【ラクシーナ】パナソニックのキッチンカップボードのすすめ|サイズや価格も

〔パナソニック〕のカップボードの人気シリーズ《ラクシーナ》について詳しく紹介! システムキッチンを選んだら、あわせて設置したいのがカップボードですよね。〔パナソニック〕には独自の機能が満載。特徴だけでなく、《ラクシーナ》シリーズをプラン別に解説していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

  • 21302
  • 25
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カップボードとは?

主にカップやお皿などの食器を収納することができるカップボードは、システムキッチンと並べて設置する食器棚のことを示す場合に使われ、キッチンと同じカラーのデザインを選ぶことで、キッチンの統一性がでて、空間がステキにまとまります。

電子レンジや炊飯器などのキッチン家電も収納できるものや、作業スペースがあるものなど、目的やスペースに合わせたさまざまなデザインがあります。

〔パナソニック〕のカップボードの特徴

〔パナソニック〕のカップボードは、《L-Class》《ラクシーナ》《リフォムス》のシリーズに対応しています。値段は追加するユニットに応じて異なるため、まずは見積りを出してから検討してみましょう。

リフォームやオーダーを検討するなら、カタログの他にもショールームで実際に見学してみることをおすすめします。

特徴1.浮遊カビを抑制する「ナノイー」を搭載

〔パナソニック〕ならではの特徴が、浮遊カビを抑制する「ナノイー」が搭載されていることです。

湿度を調整する調湿材「しつど番」で、置き場に困る根菜類の収納場所を確保。ジャガイモやパスタ麺など食品を清潔に収納することが可能です。

特徴2.ダストボックスワゴン

ゴミ箱をそのまま置いていると、見た目や臭いが気になりますよね。〔パナソニック〕のカップボードには、ゴミ箱を収納できるユニットのダストボックスワゴンがあります。

生活感のあるゴミ箱を隠すことで、キッチンを清潔にすっきりと見せることが可能で、ナノイーと脱臭フィルター付きのユニットもあります。

特徴3.「回転アミカゴ」付食器収納

食器を大量に収納できるのはうれしいけれど、奥にある食器はなかなか取り出しにくいのが難点ですよね。

この食器棚に回転アミカゴという機能をつけることで、アミカゴが扉のように手前に開き、奥に入れた食器もすぐに取り出せます。内引出し付で重ねた食器も上からさっと出し入れ。中のものが一度に見渡せる大容量収納です。

特徴4.蒸気処理機能付きの家電収納ユニット

蒸気処理機能付き家電収納ユニットは、電気ポットや炊飯器から出る湯気をしっかり排出します。

スライドカウンターを閉めたまま炊飯ができるので、キッチンのスペースを広く使うことができます。

〔パナソニック〕のカップボードの《ラクシーナ》シリーズをプラン別に紹介

〔パナソニック〕のシステムキッチン《ラクシーナ》より展開されている、「ハイカウンタープラン」「カウンタープラン」「ハイトールプラン」「家電収納トールプラン」の4タイプをピックアップしてご紹介。

それぞれ形状や特徴が異なるため、しっかりと幅や奥行などの寸法を確認しましょう。

ハイカウンタープラン

★パナソニック ラクシーナ カップボード 家電収納ハイカウンタープラン 扉グレード:20 H2350×W1800×D450 システムキッチン 食器棚 収納★
商品情報を楽天で見る

トールプランは、吊り戸棚とトールタイプの家電収納ユニットの間にカウンターのスペースがあるカップボードです。

作業台としても家電収納としても使えるカウンターは中でも人気のタイプで、サイズは高さ235cm、幅180cm、奥行き45cmとなっています。

カウンタープラン

★パナソニック ラクシーナ カップボード カウンタープラン 扉グレード:10 H2350×W1200×D450 システムキッチン 食器棚 収納★
商品情報を楽天で見る

カウンタープランは、吊り戸とトールタイプの収納ユニットの間にカウンターのスペースがあるカップボードで、収納スペースが多いため、食器や食品を大量に収納したい方におすすめのプランです。

ウォールユニットの扉はおしゃれガラス製で、耐震ロックや便利な可動棚板付き。サイズは、高さ235cm、幅120cm、奥行き45cmとなっています。

ハイトールプラン

★パナソニック ラクシーナ カップボード ハイトールプラン 扉グレード:10 H2350×W900×D450 システムキッチン 食器棚 収納★
商品情報を楽天で見る

ハイトールプランは幅90cm、奥行45cmほどのスリムなカップボードですが、高さ235cmの全面収納なので省スペースながらも食器類を大量にしまうことが可能。

扉は引き戸、開戸、回転アミカゴ、ソフトダウンウォールユニットなどから選べます。

また、食器棚の下には引き出し式のカウンターが付いており、一時的にものを置くこともできるので複数の食器を出すときに便利です。

家電収納トールプラン

★パナソニック ラクシーナ カップボード 家電収納トールプラン 扉グレード:30 H2150×W600×D450 システムキッチン 食器棚 収納★
商品情報を楽天で見る

家電収納トールプランは、高さ215cm、幅60cm、奥行45cmのスリムなカップボードです。

新たに家電収納スペースを確保したい場合や、マンションや狭いキッチンにもおすすめのプランです。

ダストボックスは別売りなケースもあるので注意

シリーズによっては、ダストボックスが別売りのものや家電収納の蒸気処理機能が付いてないタイプもあるので注意しましょう。

蒸気処理機能を追加の際は、メーカーに問い合わせして確認してみることをおすすめします。

〔パナソニック〕のカップボードを使ってキッチンをより使いやすく快適に

〔パナソニック〕のカップボードの特徴や人気の《ラクシーナ》シリーズについてご紹介しました。

「食品を清潔に保管したい」「奥までラクに出し入れしたい」「おしゃれなデザインのカップボードが欲しい」「耐震性が高く安全なものを選びたい」といった主婦の悩みをさまざま解決してくれる優秀な機能が満載でしたね。

特に食品庫の浮遊カビ菌を抑えてくれる「ナノイー」は〔パナソニック〕ならではのうれしい機能。〔パナソニック〕のカップボードを使ってキッチンをより使いやすく快適にしてみましょう!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 21302
  • 25
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード