おすすめキッチンボード6選!キッチン収納は置く場所や用途で選ぼう

キッチンボード(食器棚)は、何を入れるか、どこに置くかで選ぶものが変わってきますよね。ここでは、キッチンボードの選び方から、〔ニトリ〕や〔イケア〕など、おすすめメーカーと商品を紹介します。また、一人暮らしにぴったりなコンパクトサイズや、安い価格のキッチンボードもピックアップ。ぜひ選ぶ際の参考にしてくださいね。

  • 7293
  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチンボードの選び方

お皿や台所用品をまとめて収納できるキッチンボードは、デザインや色だけでなく、置く場所のサイズや用途を考えて選びましょう。

置く場所のサイズを確認

大きくて背の高いキッチンボードは空間を圧迫し、小さすぎるものは収納力が不十分です。

まずはキッチンボードをどこに置くかを決め、どれぐらいまでの外寸ならOKか、他のインテリアとのバランスはどうかを把握しましょう。

キッチンボードの高さは、利用する人の身長や年齢を考慮し、使いやすいものを選びたいですね。

用途に合わせた収納を確認

キッチンボードに何を収納するかを明確にしましょう。たとえば食器のみを収納し、リビングに置いて使う場合は、大きすぎるキッチンボードは不要です。「見せる収納」を意識したおしゃれでインテリア性の高いものが適しています。

一方キッチンのメイン収納に使う場合は、機能性と収納力を兼ね備えたタイプがおすすめです。食器・炊飯器・電子レンジなどの家電がすべて収納できるタイプが好ましいですね♡

収納力がどれくらいあるかは「内寸」を見て判断します。食器の数や家電の大きさを確認し、1番大きなものがしまえるかどうかを確認しましょう。

おすすめのメーカーやブランドをチェック

たくさんのものを入れても安定感があり、長く使用できる耐久性の高いキッチンボードを探すなら、知名度のあるメーカーやブランドをチェックするのがおすすめです。

〔ニトリ〕シンプルで機能的

〔ニトリ〕のキッチンボード《コパン 80KB》は、戸棚、引き出し、スライドテーブルなどが付いた多機能タイプです。

中棚は大人の背丈に合ったジャストサイズで、オーブントースターなどを置くのに適しています。その下のスライドテーブルには、炊飯器がコンパクトに収まりますよ♡

地震対策として、戸棚部分には耐震ロックが取り付けられています。ものが滑り落ちてこないように棚がわずかに傾斜している点も優秀ですね!

●商品名:《〔ニトリ〕キッチンボード コパン 80KB》

〔イケア〕全面扉のスタイリッシュな1品

引き出し3個と扉付きの棚がセットになったキッチンボードで、高さ200cmのスリムでスタイリッシュなデザインです。扉を閉めると中のものが見えなくなるので、「隠す収納」で空間をすっきり見せたい人におすすめでしょう。

引き出しは奥まで引き出せるフルオープンタイプなので、食器や保存食などがたっぷり収納できそうです。豊富なカラーバリエーションも見逃せません♡

●商品名:《METOD メトード》

〔アデペシュ〕木とアイアンが好バランス

オークの無垢材とスチールを組み合わせたキッチンボードで、高いインテリア性と抜群の収納力を兼ね備えています。

下部の扉付きの食器棚は見た目以上に奥行きがあり、大きな鍋や食器も楽にしまえますよ♪ 上部戸棚には気泡入りのガラスが使われているので、中身が丸見えになることもありません!

フレーム部分には水気や湿気に強いポリ合板、内部には脱湿効果のある桐材が使用されている点にも注目しましょう。

●商品名:《カデル キッチンボード1200》

a.depeche / アデペシュ カデル キッチンボード1200 W1200×D450×H1830mm CDL-KTB-1200-BR
商品情報を楽天で見る

安い価格のおすすめ商品

1人暮らしのキッチンやワンルームには、コンパクトですっきりしたキッチンボードがおすすめです。リーズナブルでクオリティの高いアイテムをピックアップして紹介します!

1人暮らしにぴったりなコンパクトサイズ

幅45cm、高さ90cmのコンパクトサイズながら、電子レンジ・炊飯器・1~2人用のキッチン小物が収納できるイチオシのキッチンボードです! スライド棚の背板には通気口があり、湯気の出やすい炊飯器を置くのに適しています。

角が丸くなっているので、小さな子どもがいる家庭でも安心して使えるでしょう。キャスター付きで、大掃除のときもラクラクです♪

●商品名:《〔ラウンディア〕コンパクト レンジ台 幅45》

丸みに優しさ♪ コンパクト レンジ台 幅45 ミニレンジ台 小さい ロータイプ スライド 炊飯器 収納 食器棚 キャスター おしゃれ 安い かわいい 北欧 一人暮らし キッチンボード 激安
商品情報を楽天で見る

圧迫感のないすっきりデザイン

フレームのみのすっきりとしたキッチンボードで、背板や側板がついていない分、圧迫感がありません。サイドのスチールフレームにはふきんなどが干せ、フックを付ければ、泡立て器やお玉などが掛けられます。

天板部分は高さ約820mmで、作業をするのにちょうどよい高さです。アジャスターでの微調整も可能なので、使いやすいように合わせてみましょう♪

棚の上には、電子レンジと炊飯器、中棚にはジューサーやフードプロセッサーがしっかりと収まります!

●商品名:《〔WLIVE〕レンジ台 MF0028A》

ひろびろ使えるバタフライタイプ

食器棚としてだけでなく、作業台やテーブルとしても活用できるバタフライタイプです。天板の下はすべて収納棚になっていて、食器や雑貨などがたっぷり入るでしょう。リビングに置いて、ダイニングテーブルにすれば一石二鳥です。

キャスター付きなので、掃除や移動が楽にできます。ホワイトとナチュラルブラウンのやさしい色使いは部屋のメインインテリアにもぴったりですよ♡

●商品名:《バタフライタイプのキッチンワゴン》

バタフライタイプのキッチンワゴン 、使い方様々でサイドテーブルやカウンターテーブルに | Chane-シャーネ- ブラウン
商品情報をAmazonで見る

お気に入りのキッチンボードを見つけよう

適度な収納力があり、空間を圧迫しないキッチンボードは、部屋を広く、すっきりと見せてくれます。

スペースを有効活用したい人は、作業台やテーブルを兼ねたタイプを選ぶといいですね♪ リビングに置く場合は、部屋のイメージを損なわないデザイン性の高いものを選ぶのがおすすめです。いろいろなメーカーのキッチンボードを比較し、お気に入りを見つけましょう!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 7293
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード