電波時計の時刻の合わせ方|カシオ・セイコー・シチズンなど

電波時計の時刻合わせの方法を解説! 〔カシオ〕の《Gショック》、〔セイコー〕の《ルキア》、〔シチズン〕の《クロスシー》の合わせ方を紹介します。手動で調整する方法や自動受信の仕方をまとめているので、「腕時計や壁時計の時刻が合わない」とお悩みの方は必見ですよ。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 579489
  • 67
  • 0
  • いいね
  • クリップ

電波時計とは?

時計を使うときに一番大切なことは、正確な時刻を表示しているかどうか。表示時刻が乱れて、進みすぎていたり、逆に遅れていたりすると不便ですよね。

そこでおすすめなのが、電波時計♪ 電波時計には、掛け時計や腕時計などさまざまなタイプがあります。

まずは、電波時計の仕組みを簡単に紹介します。

電波時計とは自動的に時刻を合わせてくれる時計のこと

電波時計は、電波を受信することで自動的に時刻を修正してくれる機能があります。

電波時計の中に組み込まれたアンテナで、標準電波と呼ばれる電波を受信し、デジタルデータの時刻情報に変換。その情報をもとに自動的に時刻や日付を合わせてくれるのです!

たとえなんらかの理由で時刻がずれても、このように定期的に電波時計が自ら合わせてくれるので、正確に表示してくれます。

電波時計が電波を受信にかかる時間は?

標準電波は〔情報通信研究機構〕から24時間送信され続けており、電波時計が受信するのはだいたい1日1回です。

また電波の受信が始まってから時刻を合わせるまでは10分以上かかる場合もあり、受信環境によっても変わるので注意しましょう。

さらに標準電波の時刻情報が送信される時間は、1回につき1分間かかります。電波の中にはノイズが含まれている場合があるため、正しい時刻情報を確定させるまでにいくらか時間がかかってしまうのです。

【腕時計・壁掛け時計】まずは自動受信で電波時計の時刻を合わせよう!

自動的に時刻を修正してくれる電波時計ですが、使う場所によってはしっかり電波が受信できず、うまく使えないことも……。

電波時計の時刻がずれてしまうのは、自動受信が正常に行われていないことが原因かもしれません。この場合、電波を受信しやすい環境を知っておくだけで、電波時計の時刻を合わせることができますよ!

ここでは、電波時計を使うときの状況や、置き場所についての注意点をまとめました。しっかりチェックして、電波時計の時刻を正確に合わせましょう♪

天気や時間帯に注意

電波時計の時刻を合わせるためには、電波が受信しやすい天候や時間帯をチェックすることも大切です。

電波時計が電波を受信する際、雨や雪などの悪天候よりも晴れた日の方が◎。さらに夜中や早朝の方が電波を受信しやすい時間帯になります。

条件のよいときに自動受信が行われることで、正確な時刻に合わせてくれますよ♪

電波時計を置く場所も確認して

電波時計の時刻を合わせる際には、電波を受信しやすい場所に置いておきましょう。

電波時計のタイプによっては、使用する場所が変わってくるでしょう。腕時計タイプの場合は、飛行機の中や電車、自動車などの乗り物の中では電波を受信しにくくなります。

さらに腕に着けたままでは時計が動き、電波が途切れて受信しにくいというケースもあるので、電波を受信させるときには一度外した状態にするとよいでしょう。

壁掛け時計など、家の中で固定して使うタイプはどこに置くかがポイントです。テレビやパソコン、スピーカーといったOA機器や家電製品の近くは、電波の受信の妨げになります。金属板の上も避けた方が無難です。

電波時計の時刻を合わせたいとき、自動受信が行われる時間帯に、適切な場所に置いておくことが大切ですよ♪

標準電波が受信しにくい環境でも、《JJY Simulator》というアプリを使えば時刻を合わせることができます。

《JJY Simulator》をスマートフォンにダウンロードして、イヤホンと電波時計を用意します。スマートフォンにイヤホンをさし、近くに電波時計を置きましょう。このとき、電波時計は強制受信モードに設定しておきます。スマートフォンの音量を最大にして、電波時計に向けて《JJY Simulator》の音声信号を出力。そのまま数分放置すれば、電波時計の時刻合わせが完了です!

アプリで電波時計の時刻合わせができる⁉

【腕時計】手動で電波時計の時刻を合わせるのも◎

電波をちゃんと受信しない場合や、電波を受信しても時刻が合わない場合は、手動で時刻合わせをする必要が出てきます。

手動で時刻合わせをする場合、強制的に受信を行う方法と、時刻を調整してクオーツ時計として使う方法があります。

ここでは、人気のある時計ブランドの〔カシオ〕〔セイコー〕〔シチズン〕それぞれの代表的な商品を例に挙げ、操作方法を説明します。しかしモデルによって操作方法が異なる場合もあるので注意しましょう!

〔カシオ〕電波時計《Gショック》の時刻の合わせ方

【本日限定!ポイント最大39倍!さらに最大1万円OFFクーポン配布!25日23時59分まで!】G-SHOCK デジタル 5600 カシオ Gショック CASIO 腕時計 メンズ GW-B5600HR-1JF【2019 新作】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

〔カシオ〕からは実用性のあるメンズライクな時計が数多く出ています。レディース向けもバリエーション豊かで、多くの人に愛されているブランドです。

ここでは、〔カシオ〕の電波時計《Gショック》の時刻を手動で合わせる方法を説明します。

【手動で時刻を合わせる方法】

①時刻画面左上のADJUSTボタンを長押しし、時刻合わせモードを立ち上げる

②時刻画面左下のMODEボタンを押し、設定したい時刻合わせ項目へ順次切り替える

③時刻画面右上のRESETボタン、時刻画面右下のSTARTボタンで、変更項目の数字に対して「進む・戻る」の調節を行う

④すべて合わせ終わったら 時刻画面左上のADJUSTボタンを押し、時刻合わせモードを終了する

〔セイコー〕電波時計《ルキア》の時刻の合わせ方

【本日限定!ポイント最大39倍!さらに最大1万円OFFクーポン配布!25日23時59分まで!】セイコー ルキア SEIKO LUKIA 電波 ソーラー 電波時計 腕時計 レディース 綾瀬はるかイメージキャラクター SSQW037【36回無金利】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

シンプルかつ上品なデザインのものが多く、人気を集めているのが〔セイコー〕です。ここでは、〔セイコー〕の電波時計《ルキア》の時刻合わせの方法を解説します!

【手動で電波を受信する方法】

電波を受信しやすい場所に置き、右下にあるボタンを3秒間長押します。長針が0秒の位置に移動したら、電波の強制受信が開始します。そのまま時計を最長12分間置き、秒針が1秒ずつ動くようになったら時刻合わせの完了です♪

〔シチズン〕電波時計《クロスシー》の時刻の合わせ方

【本日限定!ポイント最大39倍!さらに最大1万円OFFクーポン配布!25日23時59分まで!】シチズン クロスシー エコドライブ 電波時計 ティタニア ハッピーフライト サクラピンク(R) 北川景子 広告着用モデル 腕時計 Bloom CITIZEN xC EC1165-51W
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

シャープでスタイリッシュなデザインが人気の〔シチズン〕は、女性人気の高いブランド。ここでは、〔シチズン〕が展開する電波時計《クロスシー》の時刻を手動で合わせる方法を解説します。

【手動で時刻を合わせる方法】

1. りゅうずの位置を2にしてからボタンを押す

2. りゅうずを回して、分を合わせてからボタンを押す

3. りゅうずを回して、時と日表示を合わせてからボタンを押す

4. りゅうずを回して、年月を合わせる

5. 時報に合わせて、りゅうずの位置を0に戻す

電波時計を合わせて正しい時刻を知ろう!

電波時計の時刻がずれてしまっても、電波が受信しやすい環境に置いたり、手動で時刻合わせをしたりするだけで、意外と簡単に対処できますよ♪ 

正確な時刻を表示してくれる電波時計を使いこなしてしまえば、生活がグンと便利になります!

あらかじめ電波時計の時刻合わせの方法を知っておき、長く愛用しましょうね。

▽おしゃれな電波時計が欲しいという方はこちらをチェック!

  • 579489
  • 67
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア