LABRICOナゲシレールブラケットでDIY【ボックスシェルフ編】

LABRICOナゲシレールブラケットを使ったDIYをいくつか紹介致します。
今回はボックスシェルフを作成してみました。

  • 7225
  • 45
  • 0
  • いいね
  • クリップ

LABRICOナゲシレールブラケットって、なに?

初めての方は、こちらを見て頂けますでしょうか。

完成は

このようになります。
1×6材を使用しました。

壁ピタに納まります。
押しピン取り付けのブラケットなので
賃貸物件にも取り付け可能です。

材料は

▪1×6材
▪LABRICOナゲシレールブラケット1セット
▪ダボΦ6ミリ×長さ20ミリ20個
▪サンドペーパー
▪ドリル刃Φ6ミリ
▪木工用ボンド
▪水平器
▪マスキングテープ

木材はホームセンターコーナンでSPFの1×6材を購入しました。
なるべく木目が綺麗で曲がり、反りの少ないものを選択しました。

節が極端に斜めになった断面は、見た目が残念です。購入は避けたい。

写真がピンぼけなのと、足先が破れたシューズが写ってるのはご容赦下さい。

これは曲がりが大きくてダメ。


これは反りが大きくてダメ。


反りが少しあるけど、なんとかなるかな。


塗装すると木目が綺麗に見えるかな?!
これを購入しました。

コーナンアプリ内のクーポン画面を見せると木材10カットまで無料になりますので、そのサービスを使ってカットして頂きました。

カット寸法は
写真中央上段(天板)、中段(ボックス立ち上がり)は1×6材幅140×長さ400

中央下段(底板)は129×400
129は、1×6材幅140ーブラケット厚11

左右の板は1×6材幅140×178
178は、1×6材幅140+板厚19×2
実際の板サイズによって数値が変わります。

1×6材幅140×長さ400の板を挟むように天板と底板を付けます。
天板サイズは挟まれる板と同寸法です。
天板は11ミリずらして付けます。
底板サイズは板奥行きを11ミリ短くしたものを、挟まれる板の端に合わせて付けます。
その後、左右の側面板を付けます。
ビス頭を見せたくなかったのでダボで組みました。

組んだ板の段差など目立つところをサンディングしました。

角をまるくして優しい感じにしました。

壁に接する部分はしっかりサンディングしました。
下の角は、壁にキズが付かないようにアールに削りました。

ボックス裏の凹み寸法を確認します。
ブラケットの厚みと同じ11ミリにしたかったのですが10ミリでした。
ブラケットがボックスから1ミリ出っ張ることになりますが、まずは完成させてみます。

洗いざらしのような風合いが出る塗料で仕上げてみました。

先に板側のブラケットを付けました。
LABRICOの取扱説明書ではブラケットを壁に付けて、ブラケットに予め接着された両面シートに板を押し付けて仮止めしてから、板にビス止めしますが
今回はブラケットをボックスの上端左右端に付けたいので、先に板に付けました。

ブラケットの位置関係を測ります。

例えば片方のブラケット右側面から、もう片方のブラケット右側面までの距離を測ると、ブラケット中心間の距離が確認出来ます。
ボックス天端からブラケット下端までの距離を測ります。

ボックスシェルフの位置を決めます。

ブラケット下端に位置する部分に、水平にマスキングテープを貼ります。

ブラケット中心位置をマスキングテープに印します。
ブラケットを垂直に取り付けます。

ボックスシェルフを上から慎重にスライドさせて設置します。

ボックス裏の凹みよりもブラケット厚みの方が大きいためボックス裏面からブラケットが若干出っ張り、壁とボックスの間に隙間が出ました。

なんとなく前のめり?

若干前のめりな感じなのでボックス裏に擦りキズが付かないような隙間調整を貼りました。

前のめり感が軽減されました。

完成です。

細幅の木材で作ると

こちらは幅90、厚み15、長さ2000の木材から作ったものです。
1×4材でも同様の形状になるかと思いますが、写真よりも枠の厚みは4ミリ程大きくなります。

枠はワトコオイル、奥の板は水性ホワイトに塗り分けました。
こちらのボックス凹みは丁度11ミリでしたが、ボックスをスライドさせてブラケットに入れるとき少しキツくて壁に擦れる感じでした。
壁にキズ汚れは付きませんでしたが、凹み寸法は10~10.5ミリ程度が良いようです。

最後に

当DIYはLABRICOナゲシレールブラケットの本来の付け方と違います。
自己責任にて取扱い頂きますよう、お願い致します。

他にLABRICOナゲシレールブラケットを利用したDIYを紹介しておりますので、宜しければ下のリンクから御覧下さい。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 7225
  • 45
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

その他

主に戸建分譲ディベロッパーの仕事をしているサラリーマンです。色々な職種、職人さんとお付き合いしていくうちに自ら物造りに目覚めてしまいました。宜しくお願いします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード