【平成レトロ】雑貨におもちゃにキャラクター!平成に生まれた懐かしいもの10選♡

2019年5月1日(水)に「平成」から新元号になると世間の話題になっていますが、「平成レトロ」という言葉まで聞こえ始めてきています。そこで今回は、平成に生まれた懐かしい雑貨やキャラクターなどを10点選びました! ぜひ振り返ってみてください♪

  • 11473
  • 45
  • 0
  • いいね
  • クリップ

① 誰もが振ったシャープペン《ドクターグリップ》

昔:振ったら芯が飛び出るシャープペン

パイロット シャーペン ドクターグリップ 0.5mm 透明ブルー (HDG-50R-TL5)
商品情報をAmazonで見る 商品情報を楽天で見る

平成になり、芯が飛び出るというシャープペン、通称「振りシャー」が誕生して世間に激震を与えました! 学校のクラスで1人、また1人と、フリフリする人が増えました。あまりに振る人が多くなり過ぎて、テスト中の騒音になっていたという学校もあったのではないでしょうか(笑)。

〔PILOT(パイロット)〕の《ドクターグリップ》は、疲れにくさをコンセプトとしたボールペンから始まりました。初代はもう廃盤になってしまっていますが、1999年に生まれたスケルトンカラーは今でも販売中です♪ メタリックカラーのボディタイプが生まれたのは2001年。どんどんデザインが豊富になり、個性豊かになっていきましたよね。

さて、そんな《ドクターグリップ》は今……!?

今:《ドクターグリップ》は2019年2月現在20種類以上!

パイロット シャープペンシル ドクターグリップ ピュアホワイトDr.Grip Pure White HDGPW-80R
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

今もノックだけでなくフリフリ機能は健在です。《ドクターグリップ ピュアホワイト》は耐久性と高級感を備えた金属クリップが付いていて、清潔感のあるパールホワイト塗装が施されたボディになっています。

「変化は見た目だけ?」と思うかもしれませんが、とくにグリップが進化しています! 外側と内側の高度を異なるようにすることで、柔らかさを保ちながらも安定感のある握りができて、持ち心地がいいんです♪ ぜひ直接チェックしてみてください!

② 今も人気のハンドメイド「アイロンビーズ」

昔:プラスチックのプレートに好きにビーズを並べて遊ぶ

パーラービーズ 透明プレートL 22652
商品情報をAmazonで見る 商品情報を楽天で見る

ドット絵のようにビーズを並べて、好きな動物やキャラクターを作るのが「アイロンビーズ」です。アイロンビーズはもともとデンマーク発祥のおもちゃで、1995年から日本でも発売されるようになりました。最後にアイロンをかけるのが必要なため、小さいときに親に仕上げてもらったことがある人もいるのではないでしょうか。

そんなアイロンビーズの今を見てみましょう。

今:大人用のミニビーズも発売

LIHAO アイロンビーズセット ミニホットビーズ 2.6㎜x3㎜ 24000粒 24色 各色約1000粒アイロンペーパー ミニ作例見本シート 30個ミニデザイン ビンセット 知育玩具 ケース付き
商品情報をAmazonで見る

ハンドメイドとして使う大人が多くなったことからも、大量に入っているセットのものや個別に単色ビーズもそろっています。こちらのアイテムは難易度が高い、ミニサイズのアイロンビーズです。最近のアイロンビーズのプレートには、シリコン製のものもあります。ひっくり返してもビーズが崩れにくいだけでなく、アイロンをかけてもシリコンは熱に耐えてくれます。

③ 社会現象を起こした持ち運べるゲーム機《たまごっち®》

昔:モノクロの《たまごっち®》

たまごっち 祝20しゅーねん! たまごっち ブルー
商品情報をAmazonで見る 商品情報を楽天で見る
※こちらの商品は20周年記念の復刻版ですので、ご注意ください。

こどもの頃、誰もが親にお願いして買ってもらったのではないでしょうか。こちらは1996年11月23日(土)に発売された〔BANDAI(バンダイ)〕の《たまごっち®》。「まめっちじゃなくてたらこっちになっちゃった!」とか、「うんちがすぐ溜まる……」とか、ペットの飼えないおうちでも、かわいいキャラクターたちの行動や仕草に癒やされた人が続出。初代の生産は終わりましたが、20周年記念で復刻もされたんですよ♪

さて、そんな《たまごっち®》は今……!?

今:カラーの《たまごっちみーつ®》

バンダイ たまごっちみーつ メルヘンみーつver. ピンク タマゴツチミ-ツメルヘンピンク [タマゴツチミ-ツメルヘンピンク]
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

現在の《たまごっち®》は、なんとカラー! ドット絵もより細かく、なんと背景まで表示されています。さらに! ほかの機器と通信をすることで個性的な子どもが生まれたり、部屋から出て一緒に島をおでかけしたりするなど、遊びのバリエーションも進化しています♪

ますます愛着がわくゲームに進化していていますので、ぜひ大人も子どもも一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

④ 発売開始5か月間で200万個売れた人気者《ファービー》

昔:しゃべったり踊ったりする人気者

【送料無料】【Furby Model 70-800 Blue/Gray with White Belly Electronic Furbie by Tiger Electronics [並行輸入品]】
商品情報を楽天で見る

1999年に発売されたのは、ロボット人形の《ファービー》! 約800の言葉を話したり、踊ったりする姿に、大人も子どもも魅了されました。「ファービー語」というのがあって、がんばって意味を調べてはコミュニケーションをとった思い出のある人もいるのではないでしょうか。

実はこちらの《ファービー》、今では大きく進化しています!

今:かわいらしさ満点の姿に

Furby Connect (Pink) ファービー コネクト ピンク 【並行輸入品】
商品情報をAmazonで見る

第4世代の《ファービー》は、ファンシーな姿に変わっています。グラデーションのかかった耳や、キラキラとした目、丸っとしたフォルムがかわいらしいですね。

スマホやタブレットのアプリを通して、育成コンテンツを楽しむことができるようになりました。登録言語も1,000語以上に増え、液晶画面の瞳からもさまざまな感情を表してくれます。また、目に専用アイマスクをつけると、スヤスヤ眠る機能も!

まだ日本で発売されておらず、日本語版が対応していないので、購入の際はご注意ください。英語の勉強に取り寄せてもいいですね♪

⑤ 女の子が憧れたアニメ『おジャ魔女どれみ』

昔:かわいいキャラクターと魔法のアイテムがステキなアニメ

も~っと!おジャ魔女どれみ VOL.1 [DVD]
商品情報をAmazonで見る 商品情報を楽天で見る

〔東映アニメーション〕の魔法少女アニメ作品『おジャ魔女どれみ』は女の子のあこがれでしたよね♪ 魅力的なキャラクターたちはもちろん、出てくる魔法のアイテムがポップでとってもかわいい作品でした。「ピーリカピリララポポリナペーペルト」という魔法の呪文を一緒にテレビで叫んだ女の子たちも多かったのではないでしょうか。

『おジャ魔女どれみ』世代の大人が、同世代の友人とDVDで見返したら盛り上がるかもしれませんよ☆

さて、そんな『おジャ魔女どれみ』ですが、実は今……!

今:新しいアニメやグッズ展開が!

おジャ魔女どれみ16 (講談社ラノベ文庫) [ 東堂 いづみ ]
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

高校1年生になった主人公たちの話がライトノベルになって発売されています♪ 最初は小学3年生でとってもプリティだったどれみちゃんたちの、ちょっと大人になった姿が見られます。ネット上でライトノベルの内容をアニメ化して欲しいという、待望の声も少なくありません。

『プリキュア』シリーズはいまだに人気ですし、『セーラームーン』や『カードキャプターさくら』なども、近年新しくアニメが放送されて話題になりましたよね♪

ガシャポン おジャ魔女どれみ ハッピー!ラッキー!ダイキャストチャーム 全5種セット
商品情報をAmazonで見る

最近は、そんな懐かしい女の子アニメのグッズが発売されていたり、ガチャポンであったりするので、ぜひ探してみてください♪

平成に生まれたキャラクター5選

ここからは平成に生まれたキャラクターをご紹介します! 学生時代の文房具に描かれていたキャラクターや、今もグッズ集めているキャラクターがいるかも? 思い入れのあるキャラクターや、もしご紹介するほかにも好きな平成生まれのキャラクターがいたら、ぜひ当記事のコメント欄で共有してくださいね♪

1. 《たれぱんだ》

たれゆくままに―きがつくとそばにいる。 (たれぱんだの本)
商品情報をAmazonで見る

1つ目にご紹介するのは《たれぱんだ》。グダーといつも垂れているパンダさんです。《リラックマ》や《すみっコぐらし》で人気の〔san-x(サンエックス)〕から生まれました。

ひっくり返った姿や、つままれたりしている姿もかわいいんです。餅菓子の「すあま」が好物なので、透明なビンに入れておくと捕まることがある、食いしん坊さんだとか(笑)。

2. 《こげぱん》

こげぱん―パンのしあわせってなんだろう…。
商品情報をAmazonで見る

2つ目にご紹介するのは、「どうせ……」と「苦いし固いし」が口癖の《こげぱん》。焦げてしまったあんぱんがモチーフのキャラクターです。こちらも〔サンエックス〕から生まれました。

いつも投げやりで後ろ向きな性格なのですが、たまに買われようと努力をしてみたり、落ち込むとやけミルク(やけ酒の代わり)をしてみたりするところが愛さずにはいられません。

3. 《アフロ犬》

iPhone8/iPhone7/iPhone6ケース「San-x」サンエックス キャラクター アフロ犬「ネオアフロ犬」「アフロ犬ブルー」かわいい スマホケース スマホカバーらくらく シリコンケース シリコンカバー
商品情報を楽天で見る

3つ目にご紹介するのは《アフロ犬》! 頭がもこもこのアフロのみかと思いきや、とげとげのリーゼントを持った《サボテン犬》やヤシの木のちょんまげを持った《ヤシノキ犬》など、仲間の種類はさまざまです。

おしゃれでポップな姿にひかれて、グッズを集めている人も多いのではないでしょうか。こちらも〔サンエックス〕から生まれました!

4. 《ちびギャラリー》

サンスター文具 2019年 ちびギャラリー カレンダー 卓上 S8517312 (2019年 1月始まり)
商品情報をAmazonで見る

4つ目にご紹介するのは、ポップな絵のタッチがかわいい《ちびギャラリー》。なんとこちらは個人のWebサイトから誕生したキャラクターたちです。

常に1つのイラストにつき、メッセージ1つをつけるというのが、作者のボンボヤージュさんのこだわり。たとえば、スカンクさんの絵に「カッコ悪いものが武器になることもある」といった、元気になるような言葉がいつも添えられています。たくさんのグッズや書籍が出ていますので、ぜひチェックしてみてください♪

5. 《豆しば》

豆しば 小銭入れ ミニがまぐちポーチ 横向き 森本産業 かわいい プチギフト キャラクター グッズ 通販 【メール便可】【あす楽】シネマコレクション
商品情報を楽天で見る

5つ目にご紹介するのは、平成のCM界に突如現れ、世間を騒がせた《豆しば》です。人が食事をしようとしたり、料理をしようとしていたりすると、ころりと表れる「豆しば」。以外と知らない人が多いのですが、こちらのCMは豆の宣伝CMではなく、「豆しば」というキャラクターのブランディングCMなのです。「ねぇ、知ってる?」というかわいい言葉から始まり、衝撃的な豆知識を視聴者に植え付けていくのがクセになるキャラクターです。

新しい未来を楽しもう♪

文房具やゲーム、キャラクターなど平成の思い出を振り返りましたが、みなさんはいくつ知っていましたか? 思い出して「懐かしい」と思ったら、入手するのも◎ですし、新しいものを調べてみても楽しいですよ。これから新時代に生まれてくるものに注目しつつ、新しい文化や技術に人生を謳歌して過ごしましょう♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 11473
  • 45
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAスタッフが100均などで見つけた「ちょっと紹介してみたくなるアイテム」をちょこちょこご紹介していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード