渋谷勤務のgoodroom社員。社員が「最もたくさん住んでいる沿線」はどこ?

部屋探しの悩みを解決

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 521
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

渋谷勤務の社員が住んでいる沿線は?

第1位は中央線。第2位は東急東横線

ランキングは以下の通り。

1位 中央線(西荻窪・吉祥寺・高円寺・三鷹・武蔵小金井・東中野)
2位 東急東横線(中目黒・都立大学・自由が丘・菊名・妙蓮寺・日吉・元住吉・新丸子・横浜)
3位 東京メトロ(外苑前・表参道・根津・人形町・湯島・中野坂上)
4位 東急田園都市線(駒澤大学・二子玉川・用賀)
その他 山手線(高田馬場・目白・大森)京王線(下北沢・永福町・幡ヶ谷)東武線(成増・大山)西武線(中村橋・中井・所沢)・常磐線(柏)

20代〜30代前半の社員が多いグッドルーム。 1位は、意外にも新宿で1度乗り換えが必要な「中央線」沿線となりました。若い世代にとって魅力的な街、スポットが集結する中央線、一度住むと離れられなくなるスタッフも多い様子。根強い人気です。 そのほかは、渋谷勤務が楽な東急線がやはり人気ですね。

住んでいる駅は意外にもほとんどバラバラだったのですが、実際に住んでいる街と、思い入れたっぷりなコメントをまとめてみました。

中央線沿線のおすすめ駅

・西荻窪。こだわりを感じる個人商店が多くて歩いていて楽しい。
・西荻窪。荻窪と吉祥寺に挟まれていながらひっそりのんびりしているのが好き。美味しいお店、こだわりの雑貨店が多いです。
・西荻窪。個人店の飲食店も多くゆったりとした雰囲気です。
・武蔵小金井。のんびりとした雰囲気ですがスーパーや地味に美味しいお店がパラパラあって生活に困りません。吉祥寺とIKEA立川まで電車ですぐいけるので休みの日も意外と便利。
・東中野。適度な下町感があって、新宿にも近くて素敵。
・吉祥寺。なんでも揃っていて便利。アクセスも良い。
・三鷹。落ち着いているけど遊ぶところも近くにたくさんある。自転車があれば何でもできる。
・高円寺。雑多な感じが自分に合っていて良かった。

一番人気は西荻窪。個性的なこだわりのお店が多いことが、暮らし好きスタッフのハートを掴んで離さない様子。(暮らしに寄り添う植物を探して『枝屋(東京・西荻窪)』)

吉祥寺以西の駅にも、様々な暮らしのアイテムを扱うお店や、素敵なカフェがある中央線。人気は衰えません。(ここに来れば、私のお気に入りが見つかる。「黄色い鳥器店」(東京・国立))

東急東横線のおすすめ駅

・自由が丘。おしゃれタウンで有名だけど、アクセスのよさが評価ポイント。
・都立大学。程よい田舎感がある(京都の都心部っぽい)
・日吉。学生街なのでボリューム満点の定食屋はもちろん、夜遅くまで営業しているスーパー、昔ながらの道具屋さん、銭湯、お洒落なら餃子屋さんまでバラエティ豊かなお店が多くて楽しかったです。社会人なりたての私にはピッタリでした!
・菊名。アクセスが良く、ほどよく落ち着いていたので暮らしやすかったです。
・妙蓮寺。東横線トップクラスの下町感。
・中目黒。渋谷から歩いて帰れます。
・元住吉。家族連れが多く、商店街も広く住みやすい。

おしゃれなイメージの多い東横線ですが、自由が丘、中目黒などの急行停車駅は「とにかくアクセスが便利」なことも重要な利点。(空間と人との繋がりを楽しむロースター&カフェ 『ONIBUS COFFEE』 (東京・中目黒))

急行停車駅以外は、落ち着いた雰囲気の街が広がり、駅周辺に商店街も多いことも人気の理由。(元住吉で気軽に頂く本格ベトナムサンドウィッチ「バインミー」。『Thao’s(タオズ)』)

そのほか「渋谷まで乗り換え無し」のおすすめ駅

・ 下北沢。飲み友達がめちゃくちゃ増えました。東京に出てきたばかりで寂しかった自分には、とてもありがたいことでした
・下北沢。美味しいごはん屋さんがたくさんある。街を歩けば、美味しいご飯屋さん、パン屋さんもあること。賑やかな街だけど、少し奥に行けば落ち着いた雰囲気もあること
・ 永福町。渋谷、下北、吉祥寺、新宿いろいろ行きやすいけど街の雰囲気は都会過ぎずのんびりしているから。スーパー、飲食店など生活に必要なものは大体駅近くでそろう。
・駒沢大学。渋谷から近いわりに、緑があって落ち着いている。
・ 用賀。ちょうどいい!個人店の飲み屋さんが多いし、おじさんやおばさんが優しい。二子玉川も渋谷も近い。
・ 目白。都心ですが静かで、治安がよかった。
・ 高田馬場。必要なものが駅前で揃うし夜道も安心。JR山手線・東京メトロ東西線、西武新宿線と3路線利用できてかなり便利です。
・ 中村橋。安いスーパーや飲食店がたくさんあって便利だった!
・ 成増。アクセスと利便性を兼ね備えたベッドタウンで、公園などもある。

ひとり暮らしのスタッフに、「街でたくさん知り合いができる」と人気だったのが下北沢。自然とコミュニティが生まれるようなお店がたくさんあります。(本好きな友人の部屋にいる気分。『本屋B&B(下北沢・東京)』)

こちらもおすすめ

  • 521
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸情報サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど…

goodroomさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア