラフルで楽しいですよね。グリーンにレッド、ブラック、ブラウンなど、ウッディな雰囲気にも合うカラーバリエーションだから、派手にならずにおしゃれになるんです♪

ラベリングアイデア(4)キッチンオープン収納

クラフト素材のテープはホーローとの相性もバッチリで、アイテムの多いキッチンでも活躍! おそろいのホーローキャニスターにラベリングして並べれば、まさにカフェ風なかわいさに♪

コーヒー、紅茶、砂糖と、中身に合わせて色を変えてラベリング。ぱっと見て分かる上に、ラベル自体のデザインは同じなので統一感がありますね! ウッドシェルフや他の食器ともなじんでいます♪

収納だけじゃない! 雑貨アレンジにも♪

クラフト素材のラベルテープなら、使いみちは収納や整理整頓以外にも♪ 雑貨アレンジや、ちょっとした手作りギフトにも活用できちゃうんです!

シンプルなウッドピンチをさりげなくデコレーションすれば、プチプラ雑貨もオリジナルにかわいく格上げ!

フォトフレームの装飾や、フォトディスプレイのデコレーションにもぴったり。好きな文字や記念の日付を入れれば、世界に一つだけのアイテムに♪ おしゃれなシールやマスキングテープのように、いろいろと活躍の幅が広がりそうですね。

カフェ風なラベル作りは《NAME LAND i-ma》で簡単おしゃれ♪

そんな新感覚のクラフトラベルテープが作れるのは、〔CASIO〕の《NAME LAND i-ma(ネームランド イーマ)》。実はこちら、いつでもどこでも使えるラベルライターなんです! 

シンプルなデザインなので、一見ラベルライターには見えないのも人気の理由。コンパクトなサイズ感と、丸みがあるやさしいデザインもかわいいですよね! やわらかで主張しないデザイン&和紙のような処理がされたマットな質感はインテリアとの相性も抜群。おうちのどこに置いてもなじんでくれます。

使い方も革新的! これまでのラベルライターは本体のキーで文字を打ち込んで印刷するものが主流でしたが、《NAME LAND i-ma》は専用のスマホアプリ《LABEL DESIGN MAKER i-ma》からラベル作成が可能。入力変換も使い慣れたスマホで感覚的に操作できるので、誰でも簡単に欲しいラベルが作れるんです!

アプリに内蔵されているデザインも豊富。フォントや絵文字、装飾フレームなどがたくさんそろっているので、おしゃれ&かわいいラベルが簡単にできちゃいます♪ 統一感のあるラベルを手軽に複数作れたり、色々なシーンにぴったりな絵文字が充実しているのもうれしいポイントです。

アプリでデザインを作ったら、印刷は《NAME LAND i-ma》にお任せ! Bluetoothで簡単に接続でき、すぐに印刷してくれます。出先や隙間時間にアプリを使ってデザインを作って保存しておけば、おうちでまとめて印刷ができるので時短&スムーズ♪ また、ACアダプターが同梱されているので、買ってきたらすぐに使えるのもうれしいところ。ACアダプターと電池のどちらでも使用可能な2WAYなので、使う場所を選ばず気軽にラベルが作れちゃいます。

出しっぱなしでもOKなデザインだから、いつでも使いたくなる♪

インテリアにもなじむ《NAME LAND i-ma》なら、リビングに出しっぱなしにしていてもOK。使いたいときにすぐ使えるだけでなく、スマホアプリから簡単に操作できるので、日常のさまざまなシーンで活躍してくれそう! さらにクラフト素材のテープなら、収納ラベルにありがちな光沢や無機質な感じがないので、いろいろなところに貼りたくなっちゃうこと間違いなし! もちろん、ベーシックなテープカートリッジもラインアップされているから、さまざまなシーンで活躍してくれます。まさに一家に1台備えたいアイテムですよね♪ ぜひ《NAME LAND i-ma》と一緒に、インテリアに合うおしゃれなラベリング術をはじめてみませんか?

商品概要

《NAME LAND i-ma KL-SP10》
●対応テープ種類 NAME LAND Tape(148種類)
●対応テープ幅 3.5/6/9/12/18mm
●最大印刷幅 12mm(18mm幅テープ使用時)
●内蔵書体 LABEL DESIGN MAKER i-ma書体、スマホ搭載書体
●電源 ACアダプター(付属)/電池(別売)

  • 39847
  • 138
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード