CDをおしゃれに収納しよう!無印・ニトリなどの収納ケースも合わせて紹介

音楽がお好きな方はもちろんのこと、日々の生活の中で何かと増えていきがちなCD。この記事ではCD収納におすすめの、ラックやボックスを活用する方法や、壁や棚をDIYするおしゃれなアイデアを集めました。収納方法に悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね♪

  • 63462
  • 75
  • 0
  • いいね
  • クリップ

CDの収納方法別メリット・デメリットを知ろう!

ここでは、棚やラック・専用ケース・ボックス・壁や棚をDIYして収納する方法の、メリットとデメリットをそれぞれ紹介していきます。自分の部屋に合ったCD収納を選ぶ参考にしてみてくださいね♪

棚・ラックを使った収納方法

メリット

棚やラックを使った収納方法のメリットは、見栄えがよくなることと簡単に収納しやすいところ。CDの収納に困って至るところに放置してしまったCDを集めて、一気に収納してしまいましょう。

デメリット

一方、アーティスト別に分けずそのまま収納したらごちゃごちゃしてしまい、どこに何のCDが入っているかわかりづらくなってしまうところが、棚やラックに収納するときのデメリット。

仕切りを入れてアーティスト名別に収納するのがおすすめです。

専用ケースに入れる

メリット

少しでもCDの収納の幅を狭めたい方は、専用ケースを使うのがおすすめ。専用ケースを使うことで、CDカバーが不要になるので収納するときにかさばりにくくなるというメリットがあります♪

デメリット

専用ケースを使うデメリットは、何のCDがどこに入っているかわかりにくくなってしまい、探すのに手間がかかってしまうところ。専用ケースを複数個買って、アーティスト別に分けて収納するか、付箋やテープで仕切りをつくりながら収納するなどの工夫が必要になります♪

ボックスを使って収納

メリット

ボックスを使うメリットは、インテリアとしてそのまま使えるところです♪ 100均で売っているオシャレなデザインのボックスを床や棚に置いてインテリアの一部にしましょう。

デメリット

一方、ボックスと言っても大きさがさまざまなので、CDの大きさに合ったボックスを選ぶのが難しいというデメリットもあります。

CDの専用ケースならCDの大きさに合っていますが、ボックスだとCDを入れるには底が深すぎたり、幅が広すぎたりして変に場所が余ったり、足りなくなったりしてしまうことがあるかもしれません。

壁や棚をDIYする

メリット

壁や棚をDIYするメリットは、CDの大きさに合った収納ができるところ。変に場所が余ったり足りなくなったりすることがなくなりますよ! あらかじめ収納したいCDの枚数を数えておけば、収納したい場所にぴったり収納できます。

デメリット

棚や壁をDIYするデメリットは、DIYするのに必要な材料や時間がかかってしまうこと。自分でつくると愛着がわきますが、その分手間もかかるということを頭に入れておきましょう。

【棚・ラック】×CD収納方法(3選)

ホコリ対策もバッチリ!

ホコリ対策や「どんなCDを持っているか見られたくない……」という方におすすめなのが、こちらの収納術。用意するものは布1枚。目隠しアイテムとして使いましょう♪ また、部屋のインテリアに合った布を選んだり、自分好みの布も選べるので楽しみながらインテリアをチェンジできますよ。

レコード風がおしゃれ!ダイソーのCDケース活用アイデア

hiroさんは100均『ダイソー』のクラフトCDボックスのケースを活用して、おしゃれなレコード風にCDを収納しています。歌詞カードをクリップでとめているので、一目で何のCDかわかるのも嬉しいポイント。

CDをジャンル分けするためにダイソーのブックスタンドを使用しています。こちらも参考にしてみてくださいね。

▽hiroさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

棚板が移動できる便利な『ニトリ』の収納ラック

CD・DVDラック メイト(960DBR) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額7700円以上送料無料対象商品〕
商品情報を楽天で見る

『ニトリ』が販売している、高級感のあるCDラック

深みのあるダークブラウンは、どんなご家庭のインテリアにも違和感なくなじみます。また、棚板を移動できるので、ご自宅のCD枚数や高さに合わせてベストなサイズで収納できます

たくさんのCDをまとめて収納したい方や、書籍などと一緒にまとめたい方にはぴったりのアイテムです。

▽おすすめのCDラックを知りたい方はこちらをチェック

【専用ケース】×CD収納方法(3選)

320枚も収納可能なCDケース

CDケース DVDケース 持ち運び キャリングケース 320枚収納 ファイル型 収納ケース メディアケース
商品情報を楽天で見る

こちらは、320枚ものCDを収納できる大容量タイプのCDケース。いつでも持ち運びできるように取っ手がついているところも良心的ですね♪ 

また、分類がしやすいようにケースの背部分にラベルを挿入できるポケットがあるので、アーティスト名別に収納するのもおすすめです。

ウォールポケットを活用

オールクリア 透明ウォールポケットCD15ポケット W-178
商品情報を楽天で見る

こだわりのあるお気に入りのCDをお持ちの方は、透明なPVC素材のウォールポケットを活用するのもおすすめです

パッケージをおしゃれに飾れる他、壁に沿ってスッキリと嵩張らない収納が可能に。

15個のポケットがありますが、間に他の雑貨やポストカードなどを忍ばせてあげてもおしゃれです!

ファイル形式のCD収納ケースでポップなインテリアに

CDケース ファイル / エトランジェ ディ コスタリカ D-リング CDホルダー 2穴 D-リング20mm (SLD-CD / TFL2-CD)【etranger di costarica CD 収納 ファイル スリム デザイン おしゃれ カラフル】
商品情報を楽天で見る

ホワイトやレッド、オレンジなどポップなカラー11色が展開されているファイル形式のCDケース。リング式で差し替えが簡単にでき、最大15シートまでCDを収納できますよ! ファイル形式なので棚はもちろんのこと机にも収納できるのではないでしょうか。

▽おすすめのCDケースをもっと知りたい方はこちらもチェック

【ボックス】×CD収納方法(2選)

収納棚の仕切り代わりとして使おう♪

こちらは、収納ボックスを収納棚の仕切り代わりとして使うアイデア。ボックスを使えば、収納棚の中身がCDでごちゃごちゃになってしまうことも防げます♪ 一つひとつのボックスに名札シールを貼ってアーティスト名別に収納するのがおすすめですよ。

▽整理収納アドバイザー鈴木久美子さんのアイデアを詳しく知りた方はこちら

コンパクトなサイズ感のBOX

CDにぴったり当てはまるサイズの収納ボックス。これならアーティスト名別に収納できそうですよね♪ コンパクトなサイズ感がかわいらしいので、収納棚に何個か並べて置いておくのもいいかも。

LIMIAでは、『ニトリ』『100均』『無印良品』で発売されているCD収納ボックスの記事も紹介しています。気になる方はぜひこちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

【DIY】×CD収納方法(3選)

ウォールシェルフを活用したDIY術

「お気に入りのデザインカバーを飾りたい!」という方は、ツテさんのウォールシェルフを使ったDIYアイデアがおすすめ

つくり方も合わせて知りたい方はぜひツテさんが紹介してくれている記事も合わせて読んでみてくださいね♪ 

▽ツテさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

CDラックをDIY

5段チェストの木枠の余りと端材を使ったDIYです。棚の側面からジャケットが見えるので、お気に入りのジャケットは1番端に置くのがおすすめ♪

すぅさんがつくり方も合わせて紹介してくれているので、気になる方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね。 

▽すぅさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

扉付きなのに取り出しやすいCD収納棚

こちらは、ラブリコ棚に扉をつけるだけのDIYアイデア。プラスチックボックスを使えば、CDをきれいに収納できますよ♪ アンティーク風にCD収納をしたい方必見です。

miwaさんがつくり方も紹介してくれているので、こちらの記事も合わせて読んでみてくださいね。

▽miwaさんのアイデアを詳しく知りたい方はこちら

CDをおしゃれに収納して音楽を楽しもう!

おしゃれに収納するのが難しいCDを、スッキリと整理できる便利な収納アイテムをご紹介しました! みなさまのご家庭でもぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

※賃貸物件の場合、退去の際に原状回復の義務があり、修繕費用が必要となる場合があります。床や天井、壁面など、部屋そのものに影響を与えるDIY等を行う場合は、賃貸借契約書を確認の上、事前に家主や管理会社の許可を取るようにしてください。
※記載しているカラーバリエーションは、2020年2月現在のものです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2020年2月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 63462
  • 75
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード