食品の保存容器に♪キャニスター缶の使い方とおしゃれなアイテムを紹介

コーヒーやナッツなどの食品を保存しておくのに便利な「キャニスター缶」。最近では100均や雑貨店などで、さまざまなサイズのおしゃれなデザインのアイテムが多く販売されていますよ。今回は、キャニスター缶の使い方とおすすめのアイテムを紹介します。北欧テイストのデザインがかわいい小ぶりなアイテムや、業務用にも使える大容量のアイテムもピックアップ! 記事をチェックして、お気に入りのキャニスター缶を見つけてくださいね♪

  • 12362
  • 63
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キャニスター缶の使用方法は?

「キャニスター」は、もともとフタ付きの保存容器のことをいいます。そのなかでも、おもな素材として「ステンレス」「スチール」「ブリキ」などで作られているのが「キャニスター缶」です。

まずはキャニスター缶のくわしい使用方法から確認していきましょう♪

さまざまな食品を入れる保存容器として

キャニスター缶の使用方法といえば、基本は「食品の保存」です。

商品にもよりますが、しっかりとフタが閉まるので、衛生面が気になる食品を入れたりします。

とくにコーヒー・紅茶・お菓子・ナッツ・グラノーラなど、湿気を避けたい食品の保存はキャニスター缶の得意分野! 長期にわたってベストな状態を保ってくれるでしょう。

また金属ならではの軽さや丈夫さ、レトロな風合いもキャニスター缶ならではの魅力です♪ キッチンインテリアの一部としても大活躍してくれます。

〔楽天市場〕で購入できるおすすめ商品

では実際に販売されているキャニスター缶にはどんな種類のものがあるのでしょうか。

〔楽天市場〕で購入できるおすすめ商品をチェックしていきましょう♪

北欧テイストのおさかなデザイン

北欧テイストのインテリアには、まるで絵本から抜け出してきたかのようなキュートなおさかなデザインのキャニスター缶はいかがでしょうか?

ホワイト・ブルー・イエロー・グリーン・ベージュ・ピンクのポップな6色展開で、キッチンの雰囲気をパッと明るくしてくれますよ♪

直径86×高さ82mmの小ぶりなサイズ感に中ぶた付きの密閉タイプなので、コーヒー類の保存のほか、調味料入れにもピッタリの商品です。

●商品名:《おさかなキャニスター缶 密閉タイプ》

プチSALE 10%OFF!(〜4/3 .14:00)おさかなキャニスター缶 密閉タイプ 6色展開コーヒー豆や紅茶などに安心の日本製
商品情報を楽天で見る

シンプルながらも味わいを感じる1品

シンプルモダンなキッチンインテリアを目指すなら、この商品がおすすめです!

無地ステンレスの円柱ボディの上ぶたに持ち手の付いた飾り気のないデザインが、洗練されたセンスの良さを感じさせます。

あえての「ツヤ消し仕上げ」は、長く使っていくなかで付いてしまうキズを目立たなくするためのもの。経年変化を楽しみながら、大切に使い込んでいきたいキャニスター缶ですね♪

●商品名:《〔工房アイザワ〕 ブラックピーマン コーヒー缶》

【工房アイザワ】 ブラックピーマン コーヒー缶 | 保存に 保存容器 おうちカフェ シンプル つや消し 小物入れ かっこいい おしゃれ 無地 マット プレゼント ギフト キャニスター 無地 道具入れ ステンレス 割れない 日本製 かわいい 缶 お茶 保存 密閉 お菓子 紅茶 茶筒
商品情報を楽天で見る

アメリカンな〔コカコーラ〕柄

アメリカンヴィンテージ風のインテリアなら、〔コカコーラ〕柄のキャニスター缶がおすすめ!

ブリキと〔コカコーラ〕柄の相性はバツグンで、おしゃれなインテリアとしても存在感を放ちます。

直接食品を入れるのはNGですが、個包装のキャンディやクッキーを入れたり、小物を入れたりと、いろいろなシーンで活躍してくれそうですね♪

●商品名:《〔コカ・コーラ〕 グッズ キャニスター缶 NEW FEELING!》

コカコーラ ティン キャニスター(E)
商品情報を楽天で見る

業務用としても使える18Lの大型サイズ

大容量のキャニスター缶なら、〔サーモス〕のシャトルドラムが最適です! 

18Lの大容量なだけでなく、汁漏れ防止のパッキン付きで断熱効果も高いので料理の保温容器としても◎ たくさんの人を招いたホームパーティーなどで大活躍してくれそうです。

大容量なぶん、両サイドにしっかりとした持ち手が付いているのもうれしいポイントですね♪

●商品名:《〔サーモス〕 高性能保温食缶 シャトルドラム 18L》

サーモス 高性能保温食缶 シャトルドラム JIK-W18(18L)(送料無料、代引不可)
商品情報を楽天で見る

コーヒーメーカーの商品もチェック

コーヒー豆の保存容器としてキャニスターを探している人も多いのではないでしょうか。

ここで、コーヒーメーカーが販売しているキャニスターについてもチェックしていきましょう♪

〔メリタ〕ステンレス製キャニスター

世界初のペーパードリップシステムの開発で知られる、ドイツのコーヒー機器メーカーが〔メリタ〕です。

100年以上にわたる歴史のなかで、フィルターやコーヒーメーカーなど、コーヒーにまつわる機器を多数開発、販売してきました。

そんな〔メリタ〕の手がけるキャニスターは、ステンレスボディに赤いメーカーロゴの入ったスタイリッシュなデザインが魅力♪ 残量が確認しやすい透明のフタやメジャースプーンなど、うれしい工夫がいっぱいの商品です。

●商品名:《〔メリタ〕ステンレスキャニスター MJ-2156》

メリタ ステンレスキャニスター MJ-2156
商品情報を楽天で見る

〔カリタ〕ホーロー製キャニスター

1858年創業の老舗コーヒー機器総合メーカー〔カリタ〕が販売するのは、軽くて丈夫なホーロー製のキャニスターです。

あたたかさを感じさせる白いボディには、おしゃれな木製の上ぶた付き。この上ぶたには密封度を高めるためのパッキンが取り付けられ、大切なコーヒー豆の香りをできるだけ逃がさない工夫がされています。

およそ220gのコーヒー豆が入れられる、日常使いにピッタリのサイズです♪

●商品名:《&カリタ キャニスター 角型》

カリタ &カリタ キャニスター 角型
商品情報を楽天で見る

キャニスター缶でインテリアをおしゃれに

キャニスター缶は、食品を衛生的に保存できる実用性と、高いデザイン性を兼ね備えています。キッチンアイテムとしてはもちろんのこと、さまざまな場面で活躍するインテリアとしても人気のアイテムです。

ポップなカラーリングが施された商品や、素材そのもののクールな風合いを活かした商品など、たくさんのバリエーションのなかから好みのタイプを選ぶことができますよ♪

いろいろな商品を見比べながら、便利なキャニスター缶をインテリアの一部に取り入れてみてくださいね。

  • 12362
  • 63
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード