今年も花粉が辛い…!床や壁材を変えると花粉対策になるって本当!?

花粉症の方にとって春は一年でもっとも辛い時期ですよね。外ではマスクで花粉対策ができますが、気をつけたいのは、服や髪に付着して家の壁面や床に溜まってしまった花粉です。家の中でまで花粉で悩みたくないですよね。そこで今回は、花粉やハウスダストが原因で発生する「環境アレルゲン」の働きを抑えてくれる〔INAX(イナックス)〕のタイル《アレルピュア》をご紹介します。

  • 1826
  • 30
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「環境アレルゲン」とは?

みなさんは、今注目を集めている「環境アレルゲン」をご存知ですか? 環境アレルゲンとは、人が家の外から持ち込む花粉や、ダニの糞や死骸に含まれるアレルギー反応を引き起こす物質で、私たちの生活のあらゆる場所、床や壁にも付着しています。

環境アレルゲンは床上高さ50cm以下の場所に溜まりやすいと考えられていて、小さなお子さんやペットの生活範囲に当てはまります。

環境アレルゲンの働きを抑制するタイルとは?

〔INAX(イナックス)〕の《アレルピュア》は、そんな環境アレルゲンの働きを抑えてくれる機能を持つタイルです。環境アレルゲンが《アレルピュア》に触れると、タイル表面にコートされている抗アレルゲン剤がその働きを抑制してくれます。

《アレルピュア》は、外部機関にて「スギ花粉」「ダニ」に対しての効果、ネコから出るネコアレルゲンへの効果も確認ができています。また、空気清浄機との併用でより効果的な環境アレルゲンの発生の抑制が期待できます。

《アレルピュア》で家の中から花粉対策を!

気づかぬうちに屋内へと侵入してくる花粉は、家の中のあらゆる場所で確認されます。特に玄関は、ドアの開閉や花粉が付着した衣類によって花粉がたまりやすい傾向にあります。次に多いのは、窓に近いところ。

では、家の中に花粉を持ち込まないためにはどうしたらよいのでしょうか。まず、外から家に戻ったときは、室内に入る前に衣服や髪についた花粉をしっかりと払い落としましょう。

それでも付着した花粉をすべて払い落とすのは難しい話。だからこそ《アレルピュア》が活躍! 玄関の床に《アレルピュア》の玄関内床用タイルを張れば花粉対策になります。

抗アレルゲン剤をタイル表面に配置した独自のコーディング技術は〔INAX〕ならではのもの。《アレルピュア》の表面に接触した環境アレルゲンに対して高い抑制効果を得ることができます。

《アレルピュア》のコーディネート例をご紹介!

花粉などの環境アレルゲンの働きを抑える機能を持つ《アレルピュア》。格調ある素材感もポイントで、玄関の印象をグレードアップさせることもできるんです! では、どんな施工事例があるかご紹介いたします。

もっとも気をつけたい玄関には玄関内床専用のタイル

まずは玄関です。玄関用の《アレルピュア エントランスフロア》のシリーズは、耐久性を考えた〔INAX〕ならではの技術で抗アレルゲン剤を固着しています。

《アレルピュア》はデザインが豊富であることも着目していただきたい点。大理石調や砂岩調、土もの調など、柄の種類はさまざまなので、玄関ドアなど全体のインテリアイメージに合わせてタイルを選んでみましょう。

洗面所やリビング、子供部屋には屋内壁専用のものを

室内の壁用の《アレルピュア ウォール》シリーズは、壁に付着したアレルゲンの働きを抑制。部屋の不快なジメジメや、乾燥しすぎてカラカラの状態を緩和する「吸放湿機能」も発揮します。

アレルゲンをなるべく抑えたい子供部屋の壁面に取り入れてみてはいかがでしょう? 明るい色みを選べば、お部屋全体が開放的な雰囲気に。

脱衣したときに花粉が舞って溜まってしまう洗面所。こちらはホワイト系のタイルを採用した一例です。シックなイメージでスタイリッシュに仕上がっています。

ゆったりくつろぐリビングには大理石調の《アレルピュア ウォール ストーングレース》を、ダイニングには凹凸のニュアンスが特徴的な《アレルピュア ウォール ペトラスクエア》を。柄の印象でインテリアもここまで変わるんです。

《アレルピュア》で快適な毎日をすごしましょう!

環境アレルゲンの原因となる花粉は、気をつけていてもどうしても家の中に侵入してきてしまいます。そんな花粉やハウスダストの働きを抑えてくれる《アレルピュア》は、毎日のご家族の快適で健康的な生活に一役買ってくれるはずです。

《アレルピュア》の詳細は〔INAX〕のホームページをご覧になってみてください。

※アレルピュアは、本製品と接触した環境アレルゲン(ダニのフンや死がい・スギ花粉・ネコの毛やフケに含まれるアレルゲン)の働きを抑制する商品です。空気中の環境アレルゲンを収集・抑制する効果はありません。また、アレルギー症状が改善するなどの効果を保証するものではありません。

  • 1826
  • 30
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

住宅設備メーカー

住まいと暮らしの総合住生活企業・LIXIL(リクシル)です。キッチン、バスルーム、トイレ、窓、玄関などLIXIL製品の情報や、豊かで快適な暮らしや住まいづくりに…

おすすめのアイデア

話題のキーワード