もう「汚部屋」とはサヨウナラ。空間を有効活用してスッキリ収納するコツをご紹介!

お住まいの質は、生活の質に繋がります。お部屋の中に物が溢れていると、掃除がしにくいので埃が溜まりやすく、また、あるはずのものが見つからない、足の踏み場がないといった要素がストレスとなり、肉体的にも精神的にもダメージが与えられます。
快適な生活を送るためには、まずはお部屋をキレイにするところから始めましょう。
しかし、「もう収納する場所がない」「片付けが苦手」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、空間を有効活用して、汚部屋からスッキリと片付いたキレイなお部屋に変えるコツをご紹介します。収納についてお困りの方は、ぜひご参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6037
  • 16
  • 0
  • いいね
  • クリップ

生活に合わせて押入れかクローゼットか選ぶ

押入れもクローゼットもそれぞれ特徴があり、ライフスタイルに合わせて選択する必要があります。
ここでは、押入れとクローゼットの特徴をご紹介するので、どちらにするか悩んでいる方はご参考にしてください。

押入れの特徴

押し入れは寝具や日用品などの小物類、道具類などを収納することを目的に作られているため、クローゼットよりも比較的収納スペースが広く、奥行きはおおよそ75cmが一般的と言われております。
そのため、「ベッドよりも布団派!」という方には、クローゼットよりも押入れがおすすめです。
「和室から洋室にリフォームしたいけど、クローゼットだと布団が入らない…」と悩んでいる方は、扉を交換することで外見はクローゼットのようにすることができます。

クローゼットの特徴

クローゼットは、衣類や靴を収納することを目的として作られているので、押入れよりもスペースは狭い場合もありますが、掃除がしやすいのでカビが生える可能性が減ります。
また、衣類を収納する際はハンガーにかけることができるのでとても便利です。
オシャレが好きな方や、洋服を畳む時間を短縮したいという方におすすめです。

小上がり収納

小上がりとは、一段上につくられたスペースのことを言い、飲食店などでよく見られます。

段差部分に腰をかけてくつろいだり、空間が立体的になったりと、様々なメリットがありますが、そんな小上がりに引き出しをつけることで、ナチュラルな収納スペースを設けることができます。

「収納したいものがあるのにウォークインクローゼットを設けるスペースがない」とお悩みの方は、お部屋の一部を小上がりにして、小上がり部分を収納スペースにすることでコンパクトな空間でも大型の物を収納することができます。

壁面収納

壁面収納とは、デッドスペースになりがちな壁面を収納スペースに変えることを言います。限られた空間を有効に活用することができまず。

「空間を無駄にしない」以外にも、様々なメリットがあります。いくつかご紹介するので、今後のご参考にしてください。

デザイン性

お部屋の大部分の面積を占めている壁面に収納を設けることで、お部屋の雰囲気を統一し、デザイン性を高めることができます。
壁面に飾るインテリアを凝ることで、オシャレなお部屋に早変わりするのです。

掃除が楽

お部屋の大部分の面積を占めている壁面に収納を設けることで、お部屋の雰囲気を統一し、デザイン性を高めることができます。
壁面に飾るインテリアを凝ることで、オシャレなお部屋に早変わりするのです。

テレビ周りがスッキリする

テレビが設置できるタイプの壁面収納は、大抵のものが配線なども隠せるようになっており、スッキリと設置することが可能です。

テレビ周りは日頃よく目にするスペースなので、ここをキレイに片付いていることで、整理整頓されたキレイな空間に見えやすいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

このように、少しの工夫で収納スペースは広がり、理想のお住まいを手に入れることができるでしょう。

リノベーション東京はお客様との打ち合わせを大切にしています。お客様の理想を汲み取り、建築家の視点でプラスアルファの住空間をご提案します。

お部屋の空間づくりで悩んでいる方は、お気軽にリノベーション東京にご相談ください。

企業情報

■株式会社リノベーション東京
■所在地:東京都千代田区飯田橋4-5-4 CUBE飯田橋ビル2F
■電話番号:03-6256-9955
■FAX番号:03-6256-9956
■事業内容:
スケルトンのリフォームを得意とするマンションリフォーム事業及び築古の戸建てのフルリフォーム事業

【リノベ不安解消相談会】
リノベーション東京では、毎週土・日に相談会を開催しております。
中古物件にまつわる不安の払拭に、リノベーションのこだわりにとことんサポートします。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

  • 6037
  • 16
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

弊社スタッフの半分は女性のリフォーム会社です。未だ家事をするのも女性が多く、住まいに一番長く居ることの多い現代。女性の観点から、女性に使いやすい動線やシステムを…

株式会社リノベーション東京さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア