【10選】おしゃれに演出!ワイングラスホルダーおすすめ人気ランキング

大きさや形がさまざまで割れやすく、収納方法に悩んでしまうワイングラス。そんなときにおすすめなのが、キッチンにおしゃれに収納できる「ワイングラスホルダー」です。ただ、ワイングラスホルダーにもさまざまなタイプがあり、どれなら取り付けができるかわからないですよね。
そこで今回は、ワイングラスホルダーの選び方とともに、おすすめの人気商品をLIMIA版ランキング形式で紹介します。キッチンをおしゃれに演出できるようなワイングラスホルダーが、きっと見つかりますよ♪

  • 10570
  • 21
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ワイングラスホルダーの選び方ポイント

背が高く、少しバランスを崩すと倒れやすいワイングラスは、気付けば傷付いたり欠けてしまったりなんてことも。ホコリも溜まりやすく、収納方法にも気を遣いますよね。

ワイングラスホルダーは、ワイングラスの脚にある台座を引っ掛け、逆さまにつるして収納できる便利なアイテムです。衛生的に収納ができ出し入れも楽で、見た目もバーのようにおしゃれな雰囲気になりますよ♪

設置方法をチェック

ワイングラスホルダーの設置方法は、主に「ネジで固定するタイプ」「棚板に差し込むタイプ」「スタンドタイプ」とタイプが分かれます。設置場所を決める際には、設置方法もイメージして、ご家庭に合うタイプはどれか確認してみてくださいね。

「ネジで固定するタイプ」

「ネジで固定するタイプ」は、固定できる棚板があれば自由な位置に取り付けができます。キッチンでの家具や用品の設置、見た目にこだわる方におすすめのタイプです。好みの所に設置できるだけでなく、斜めや縦など取り付ける向きも自由にできるのが魅力的です♪

ただ、棚板にネジを取り付けるため穴が開いてしまいます。賃貸の方は使えない場合があるので、注意してくださいね。また、ネジが長いと、棚板をネジが突き抜けてしまう場合があります。そうならないかチェックしましょう。

「棚板に差し込むタイプ」

「差し込みタイプ」はつり戸棚などに差し込んで設置するものです。設置場所は限られますが、穴を開けず簡単に取り付けが可能な点で人気です。賃貸に住んでいる方も使えますよ♪

ただ、購入の際には戸棚の奥行きと棚板の厚さを欠かさずに確認するようにしましょう。この2つのサイズがワイングラスホルダーと合わないと取り付けられません。また、棚の中に食器を収納している場合、食器にグラスホルダーの差し込んだ部分が当たってしまうことも。中に収納している物とワイングラスホルダーが接触しないかも注意して、食器などを収納してください。

「スタンドタイプ」

「スタンドタイプ」はテーブルやシンクに手軽に置いて使えるものです。テーブルにまで運びにくいワイングラスですが、ステンドタイプのワイングラスホルダーに吊り下げて、そのまま移動させることもできますよ。

デザイン性が高いものも多いので、見せる収納としても使えます。オープンキッチンなどに置くのもおしゃれでいいですね。シンクに置いて、洗った後そのまま乾かすという活用法も! また、折り畳み式のものを選ぶと、使わないとき以外はしまっておくことができて便利です♪

ワイングラスの収納数をチェック

ワイングラスホルダーにワイングラスがいくつかけられるのかも欠かさずに確認しましょう。2、3脚で十分なら1列のものでいいですし、もっと多い数のグラスをかけたいなら複数列になっているものや業務用のものを選ぶのがおすすめです。

持っているワイングラスの数に対して、どのようなワイングラスホルダーがいくつ必要なのか、設置するスペースもあるか、購入前に考えましょう。

収納口の幅や段差をチェック

収納口のサイズと手持ちのワイングラスの台座サイズが合わないと、ワイングラスを引っ掛けることができません。収納口のサイズも購入前にチェックすることが必要になります。

また、中には収納口に段差がつけられているものもあります。収納口に段差のないものはワイングラスの出し入れがスムーズなので、使用頻度が高い場合は使いやすいですよ。段差のあるタイプは落下防止になるので、たくさん収納する場合や高い場所へ取り付ける場合は安心して収納ができます。

重視したい点を優先して選ぶことで、使いやすさも変わってきます。取りつける場所、数、使用頻度から、どのようなタイプが合っているか、イメージしながら選ぶと、納得のいくお買い物ができますね!

取り出しやすさをチェック

ワイングラスを日頃から使うのであれば、取り出しやすさも意識したいですよね。

あまり使う頻度が高くないのなら、安全性が高いものを選ぶようにしましょう。数多くのグラスをよく使うのであれば、段差やストッパーの役割がないものの方が出し入れしやすく便利です。ですが「落ちてきそうで心配……」という方は、滑り止め機能がついているものを選ぶと、邪魔になりにくく落下防止対策ができますよ♪

おすすめワイングラスホルダー10選!

それではここからは、LIMIA版おすすめのワイングラスホルダーの人気ランキングを紹介します。選び方のポイントを参考に、お気に入りのワイングラスホルダーを探してみましょう。

つり下げ式!天井に取り付ける固定タイプ

ワイングラスホルダー グラスハンガー 吊り下げ式 シンプル 5列タイプ (ブラック)
商品情報を楽天で見る

10~15個のグラス収納可能で、手持ちのワイングラスが多いときに使いやすいワイングラスホルダーです。収納口段差がないので、使用頻度が高い方におすすめです。カフェやバーに使うのも◎。

色は黒で、キッチンの大きなアクセントにもなるほどの存在感。シンプルな形なので、ナチュラルを基調としたキッチンカウンターにも、シックな雰囲気の部屋にも似合いそうですね!

タイプ:ネジで固定するタイプ
サイズ:約50×22.5cm
収納口段差:なし
材質:金属製

天井へ取り付ける業務用の固定タイプ

【即日出荷】業務用グラスラック 16インチ (40.5cm)選べる4色(金・銀・銅・黒)【あす楽対応】【ハンガー】【見せる収納】【ワイングラスホルダー】【グラスホルダー】【ワイングラス 収納】【グラス収納】【グラスラック】【ワイングラス掛け】【業務用】【あす楽】
商品情報を楽天で見る

高い業務用グラスラックです。1列につき3個程度収納することができます。自分の持ち数に合わせて何列かまとめて買うのもいいですね。

ブロンズ、シルバー、ゴールド、ブラックの4色があり、キッチンの雰囲気に合わせてカラーを選ぶことができます。つり棚への取り付けができなくても、食器棚があれば天板に設置してみるのもおすすめ♪ 清潔感もアップします。

タイプ:固定タイプ
サイズ:ー
収納口段差:なし
材質:ー

デザインがかわいい差し込みタイプ

Gran Roi ワイングラス ホルダー 穴あけ不要 棚厚さ調節可能 吊り下げ ハンガー 収納 取付工具セット[GR- 188](奥行24・4列, 奥行24cm・4列)
商品情報を楽天で見る

こちらは差し込みタイプのワイングラスホルダーです。グラスを掛ける部分がくるんとしているのがガーリーなうえに、落下防止のストッパーの役割も果たしてくれます。

また、取り付けたい棚板の厚さに合わせて調節することができ、簡単に設置できます。12~16脚程度まで吊り下げることが可能で、収納力も◎。ラブリーな雰囲気や、白を基調にしたキッチンにも合いますよ☆

タイプ:差し込みタイプ
サイズ:幅43cm×奥行24cm
収納口段差:なし
材質:ステンレス製

ステンレス製でサビにくい差し込みタイプ

HULISEN ワイングラスホルダー 棚厚さ調節可能 ワイングラスハンガー 吊り下げ 穴あけ不要 ねじ止め 18/8ステンレス (3レーン)
商品情報をAmazonで見る

1~3.5センチまでの厚さまで調節可能な、差し込みタイプのワイングラスホルダーです。滑り止めが付き落下防止のガードがついています。ステンレスでサビや水に強く、見た目もスタイリッシュ♪ 複数並べて使えば収納数もアップ。手持ちのワイングラスが多い方や業務用にもおすすめです。グラスを拭くためのおしゃれなタオルも付属されているのもうれしいですね♪

タイプ:差し込みタイプ
サイズ:幅23.2cm×奥行27cm
収納口段差:なし
材質:ステンレス製

天然木がポイントの差し込みタイプ

ワイングラス ホルダー tosca トスカ ハンガー キッチン収納 【ポイント10倍】 グラスラック ワイングラスホルダー おしゃれ 収納 戸棚下ラック 戸棚下収納ラック 戸棚 吊戸棚ストッカー ホワイト 北欧 便利グッズ[ トスカ 戸棚下ワイングラスハンガー ]
商品情報を楽天で見る

収納口の天然木がワンポイントになったワイングラスホルダーです。ナチュラルな雰囲気がおしゃれで、キッチンとの相性もバッチリ! つり棚の天井に取り付ければ雰囲気も様変わりしますよ♪ 差し込みタイプなので賃貸でも気軽に使うことができます。あまり数多くしまわず、インテリアの一つとしておしゃれに飾りたい方におすすめです。

タイプ:差し込みタイプ
サイズ:幅110mm×奥行き260mm×高さ80mm
収納口段差:あり
材質:スチール、天然木

設置しやすさ◎の差し込みタイプ

ワイングラスホルダー ダブル【日本製】【18-8ステンレス製】ワイングラスハンガー ワイングラスラック
商品情報を楽天で見る

シンプルでどんなキッチンにも合いそうな差し込みタイプのワイングラスホルダーです。

ポイントは設置のしやすさです。差し込み部はフラットバーを採用していて、厚さ3mmの板状で、グラスホルダーの強度と扉の開閉しやすさを両立しています。また、先端にはキャップがついていて、グラスホルダーが滑る防止になることに加えて、棚板を傷つける心配もありません。使いやすさ満点のワイングラスホルダーですね♪

タイプ:差し込みタイプ
サイズ:幅22.5cm、奥行25cm、高さ7cm
収納口段差:なし
材質:18-8ステンレス製

インテリアにもなる壁掛けラックタイプ

ワインラック アイアンパイン壁掛けワインラック、ホームリビングルーム多層ぶら下げワインラック (色 : A)
商品情報をAmazonで見る

お気に入りのワインとグラスを壁掛けラックにおしゃれに収納♪ ワイングラスホルダーとしてだけでなく、ワインや小物を置く棚としても使えます。小物などと合わせて飾れば、インテリアとして見せる収納へと大変身します。キッチンはもちろん、リビングにワインを置いておきたい方にもおすすめのワイングラスホルダーです。

ただ、グラスホルダーにも棚にもストッパーの役割を果たすものはないので、落下しないか注意してくださいね。

タイプ:壁掛けラックタイプ
サイズ:ー
収納口段差:あり
材質:金属、木材

ゴージャスでおしゃれなスタンドタイプ

ワインラック ワインホルダー おしゃれ ワイングラスホルダー ワイングラスラック ワイン収納 ワイングラス収納 吊り下げ 収納 送料無料
商品情報を楽天で見る

スタンドタイプのワイングラスホルダーです。最大5脚まで掛けることができます。お気に入りのワインとともに収納できます。誰かに見せたくなるほどのすてきなデザイン! 目立つ場所に置きたくなりますね♪

ホルダーの部分は渦巻き状で、おしゃれなのに加えて落下しにくくなっていますよ。ホームパーティーにもおすすめです。

タイプ:スタンドタイプ
サイズ:幅33.5cm、奥行19cm、高さ41cm(本体全体のサイズ)
収納口段差:なし
材質:スチール製

使わないときはコンパクトに収納できるスタンドタイプ

グラスラック 『折りたたみグラスハンガー 8脚用』 ワイングラスハンガー ワイングラスラック 卓上グラスラック 水切り 水きり ワイングラスホルダー 折りたたみ 折畳み 折り畳み 吊るす 吊り下げる アイアン 鉄 収納 父の日
商品情報を楽天で見る

スタンドタイプのワイングラスホルダーです。8脚程度収納することができます。

折り畳みができるのが特徴です。必要なとき以外は折りたたんでコンパクトに収納できます。使用は、脚先に滑り止めがついているので、安心してテーブルの上に置くことができます。グラスを掛ける部分にも滑り止めがあり、滑り落ちる心配なく使うことができます。家庭用はもちろん、お店でも活躍しそうなアイテムですね☆

タイプ:スタンドタイプ
サイズ:幅546mm、奥行190mm、 高さ276mm
収納口段差:なし
材質:ステンレス、鉄

折りたたみ式で便利なスタンドタイプ

折りたたみ式ワイングラスホルダー 乾燥ラック 1.25インチに折り畳み可能 6個まで収納可能 チャコール
商品情報をAmazonで見る

折りたたみ式のワイングラスホルダーです。4~6個程度収納できます。

下が受け皿のようになっているので、グラスを洗ってそのままホルダーにかけて乾かすことができ、とても便利! 普段使う水切りにワイングラスを入れるのは難しいのでありがたいですよね。使用しないときには畳んで収納ができます。厚さ1.25インチにまでコンパクトになり、棚の隙間にしまうことができますよ♪ 気軽に使うことができるワイングラスホルダーです。

タイプ:スタンドタイプ
サイズ:ー
収納口段差:あり
材質:ー

100均アイテムでワイングラスホルダーをDIY♪

〔セリア〕のアイアンバーを使えばワイングラスホルダーも簡単にDIYすることができるんですよ♪ こちらはehami123さんのアイデアで、写真付きでとってもわかりやすく紹介してくれています。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

▽ehami123さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

予算300円でワイングラスホルダーをDIY

たったの予算300円でワイングラスホルダーをDIYする、Chocoさんのアイデアです。ホームセンターで売られているアルミニウムのレールを強力両面テープで貼るだけで完成! 簡単にできるアイデアなので、気になる方はぜひチェックしてください☆

▽Chocoさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

おしゃれなワイングラスをチェック

お気に入りのワイングラスホルダーには、すてきなワイングラスをおしゃれに収納したいですよね♪ ワイングラスといっても、独特な形をしたもの、柄がついているもの、ブランドものなどさまざま! センスのいいワイングラスを持ちたい方は、以下の記事も併せてチェックしてみてください。

家庭用ワインセラーをチェック

ワイングラスでお気に入りのワインを楽しむ方も多いのではないでしょうか。そのワインをおいしくキープしてくれるのがワインセラーです。LIMIAではワインセラーの選び方の解説、人気ワインセラーのおすすめ商品紹介をしている記事もありますよ♪ 気になる方はこちらのアイデアを読んでみてください!

まとめ

おすすめのワイングラスホルダーをご紹介いたしました。いかがでしたか?

収納しづらいワイングラスは専用のホルダーで収納することで、衛生的で見栄えもよくなります。固定や差し込むタイプは空間を利用できるので上手に取り入れたいですね♪ おしゃれなワイングラスホルダーで、大事なワイングラスをおしゃれに収納しましょう!

  • 10570
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード